忍殺TRPGリプレイ【メタル・マスター】01
邦題:鋼の支配者(Metal Master)
ドーモ、三宅つのです。これは、lizardfolk=サンのシナリオ案「さぁ、ミスター・サンズキ、新しい職場にようこそ」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。
オムラ・インダストリ絡みのシナリオですので、いつぞやの3人チームを再結成させます。
◆ナイトフライト(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 6>7 脚力 3>4/N
ジツ 0 万札 29>-2
DKK 2 名声 6
◆装備や特記事項
●連射2
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
○オムラ兵士(電子戦争退役軍人扱い):生体LAN端子を初期装備
◉知識:サラリマンの流儀、サイバネティクス、重工系メガコーポ
◉交渉:理路整然
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
時間差・マルチターゲット使用可能
◉◉タツジン:ミリタリーカラテ
装備銃器が基本射撃難易度HARD以上であれば射撃難易度-1
拳銃・二挺拳銃・ライフル装備を「素手状態」とし、装備ペナルティ無視
隣接した敵にも射撃可能
●移動スタイル:アサルト・タクティクス
移動フェイズに通常移動しながらグレネードを1個まで瞬時使用可
●戦闘スタイル:オートマチック・ピストルカラテ
カラテかワザマエで素手の近接攻撃を行う(ワザマエ使用時は殺伐なし)
出目6で痛打+1 二挺拳銃装備時は攻撃難易度+1、連続攻撃+1
●ワザ:ロウレス・フロンティア ターン中1回まで
回避出目66で迎撃発生時、迎撃を2ダメージ(回避HARD)とする
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1
能力値合計:18>19 回避ダイス:6>7
前回の冒険で万札29、名声2、余暇4日を獲得しました。万札6で2D6[46]=10>6、ワザマエを7にし、2日と万札10で「タツジン:ミリタリーカラテ」を入れ、残り万札13。銃器がないので万札2を借金し、LAN直結型ハンドガンを購入します。そろそろサイバネを増やしましょう。
◆フェリクローム(種別:ニンジャ)
カラテ 4>5 体力 5>6
ニューロン 4>5 精神力 5>6
ワザマエ 5>6 脚力 3/N
ジツ 1>2 万札 41>18
DKK 0 名声 4
◆装備や特記事項
☆ムテキ・アティチュードLV2:精神力1を消費し発動(NORMAL)
回避判定の代わりに使用、次の手番開始フェイズまでダメージ軽減2
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◆カタナ
●戦闘スタイル:強攻撃 攻撃難易度+1、痛打+1、連続攻撃上限3
●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで攻撃判定、痛打なし
出目666で殺伐、出目6666でナムアミダブツ
○サイバネ賞金稼ぎ:重サイバネの死体から万札1、ボス級なら5
◉知識:重工系メガコーポ、サイバネティクス
◉交渉:威圧
能力値合計:15>20 回避ダイス:5>6
前回の冒険で万札10、名声+1、余暇4日を獲得しました。万札5でジツを鍛錬し1D6[4]、割って2>1=成功。カラテ・ニューロン・ワザマエを鍛錬し[66]=12>4、[64]=10>4、[65]=11>5=成功。消費万札5+18=23。名声が5を超えたらワザマエを伸ばして「タツジン:イアイドー」を入れます。
◆フレイムスローワー(種別:ニンジャ)
カラテ 4>5 体力 4>6
ニューロン 5 精神力 5>6
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 3>4 万札 32>4
DKK 0 名声 5
◇装備や特記事項
☆カトン系ニンジャクラン、ジツLV4
☆カトン・ジツLV3:隣接した3×3マス内の敵に1ダメージ(回避NORMAL)
中心点の敵はD6ダメージ(回避HARD)
☆◉カトン触媒:即応ダイス1を消費し、ジツの精神力コストを1軽減
(カトン・ジツとカトン連打のみ)
★カトン・パンチ:手番開始フェイズに精神力1を消費し瞬時発動(NORMAL)
戦闘終了まで素手による近接攻撃ダイス+1、火属性ダメージ+1
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
○生い立ち:テッポダマ
◉挑発:手番終了フェイズに精神力1を消費し、同じ部屋にいるボス級1体か、
自分よりイニシアチブが低い雑魚全員の攻撃を1ターン引きつける
ボス級の敵はニューロンで抵抗判定可能(NORMAL)
◉知識:ストリートの流儀
◉交渉:威圧
○立ち位置:全能感や野望
◇気力体力の充実:体力と精神力+1
能力値合計:21>24 回避ダイス:6 即応ダイス:5
前回の冒険で万札20、名声1、余暇2日を獲得しました。名声が5に到達したので成長の壁を超えます。ワザマエはありますがタツジンってガラでもないのでジツにしましょう。万札10で2D6[36]、割って2+3=5>3=成功。ジツLVが4になり、「カトン・パンチ」を習得します。残りはカラテを鍛え、[12]=3<4=失敗、[41]=5+1=6>4=成功、[13]=4<5=失敗。どうも出目がよくありません。消費万札は10+18=28。
2人が成長の壁を1つ超え、皆少し手練れになりました。では、始めます。
◆◆◆
序
ネオサイタマ東部、99マイルズ・ベイの工業地帯。ウシミツ・アワー。オムラ・インダストリ系列企業ウカンムリ・テックの開発課工場付近に、3つの影が潜んでいる。彼らはニンジャだ。特にそのうちの1人・ナイトフライトは、オムラ本社から派遣された企業ニンジャである。今夜はビジネスだ。
ウカンムリ・テックは、オムラに精密な機械部品を供給している老舗企業だ。今回のビズは、その開発課の研究員サンズキ・トマロをオムラ本社に引き抜くことである。オムラが部品を内製化するには必要だ。だが、彼とその上司オケタ・マツキミは何度もオファーを受けたものの、了承しない。
オムラの勧誘は執拗に行われ、秘密裏にヤクザを使っての脅しも行った。だが、ウカンムリ・テックには企業ニンジャが存在し、ヤクザたちを撃退してしまった。オムラの人事部担当者はケジメした。このままでは株価に若干の悪影響が発生する。そこで、ついにニンジャの出番というわけだ。
「ウカンムリの主だった社員は、今夜社員旅行でアタミに泊まっています。ただし、開発課はここに居残って仕事しており、警備員やそのニンジャもいるはずです。無論サービス残業で、社内にはいないことになっていますが」ナイトフライトは仲間に説明する。「つまり、狙い目です」「罠かもな」
タケダチック・アガキ社からの出向ニンジャ、フェリクロームがメガネを指で整える。「ヤクザがダメならニンジャ。あちらもそう考えるだろう。誘き出して殴る、武田信玄の兵法だ」「承知の上です。なので、ニンジャ3人という過剰戦力が派遣されたのですから」「あっちのニンジャは1人か?」
ナイトフライト/NFは事前調査、ハッキング判定、難易度HARD。8D6[23164133]1成功。企業ニンジャの名とジツがわかる。
「そのようです。逃げ帰ったヤクザの報告や我が社の独自調査によると、ウカンムリの企業ニンジャの名は『メタルマスター』。戦闘兵器をジツによって操作し、強化するようです」「ジツで強化されたモーターヤブとかが出て来るのかよ。ニンジャでもヤバそうだ」「本体はカラテに乏しいそうで」
「じゃあ、そいつを囲んで叩けばいいわけだ。ウマよりショーグンを先に殺せ、というしな」フェリクロームは腕を組んで頷く。「ともあれ、行くとしようぜ。タイガー・クエスト・ダンジョンだ」
潜入
目的のオフィスがある階層は、機密情報保持のため外部からは侵入できない。また建前上ウシミツ・アワーの社屋内には警備員以外いないことになっており、正面玄関には鍵がかかっている。下水道のマンホールから地下駐車場の残業者退出用秘密通路へ潜入し、工場内を通らねばならない。
「まあ、そのあたりはサラリマンの常識ですが」「ああ」「酷え常識もあったもんだぜ」フレイムスローワーはスラムで生まれ育った生粋のチンピラであり、サラリマンの文化は他の惑星の文化としか思えない。「一応警備員がいますので、ニンジャ野伏力でやり過ごすか、カラテで切り抜けましょう」
ニューロン判定、難易度HARD。8D6[31522265]5D6[41342]6D6[633142]2人成功。何かを思いつく。
ナイトフライトがピンと来る。「あ、そうか。警備員たちがショック・ジュッテとか持ってますね」「なる。そいつを奪えば、戦闘兵器にも結構効くな」「いいアイディアだ」「殺したり騒ぎになると面倒ですので、なるべく静かにやりましょう」「「了解」」3人は下水道を進む。
ワザマエ判定、難易度HARD。7D6[1232636]6D6[666444]6D6[663335]成功。警備員に気づかれずに潜入成功。
……やがて、地下駐車場に出る。静かにマンホールを持ち上げ、下ろし、周囲を警戒する。幸いに警備員は別の場所を巡回中のようだ。マグライトで暗闇を照らしながら、ひとりが眠たげに車の陰を歩いている。もうひとりは駐車場の隅の警備員室で、IRC端末をいじりながら監視カメラを観ている。
◆警備員(種別:モータル)×2
カラテ 2 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
◇装備や特記事項
◆ショック・ジュッテ:近接武器、電磁ダメージ1
◆チャカガン:射撃、ダメージ1
イニシアチブ:ナイトフライト/NF(7)→フレイムスローワー/FT(6)→フェリクローム/FC(5)→警備員(1)
アンブッシュにより攻撃難易度EASY。6D6[115324]5D6[15324]5D6[63213]成功。万札2とショック・ジュッテ2本ゲット。とりあえずNFとFCが持つ。
「ムン」ナイトフライトのアテミ・チョップで警備員気絶!続いてフレイムスローワーが警備室に飛び込みカラテ!「ムン」昏倒!「よし、ゲット」「まあ各々武器やカラテはありますし、用心のためということで」「俺はカトン・パンチがあるからいいや。あんたらドーゾ」「「では」」
1階:工場
地下駐車場を抜けて、しめやかに開発課工場へ忍び込む。監視カメラのたぐいを巧みに避け、UNIXルームへ。工場は稼働しておらず社員もエスイーもいないが、UNIXは休まず稼働している。何かの計算や制御を行っているのだろう。「まずは、課長のUNIXを調べましょう」ナイトフライトが進み出る。
ニューロン判定、難易度HARD。8D6[34331143]失敗!UNIXから毒矢発射!回避判定、難易度U-HARD。7D6[4533255]失敗!2ダメージを受け残り体力5!なんたるウカツ!ハッキングは継続可能、難易度HARD。8D6[14224622]ギリギリ成功。幸い警報つきではなかった。
だが!「グワーッ!?」ナイトフライトの右腕にUNIXに仕掛けられた毒矢が突き刺さる!「ウカツ……!」並の人間ならこれで即死だろうが、ナイトフライトはニンジャだ。幸い警報装置はない。ネクタイで傷口を縛り、ハッキングを継続する。「フーッ……シツレイ、機密情報を確認しました」
「内容はなんだ」「社内IRCのログです」それによると、開発課課長のオケタは最近社内で孤立気味であり、他社への移籍を考えているらしい。だが検索履歴上位はオムラではなく、オナタカミだ。「……オナタカミにコナを掛けられていましたか」「そいつは、すぐには退社しねえのか?」
「データの盗み出しとか、サンズキ=サンの説得とかで手間取っているのでしょう。オケタ=サンは技術者あがりでなく、社内政治担当ですから、人材としては必要ではありません。殺しても構いませんね。サンズキ=サンは無傷で確保しなければなりませんが」ナイトフライトは無慈悲に告げた。
「なるほどな。ところで、ここのUNIXで監視カメラやトラップは解除できるか」「この階のは可能ですが、上の階のはその階にあるUNIXで制御していますね」「上はどうなってる」「2階は応接室、給湯室、メインUNIXルーム、課長室と金庫があります。オケタ=サンはそこにいるはずですね」
ナイトフライトが見取り図を確認する。「3階がメイン開発室で、サンズキ=サンと護衛ニンジャはそこにいるはずです。戦闘兵器もあるでしょう」「この工場内には、警備員とかいないのか?」「ちょっとお待ちを」
ハッキング判定、難易度NORMAL。8D6[13155466]成功。
「……この部屋の外に、人型の警備用戦闘兵器がいるようですね。『クロオビ・ウォリアー』という名です。モーターヤブよりは弱く、マシンガンとヒートカタナで武装しており、そのぶん安く、数も揃えられます」「戦闘用オイランドロイドみてえなもんか。ヤブよりコスパが良さそうだな」
◆クロオビ・ウォリアー(種別:戦闘兵器)
カラテ 5 体力 7
ニューロン 1 精神力 -
ワザマエ 5 脚力 2
ジツ - 万札 3
◇装備や特記事項
◆ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
◆オムラ・マシンガン: 遠隔武器、連射3
●掃射3:連射3、射撃難易度+1、チェーンターゲット
「実際、オイランドロイドの技術を流用したものとも言われます。ウカンムリは独自開発と言い張ってますが」窓の外を見ると、黒帯を腰に巻いた人型の戦闘兵器がおり、工場内の同じルートを巡回している。ヤクザ程度なら蹴散らせる戦力だ。だがこちらはニンジャが3人!「「「イヤーッ!」」」
戦闘開始
イニシアチブ:ナイトフライト/NF(7)→フレイムスローワー/FT(6)→フェリクローム/FC(5)→クロオビ・ウォリアー/KW(1)
1ターン目
NFはショック・ジュッテ攻撃、6D6[415563]成功、KWは2ダメージを受け残り体力5。FTはカラテ、5D6[23346]成功、KWの残り体力4。FCはショック・ジュッテ攻撃、5D6[63141]成功、KWの残り体力2。KWは1D6[2]NFへヒートカタナ攻撃、5D6[21521]1成功。NFは7D6[6664256]6成功&迎撃!KWの残り体力1。ハンドガンを装備していれば迎撃ダメージ2で倒せたが、潜入任務でドンパチやるのもどうだろう。
ZZZZZT!KRASH!『ピガーッ!』2本のショック・ジュッテとカラテが命中!クロオビ・ウォリアーは煙を噴いてふらつく!『イアイ!』ヒートカタナでナイトフライトへ斬りつける!「イヤーッ!」迎撃!『ピガーッ!』
2ターン目
爆発させないようNFは通常カラテ、6D6[364111]成功。KWは残り体力0になり機能停止。
「イヤーッ!」『ピガーッ!緊急停止!』プスン!クロオビ・ウォリアーはたちまちジャンクと化してくずおれた。
戦闘終了
「なんだ、てんで弱いじゃねえか」「ニンジャ3人がかりなら、それはそうだろうさ」「メタルマスターはこれを強化するわけですね」
工場内ランダムトレジャー2つ、2D6[12]=万札2。警備員から2、KWから3獲得、共有万札は7。
2階:開発課メインオフィス
応接室のランダムトレジャー2つ、2D6[33]=万札2。共有万札9。給湯室の冷蔵庫からパックド・スシを人数分獲得、NFは消費し体力全快。
3人はしめやかに階段を登り、応接室や給湯室を調べトレジャーを探す。大した金目のものはないが、パックド・スシがあった。ナイトフライトはその場で食べて傷を癒やし、フェリクロームとフレイムスローワーは懐にしまう。安物だがスシはスシだ。「UNIXルームと課長室はこっちですね」
ニューロン判定、難易度HARD。8D6[51564334]5D6[26332]7D6[1254366]全員成功。回避判定、難易度EASY。7D6[5616534]6D6[311421]6D6[232222]全員成功。ギロチン・トラップを回避して先へ進む。もう発動はしない。
「「「イヤーッ!」」」3人は曲がり角に仕掛けられたギロチン・トラップを難なく見破り回避!「まあ、会社には普通にあるタイプですね。弊社のオフィスにもありますよ」「うちは竹槍が多いかなあ」「ネオサイタマの会社いい加減にしろよ……」「一般のご家庭にも時々ありますけどねえ」
トラップの先、左手はUNIXルームだ。数人のエスイーが死んだ目でタイピングしている。彼らを脅せばトラップ解除もラクだろうが、特に用はない。騒がれても面倒だ。奥の課長室へ進む。
2階:課長室
「オジャマシマス」3人が課長室に入ると、小太りの中年男性がソファに寝転んでいる。彼が開発課課長オケタ・マツキミだ。「仕事もしねえで、何寝てやがんだ」フレイムスローワーがつぶやくと、オケタはビクリと震えて、ソファから跳ね起きた。「アイエッ!?ニンジャ!?」
「ドーモ、ナイトフライトです」「フェリクロームです」「フレイムスローワーです」所属を隠してアイサツ。「ど、ドーモ、オケタ・マツキミです。そ、そうか、オナタカミ社の迎えかね?」やはり、オナタカミと通じているらしい。ナイトフライトは微笑んだ。「アッハイ、実際そうです」
「そうかそうか!準備はできている!移籍はサンズキ=サンと私の両方という約束だったはずだ!」「ハイ。サンズキ=サンは」「3階の開発室だ。メタルマスター=サンとかいうこの会社のニンジャに監禁され、戦闘兵器に関してなにやら専門的な会話をしている。3人がかりならダイジョブだろう」
3人は顔を見合わせる。彼をそのまま騙して連れて行くべきか?それとも始末するべきか?どのみち、いまのところ利用する価値はある。
ニューロン判定、難易度HARD。8D6[61125513]5D6[25413]7D6[4326124]全員成功。
ナイトフライトは微笑んで頷き、左奥の金庫室に目をやる。「ハイ。ところで、カネは用意しましたか?我々も手土産が必要ですし、あなたの将来のためにも」「あ、ああ、そうだった。居眠りしてしまって。今、金庫室の鍵を開ける」オケタは机の上のUNIXで電子ロックとトラップを解除した。
彼が指紋・瞳孔・ハンコで認証を行うと、堅牢な金庫室のドアはガゴンプシューと音を立てて開く。「ZAPガンやらギロチントラップやら、なかなか堅牢でね。パスワードを入手するのにも手間取ってしまって」オケタは汗を拭き拭き、金庫室から手提げ金庫を持ってきた。「ああ、重い!クソ!」
「私が持ちましょうか」「いや、いい。これもね、私が三段階認証しないと絶対開かないから。重要なデータが入ってるんだ。私が君たちに始末されないようにね!」保険をかけていたわけだ。拷問して開かせてもいいが、手間がかかる。「他のものは君たちが持っていっていいぞ。報酬の足しだ」
アンコモントレジャー2つ、2D6[11]=万札10。共有万札19。
「台車に載せたがいいですよ。それか、やはり私が持ちます」「……じゃ、頼むよ。けどいいか、私を殺すなよ。拷問もダメだ。私は重要人物なんだからね」「アッハイ」オケタは興奮してまくしたてる。「だいたい、この会社は私に対してシツレイだったよ。これでせいせいする。すぐ潰してやる!」
ナイトフライトは手提げ金庫を持つ。ニンジャでもかなり重い。彼は仲間に目配せする。フェリクロームは頷き、ショック・ジュッテを構えた。
アンブッシュにより難易度EASY。5D6[43212]成功。FCはDKK1と万札10を獲得。共有万札29。
ZZZT!「ムン」オケタは電磁ショックを食らい、気絶した。「お望み通りに、生かして連れていきますよ。オムラにね」「ここに置いておくと、連れ帰る時に面倒だな。縛って応接室に寝かせとこう」後は、3階に行ってニンジャを撃破し、サンズキを確保するだけだ。「トラップに注意しましょう」
ニューロン判定、難易度HARD。8D6[13264226]5D6[46414]7D6[3524435]全員成功。階段や通路にZAPガンが備え付けられているのを発見。スリケンや銃で破壊できる。NFはLAN直結型ハンドガンで論理射撃、連射2、マルチターゲット、集中で難易度EASY。4D6[4313]4D6[2323]成功。FTとFCはスリケン、集中で難易度EASY。6D6[324411]6D6[566323]成功。
3階:製品開発室
ドアには電子ロックと物理錠、トラップあり。いずれも難易度HARD。NFが解除にかかる。8D6[21166236]7D6[5535125]7D6[5614246]成功。
ZAPガンを銃とスリケンで破壊し、3人は3階へ駆け上る。製品開発室の電子・物理錠を解除し開けると、クロオビ・ウォリアーを挟んで2人の男が話し合っている。エンジニアめいた男がサンズキだ。そして、シルクハットをかぶりスーツを着た男。「アイエエエ!?」サンズキは悲鳴をあげた。
「ドーモ、ミスター・サンズキ。私はオムラ・インダストリ所属ニンジャ、ナイトフライトです。あなたをヘッドハンティングに参りました」にこやかに微笑み、丁重にアイサツ。「フェリクロームです」「フレイムスローワーです」「ど、ドーモ、サンズキです」シルクハットの男は低く笑う。
彼は懐からオメーンを取り出し、顔に装着した。ニンジャだ!「ドーモ、オムラ・インダストリの皆さん。私はウカンムリ・テック社所属ニンジャ、メタルマスターです」深々とオジギし、丁寧にアイサツ。
◆メタルマスター(種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 7 精神力 8
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 3 万札 10
◇装備や特記事項
●連射2、時間差、マルチターゲット
☆ジョルリ・ジツLV3:精神力2を消費し手番開始フェイズに発動(HARD)
戦闘終了か術者の気絶ないし死亡まで、マップ内の戦闘兵器1体を強化して操作
操作される戦闘兵器は体力+6、カラテ・ワザマエ・脚力が+2され、
連続攻撃+1、かばう、マルチターゲット、時間差、回避ダイスを得る
イニシアチブや回避能力は術者と同じ
◉ニンジャソウルの闇(2):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+2
◉忠誠心:ウカンムリ 精神力+1
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
能力値合計:24 回避ダイス:7 射撃ダイス:11
「彼は我が社の宝だ。渡しはしない」「彼の上司のオケタ=サンは、すでに説得済みです」「なんだと?」「サラリマンたるもの、直属の上司の命令には従うべきではないですか?サンズキ=サン」「え」理路整然としたナイトフライトの物言いに、サンズキはやや動揺した。
「黙れ!サンズキ=サン、机の下に隠れていたまえ。私のジツと君の技術の成果を見せる時が来たぞ!」メタルマスターは細長い両腕を広げると、指を素早く動かす。超自然の糸が指から伸びた。『ピガ……!クロオビ・ウォリアー改善、起動な』人型の戦闘兵器が立ち上がり、紫色のオーラを纏う。
◆クロオビ・ウォリアー改善(種別:戦闘兵器)
カラテ 6>8 体力 7>13
ニューロン - 精神力 -
ワザマエ 5>7 脚力 2>4
ジツ - 万札 1
◇装備や特記事項
◆ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
◆オムラ・マシンガン: 遠隔武器、連射3
●掃射3:連射3、射撃難易度+1、チェーンターゲット
◇連続攻撃2
◇かばう:8マス以内、メタルマスターのみ
能力値合計:11>15 回避ダイス:8
「これがジョルリ・ジツだ!私自身のカラテは乏しいが、この強化されたクロオビ・ウォリアーは、手練れのニンジャにも等しい戦闘力を持つのだよ!侵入者どもめ、テックの前に死ね!」一触即発アトモスフィア!
戦闘開始
【続く】
◆