忍殺TRPGリプレイ小説【ノウ・ユア・エナミー】#4
(前回のあらすじ:ザイバツニンジャのアジトの一つを潰しに来たチーム・ヒップ。ドージョーで待ち構えていたトルネードは、敏捷なるソニックカラテの使い手にしてワザマエとフーリンカザンを備えた強敵!隠し通路の奥へ彼を追い詰めたチームの前に、モーターヤブ二機が立ちはだかる!)
#3 終了時
◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 6
ニューロン 5 精神力 7→5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 1 万札 25
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆トロ粉末
◇シンピテキ加護
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4
ニューロン 6 精神力 8→7
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 30
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆家族の写真
◆サイバネアイ、テッコ、生体LAN端子
◆トロ粉末
◇シンピテキ加護
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 7→5
ニューロン 6 精神力 8→5
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 34
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー
◆タクティカルニンジャスーツ、ブラッドカタナ
◇シンピテキ加護
隠し部屋
◆トルネード(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6→5
ニューロン 7 精神力 7→6
ワザマエ 8 脚力 5
ジツ 0 万札 10
◇装備や特記事項
スキル:『疾駆(脚力と回避ダイス+1)』『ソニックカラテ衝撃波』
・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、時間差、マルチターゲット、ダメージ2
スリケンの代わりに使用。
カゼ・ニンジャクランのグレーターソウル憑依者にして、ザイバツのアデプトニンジャ。
ソニックカラテを得意とし、高速機動を行う。
能力値合計:21
◆初期型モーターヤブ (種別:戦闘兵器)
カラテ 6 体力 12
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ - 万札 5
◇装備やスキル
オムラ・ガトリングガン:遠隔武器、連射3、ダメージ2、範囲攻撃2x2、重火器
オムラ・マシンガン:遠隔武器、連射3、ダメージ1、小銃
ショック・サスマタ:近接武器、ダメージ2
戦闘兵器:「カナシバリ・ジツ」などの精神攻撃は作用しない
5ターン目
イニシアチブ:TN(7)→PB&IP(6)→HB(5)→Y1、Y2(3)
「死ねい!イヤーッ!」TNが横に一歩動き、二機のモーターヤブの背後からIPめがけ暴風めいたソニックカラテ衝撃波を放つ!
[2,2,5,5][2,3,4,6]=両方成功。IPは連続側転直後のため回避ダイスは+2されて9あるが、ヤブの攻撃も警戒し使い切ることが出来ぬ!3D6を2つで回避![4,4,2][6,1,5]=危うく回避!残り回避ダイスは3!
「イヤーッ!」間一髪回避!ゴウランガ!「ヤブは後回し!あいつを囲んで殴るわよ!」「「おう!イヤーッ!」」三忍は連続側転して一斉カラテ!
整理しよう。まずPBが連続側転&カラテ。[1,2,3,5,6,6]=連続側転成功。カラテは難易度HARDで[1,1,2,2,5,6]=2成功。TNは連続側転の次ターンで11もの回避ダイスを持つが、アトモスフィアがハードなので4D6で回避。[6,5,1,5]=3成功で回避&迎撃。続いてIPが連続側転&カラテ。[1,2,4,5,6,6,4][1,5,2,3,4]=1成功。TNは4D6で回避。[4,4,5,6]=2成功で回避&迎撃。HBが[2,2,3,3,6][2,2,4,4,5,5]=2成功。TNは残り3D6で回避して[5,6,6]=3成功で回避&迎撃。三忍の猛攻を全て避けきり、全員にカウンターカラテ!ゴウランガ!残り体力はHBが5、IPが3、PBが4!アブナイ!
「イイイイイイヤァーッ!」TNは凄まじい体術で三忍の猛攻を全て凌ぎきり、全員に反撃!「「「グワーッ!」」」ゴウランガ!なんたるワザマエ!まさに竜巻だ!そして!『侵入者、排除』モーターヤブ二機が振り向く!「そうだ、やれッ!サンシタどもを殺せ!」TNが勝ち誇る!その攻撃は!
『『皆 さ ん を 守 る オ ム ラ 社 の マ シ ン ガ ン』』BRTTTTTTTT!
ヤブのAIは、一番近く数が多い標的に最大火力を叩き込むが、混戦状態なので当然フレンドリーファイアする。攻撃範囲は2×2、連射3、ダメージ2。ガトリングガンは左腕に装備しているので向かって左。位置的に全員を巻き込む。まとめて回避は可能。
ヤブのワザマエは6で連射3、2D6を3つ×2振る。攻撃難易度HARDだが、移動せず射撃専念するので難易度はNORMAL。[3,4][6,6][4,4][6,5][1,5][1,6]=全て成功。IPへ2発、PBに2発、TNに1発、HBに1発来る。IPは回避ダイスが3あるが直撃すると死ぬので精神力を1消費し自動成功回避(残精神力6)。PBとHBは連続側転の次ターンで回避ダイスが+2され8D6で回避。[1,3,3,4,4,6,4,6][3,3,4,4,5,6,3,5]=回避成功。そして。
TNは回避ダイスなし!1発まともに食らう!ダメージ2!(残り体力3)
「グワーッ!?」モーターヤブのガトリングガンがTNに直撃!インガオホー!「へっ、ザマミロ!作戦どおりよ!」「アバッ……!」なんたる誤算!TNが連続側転で逃れても、三忍が連続側転で追いつけば同じ事だ!これではもはや一対五も同然!
状況的にIPとPBが避けた分を食らって即死する可能性もあるが、それもどうかと思うのでとりあえずこうする。
6ターン目
TNは重傷。背後は吹き抜けだ。墜落すればニンジャとはいえ死ぬだろう。「……旗色が悪いな。ここは勝ちを譲って撤退と行こう。イヤーッ!」TNは身を翻し、吹き抜けから外へ飛び出す!「飛び降りた!?」「バカな!?ここは13階だぞ!」死ぬ気か!?否!「これが我が逃走経路だ!イヤーッ!」
ある程度まで落下したところで、空中でソニックカラテ!「イヤーッ!」KRAAASH!TNは超自然の風で軌道修正!窓から飛び込む!
<TNは離脱成功。モーターヤブとの戦闘続行な>
「ガラスの割れた音……下の階へ飛び込んだか」「逃げられたわね。追跡は諦めて、こいつらを始末しましょ」どの階へ飛び込んだかもわからないし、自分たちに同じことは難しい。モーターヤブを放置しても面倒だ。三忍は振り返り、モーターヤブの一機へ駆け寄って攻撃!「「「イヤーッ!」」」
[1,3,2,4,5,5][1,1,1,5,5][2,2,4,4,5,6]=攻撃成功。Y1の体力-3(残り9)。
『ピガーッ!』猛攻によろめく!『『イヤーッ』』モーターヤブたちはPBとHBへショック・サスマタ攻撃!
[1,1,3,3,4,6][1,2,3,4,5,5]=2成功2つ。PBとHBは8D6で難易度HARD回避して[5,5,5,4,1,1,3][1,2,2,3,3,5,4,6]=3成功&迎撃、2成功。Y1の体力-1(残り8)。
「イヤーッ!」『ピガーッ!』PBが鋭く反撃!ロボニンジャは未だニンジャには及ばぬ!
7ターン目
―――――――
「ハァーッ……!ハァーッ……!」闇の中。TNは無人の部屋で息を調える。仲間、アジト、情報、カネ、奴隷。全てを奪われた。ケジメは不可避。セプクもあり得る。だが命があれば再起し、復讐できる!このままでは済まさん!TNは窓の外を睨んだ。空は墨絵を思わせるモノクロームの海。
上空で光った稲妻に照らされメンポが光る。やつらの名は覚えた。報告せねばならぬ。いずれまた出会おう。次こそは殺す。TNは色付きの風めいて非常階段を走り降り、雑居ビルを後にした。
―――――――
一方、13階では!PBとIPがモーターヤブの横と背後へ回り込みカラテ!「「イヤーッ!」」
[6,5,3,2,1,1][6,6,3,2,2]=成功、IPは殺伐。出目は1。後方へふっとばされ追加ダメージ。つまり。
KRAAAASH!『ピガーッ!』モーターヤブはIPの強烈な一撃を受け、後方に吹っ飛ぶ!そのまま吹き抜けから突き落とされ、遥か下へと落ちていった。ナイスショット!「よおし、一匹やったぞ!」
Y1の体力は突き落とされた時点で6は残っていますが、13階の高さから落下すれば流石にダメでしょう。でもこの場で致命傷を与えたわけでもないので万札回収はできないことにします。路地裏のスカベンジャーたちが寄ってたかって持って行くでしょう。ホホーッ新鮮機械!
KABOOOOOM……遥か下で爆発音。残り一機の背後へHBが回り込みカラテ!「イヤーッ!」
Y2が後方へ吹っ飛んだ場合に仲間を巻き込むと危険なので、こう動く。[6,3,3,3,4,1]=成功。Y2の残り体力11。硬い!
『ピガーッ!』命中!だがモーターヤブは三歩動いて振り返り、IPとPBめがけて左腕のガトリングガンを再び構えた!『全員、直ちに休憩して下さい』BRTTTTTTTT!
攻撃範囲は2×2、連射3、ダメージ2。移動したので射撃難易度HARD。2D6を3振って[1,4][4,2][2,6]=1発成功。攻撃目標は奇数でIP、偶数でPBとする。6でHB。連続側転はしていないので6D6で回避。[1,2,2,3,4,6]=回避。
「イヤーッ!」PBは難なく回避!IPは命中する弾がないと見切り動かず!
8ターン目
モーターヤブへ一斉カラテ!「「「イヤーッ!」」」
[2,3,3,4,6,6][3,3,3,3,6][1,3,3,3,3,5]=全員成功、PBは殺伐。出目は6!急所を貫通して一撃で即死せしめ万札D6獲得。ゴウランガ!巻いていけたぜ!
PBのヤリめいたチョップがモーターヤブの装甲の隙間を貫通、致命的部位を破壊!『ピガガガガーーーッ!!』三忍は急ぎ飛び離れる!KA-BOOOOM!モーターヤブは爆発四散!ナムアミダブツ!「よっしゃあ!」
戦闘終了
最後のニンジャにこそ逃げられたが、ミッションはほぼ終わった。勝利だ。「まずはダイダロス=サンに状況を報告しましょう。トレジャー回収はそれからよ」ミッションを完全に失敗したわけではない。フーリンカザンを活用して出し抜かれ、逃走された。それだけだ。追跡はせねばなるまいが。
PBがIRC端末を操作する。「モシモシ、チーム・ヒップです。ミッションは概ね完了。ザイバツニンジャは三名、うち二人を始末。ブラインドフィアーとツインソード。アジトを奪いましたが、一人に逃げられました。名はトルネード。ソニックカラテの使い手で、かなりの手練。特徴は……」
やつの仲間と財産を奪い、ザイバツ側のアジトを一つ潰した。やつのケジメは免れまい。ここはネオサイタマ、ソウカイヤの領域だ。『了解。よくやりました。後始末のためのクローンヤクザ部隊を向かわせています。急ぎ情報等を回収し、現場を引き継いだ後、追跡して下さい』「了解しました」
「じゃ、急いでトレジャー回収ね。どこかにUNIXとか金庫とかあるはずよ」「ドージョーにもショドーとかあったな。回収しとこう」
トレジャー回収
Y1は突き落とされたので万札回収不可能。Y2は万札5に加え残虐ボーナスによりD6=[3]、万札3に相当する情報素子を落とした。当然PBが獲得。
三忍は部屋を調べ、壁の中から隠しUNIXと金庫、トレジャーボックスを発見した。トラップなし。UNIXはIPに任せ、PBがトレジャーボックス、HBが金庫を開ける。金庫は当然鍵付きだ。「失敗したら代わってくれよ」
UNIXはロックありの確定トレジャーボックス、金庫はロックありアンコモン。トレジャーボックスには万札D6。出目は3。万札3を獲得。
◆アンコモン・ランダムトレジャーの決定表◆
出目1−2:【万札:3】 出目3−4:【万札:5】 出目5−6:下表
1:サイバネアイ
2:ウイルス入りフロッピー
3:ZBRアドレナリン注射器
4:*キーボード・オブ・ゴールデン・エイジ*
5:*マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ*
6:**ボンサイ・オブ・ダークネス**
HBが金庫の鍵開けに挑戦。難易度HARDで5D6。[2,4,4,5,6]=成功。アンコモンの出目は[5][1]、サイバネアイだ。売れば万札5ぐらいにはなる。なぜこんなところにあるかは謎。誰かを殺して奪ったのかも知れない。
「サイバネアイか。俺はサイバネ化する予定はねえんだよな……サイバーサングラスを買おう。連続側転しやすくなる」HBのワザマエも低くはないが、今回は回避や側転に失敗すれば死んでいた場面が多かった。不安材料は少ない方がいい。UNIXは苦手だが、ワザマエを鍛錬するよりは手っ取り早い。
IPがUNIXを調べる。「セキュリティが相当堅いな……」「ウイルス入りフロッピー、貸しましょうか」「ああ、頼む」
PBの持つウイルス入りフロッピーは、ハッキング時に難易度を1段階下げられる。難易度U-HARDをフロッピーで1段階下げ、難易度HARD、目標値5。8D6で振って[1,2,3,3,2,5,2,6]=成功!フロッピーの使用後の出目は4、手元に残る(3以下で消滅)。万札10に相当する機密データを獲得。
キャバァーン!IPはUNIXから機密データを獲得した。「よし」「フロッピーも無事ね。貸しにしとくわ」HBはドージョーへ戻り、目をつけておいたショドーとカケジクを回収する。合わせて売り払えば万札10にはなるだろう。木人や香炉はさっきの戦闘で壊れていたが充分だ。「へっへ、よしよし」
整理しよう。これでヤブの万札8、トレジャーボックスの万札3、UNIXの万札10、サイバネアイ(万札5)、ショドー&カケジク(万札10)を回収。万札だけでも21、サイバネアイ等を売り払えば36。ドージョーまでにトロ粉末2と万札28を獲得していたので、このミッションでの合計獲得万札64。三忍平均で万札21余りとなり、報酬としては充分。TNとY1を仕留めていれば、さらに万札15獲得出来たが贅沢は言うまい。
ショドー&カケジクとサイバネアイ(合計万札15相当)をHB、UNIXの万札10をIP、ヤブとトレジャーボックスの万札合計11をPBが獲得。HBがトレジャーを換金すれば所持金は40、40、45。HBとIPはトロ粉末を持っており、これも売却すればそれなりになるだろう。「これでよし、と」分配完了。
長居は無用だ。引き継ぎを終えたら、急いでトルネードを追跡せねばならない。生かしておけば禍根になり、事務所を襲撃して来るかも知れない。ソウカイヤのため、スズリのためにも追い詰めて確実に始末せねば。……と、IRCに通知が入った。ダイダロスからだ。PBが出る。「モシモシ」
◆◆◆
???
ゴロゴロゴロ……。雷とともに重金属酸性雨が降り注ぐ。トルネードは浮浪者を殺してコートを奪い、スシデリバリーを殺してスシを奪い、とある廃ビルに身を潜めた。アジトとしていた雑居ビルからはかなり離れた。トルネードの移動速度はニンジャとしても速い。「ハァーッ……!ハァーッ……!」
ガトリングガンの銃弾を食らった傷は重い。だが彼はニンジャだ。スシを咀嚼して体力を回復する。安物のパックドスシだが贅沢は言えない。トロ粉末も欲しいが、ヤクザでも殺さねば手に入るまい。自販機を壊してバリキドリンクを奪うか。「おのれ……!ソウカイヤめが……!」歯を食いしばる。
ザイバツ・シャドーギルドは、ネオサイタマの遥か西、キョート共和国に拠点を置く闇のニンジャ組織だ。日本各地にも隠然たる勢力を伸ばしてはいるが、ネオサイタマはいかにも遠い。派遣される駐留部隊はいわば左遷組で、上層部に疎まれている者や問題児が多い。現地採用される者もたまにいる。
ソウカイ・シンジケートとの対決で、双方多くの犠牲者を出して来た。マルノウチ抗争以後は特にそうだ。だが正面切ってのカラテだけがイクサではない。謀略、破壊工作も重要だ。バイオスモトリ育成プラントを爆発させ、トーフ工場のセキュリティをハッキングし、群衆を煽動して暴徒とする。
日々ネオサイタマで起きる様々な騒動のいくらかはザイバツの仕業だ。ソウカイヤや暗黒メガコーポの基盤を……「!」物思いに耽っていたトルネードは、近づく気配を感じ取る。ニンジャだ。窓の向こうに立つ影。「ドーモ、トルネードです。ソウカイヤか?」先んじてアイサツ。相手は答えた。
「……ドーモ、トルネード=サン。ダークニンジャです」
◆◆◆
トコロザワ・ピラー、ダイダロス専用電算室。『ドーモ、ダイダロスです。ダークニンジャ=サンから、トルネードなるザイバツニンジャを始末したと連絡がありました。特徴から同一ニンジャと思われます。画像を送信しますので確認して下さい』ダイダロスはチーム・ヒップのIRCへ情報を送る。
彼は複数のニンジャチームを並行してナビゲートし、ネオサイタマ中のザイバツ側アジトをシラミツブシさせていた。各々のデータを繋ぎ合わせ、解析して、ザイバツのネオサイタマでの拠点を探り出す。拷問しても個々のニンジャは断片的情報しか知らない。記憶を操作されている可能性も高い。
次のミッション目標はサカイエサン・トーフ社。先日のニルヴァーナ・トーフ社工場襲撃はザイバツと組んだサカイエサンの仕業だ。ラオモト・チバも危険な目に遭っており看過出来ぬ。新型クローンヤクザの購入を拒むのは、ニルヴァーナを系列企業とするヨロシサンへの反抗と見ていい。
ニンジャスレイヤーを調査中のバンディットを介して、ビホルダーが動く手筈だ。そして、長らく謎だったドラゴン・ドージョーの位置もようやく掴めた。こちらもシックスゲイツ級をぶつけねば相手になるまい。アースクエイク、ヒュージシュリケン、ヘルカイト。シックスゲイツ全員が動く。
サカイエサンはともかく、ドラゴン・ドージョーには強力なリアルニンジャがいる。どうなるか。少なくとも、自分はここにいる限りは安全だ。そしてソウカイ・シンジケートにおいて、自分以上のハッカーは存在しないと自負できる。ソウカイヤの安泰と繁栄は、自分の求めるものの前提条件だ。
それは―――コトダマ空間に浮かぶ四角い太陽、黄金立方体の探究。
◆◆◆
かくして、ザイバツニンジャのアジトの一つは潰された。だがザイバツは遥かキョートから虎視眈々とネオサイタマを狙っている。そして、暗躍する謎の狂人ニンジャスレイヤー。ヤクザ天狗。ドラゴン・ドージョー。ここ数年で急成長したソウカイ・シンジケートには、敵が実際多い。
「敵と味方のデータが揃えば、勝てる相手には勝てる」とは、平安時代の哲人剣士ミヤモト・マサシのコトワザだ。勝敗に不思議なし。死んだら終わりだ。彼らはこのマッポー都市で、いつまで生き延びられるだろうか……。
【ノウ・ユア・エナミー】終わり
報酬獲得(全員) 名声【ソウカイヤ】:1 余暇:2日
リザルトな
◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 6→5
ニューロン 5 精神力 7→5(ハナミと風呂の効果終了)
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 1 万札 25
DKK 0 名声 3
◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆トロ粉末(売れば万札D3)、ショドー&カケジク(万札10)、サイバネアイ(万札5)
◇シンピテキ加護:次に成長の壁を超える特訓をした時、超えるのに必要な出目を2減らす
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4→3
ニューロン 6 精神力 8→6
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 40
DKK 0 名声 3
◇装備や特記事項
◆家族の写真
◆サイバネアイ、テッコ、生体LAN端子
◆トロ粉末
◇シンピテキ加護
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 7→4
ニューロン 6 精神力 8→6
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 45
DKK 0 名声 3
◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー
◆タクティカルニンジャスーツ、ブラッドカタナ
◇シンピテキ加護