忍殺TRPGリプレイ小説【ホワイト・ブレス】01
邦題:白い息(WHITE BREATH)
ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「不動の凍結列車」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。
コリ・ニンジャクランの手練れたちにより襲撃された要人を守るシナリオです。成長の壁2-3個を超えたニンジャ3人ほどを想定していますが、敵の強さを調整すれば少々弱くてもダイジョブでしょう。今回挑むのは彼らです。
◆ゴールデンクイーン(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 8>10 精神力 8>10
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 3 万札 31>9
DKK 0 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/10/10
回避/精密/側転/発動 10/6/6/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
◆防寒具:体力+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)
◇ジツやスキル
☆カラテミサイル系ソウル、ジツLV3
☆カラテミサイルLv3:連射4、マルチターゲット
☆◉カラテミサイル触媒
●時間差、マルチターゲット
○生い立ち:実家のカネ(使用済み)
◉知識:貴族の流儀、高級嗜好品、伝統的アート、ザイバツ
◉交渉:誘惑、超然
◇ザゼン鍛錬蓄積+1
能力値合計:26>28
前回の冒険で万札24、名声1、余暇4日を獲得しました。壁を超えた能力値がニューロンだけなので鍛錬しましょう。3D6[266]=14>8=成功、[236]=11>9=成功、[421]=7<10=失敗。万札27を消費し残り4。モータルハントを行います。6+3=9、1D6[4]、9-4=万札5を獲得。残り9。なお彼女は貴族出身でジツや政略を重点しており、カラテは他の連中に任せます。
◆シルバーナイト(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 9>10 脚力 6/N
ジツ 0 万札 38>6
DKK 0 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 6/10/6/6
回避/精密/側転/発動 11/10/10/0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力+1、回避ダイス+1
◆防寒具:体力+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)
◇ジツやスキル
●連射2
◉疾駆:通常&全力移動マス+2
◉トライアングル・リープ:連続側転時に壁に接触して近接攻撃
この時は連続側転によるペナルティを無視し、痛打+1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(NORMAL、回避NORMAL)
命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
◉◉タツジン:ジュージツ
近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
回避難易度HARD マウント状態に入る
●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える
○生い立ち:レッサー・ソンケイ
◉知識:貴族の流儀、高級嗜好品、伝統的アート、ザイバツ
◉交渉:鼓舞
能力値合計:21>22
前回の冒険で万札24、名声1、余暇4日を獲得しました。ワザマエを鍛錬して3D6[324]=9=9=失敗、[241]=7+1=8<9=失敗、[346]=13+2=15>9=成功。残りで「ランスキック」を入れます。万札27+5=32を消費。彼は武人系貴族出身で、ジツよりカラテを重んじています。
◆エッジビショップ(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 7>9 脚力 5/N
ジツ 2 万札 64>36
DKK 0 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 7/9/6/6
回避/精密/側転/発動 9/9/9/8
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
◆マニ車メイス(カタナ読み替え):使用時に攻撃ダイス+1
●戦闘スタイル:強攻撃 攻撃難易度HARD、痛打+1 連続攻撃上限3
●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで攻撃判定
出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ 痛打発生なし
◆防寒具:体力+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)
◇ジツやスキル
☆カトン・ジツLv2
◉◉タツジン:イアイドー カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
●戦闘スタイル
強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 出目665でナムアミダブツ
強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる
●連射2
○生い立ち:破戒僧(ABBM読み替え)
◉知識:宗教(ブディズム)、オカルト、ザイバツ
◉交渉:超然
能力値合計:23>25
前回の冒険で万札24、名声1、余暇4日を獲得しました。万札10と余暇2日を消費して「タツジン:イアイドー」を習得します。さらにワザマエを鍛錬して[535]=13>7=成功、[435]=12>8=成功。万札28を消費。
◆ロックプラネット(種別:ニンジャ)
カラテ 2>5 体力 4>7
ニューロン 5 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 0 万札 24>6
DKK 0 名声 2
攻撃/射撃/機先/電脳 6/7/5/5
回避/精密/側転/発動 6/6/6/0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶クロームハート:体力と精神力+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)
◇ジツやスキル
◉ニンジャソウルの闇:体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
○生い立ち:エンジニア崩れ
◉知識:テックガジェット
◉交渉:卑屈
能力値合計:13>16
前回の冒険で万札24、名声1、余暇4日を獲得しました。カラテを鍛錬して[6]>2=成功、[6]>3=成功、[63]=9>4=成功、[31]=4<5=失敗。万札18を消費しカラテが5になります。まずまず手練れになりました。
壁超え1が3人、壁超えなしが1人の4人パーティーです。では、始めます。
◇◇◇
序
アバシリからサハリン南部のコルサコフに渡り、しばらく過ぎた。ユジノサハリンスクからウラジオストクまで飛行機で移動するつもりだったが、磁気嵐が強まっており危険だ。晴れるまで待ってもいいが、ゴールデンクイーンは精神的に不安定になっている。やむなく、船で行くことになった。
「貨物船は往来できるみたいです。コルサコフから南下して、ドサンコとの海峡を抜けて、しばらく西へ行けばロシア本土。沿岸を南下すればナホトカを経て、ウラジオストクに着きます。1000kmぐらいかな」シャークイーターが地図を指し示す。「キョートまでも船かのう。まあ仕方あるまい」
「コリア半島の東岸を南下することになるかも知れませんね。時速24ノット(44.5km)として、ウラジオストクまでなら1日か2日で着きますよ。海の状況によりますけど」シャークイーターは歯をむき出して笑う。彼は職業柄、海には多少詳しい。「海賊とかいる?」「出たら撃退お願いします」
「それもそうか」「俺はこの港がシマなんで着いてはいけませんが、ご無事を祈ってます」「ありがと。随分世話になったわね」一同は握手とオジギで感謝の意を表す。ともに海産物と戦った戦友だ。「では、今夜はワシらの送別会を開いてくれい。飲むぞ!」「ヨロコンデー!」
◇
貨物船
翌日。一同はシャークイーターに別れを告げ、コルサコフを出港した。数時間ほどでドサンコとの海峡を抜ける。真冬には流氷が海を覆って通れなくなるというが、今はまださほどでもない。しかし当然寒く、外は雪と風と波しぶき。一同は他の乗客とともに暖かい乗客用スペースでくつろいでいる。
「ウオッカもだいぶ飲み慣れて来たのう。般若般若」エッジビショップは蒸留酒をグビグビ飲み、リラックスしている。「こんな天候なら、海賊も襲って来ないでしょ。ウラジオストクについたらサウナに入りたいわね」ゴールデンクイーンはソファに寝そべり、ロシアンティーを優雅に飲んでいる。
四人ともロシア語は話せないが、電子戦争以前に日本の暗黒メガコーポが世界制覇したこともあり、日本列島周辺では日本語がまあまあ通じる。後はニンジャ第六感があれば充分だ。「ほら、二人もリラックスしなさいよ」「ああ」「ハイ」シルバーナイトとロックプラネットは頷き、座る。
他の乗客は、ロシア人や日本人、アジア系、それぞれの混血など様々だ。磁気嵐で閉ざされた日本列島の外には、今も多種多様な人々が行き交う世界がある。キョート共和国は独自のテクノロジーで磁気嵐を突破し、日本列島の出窓となり、彼らを観光客や労働者として受け入れている。
「待て待てー!」遊んでいた少女がボールを追いかけて、近くに駆け寄ってきた。ゴールデンクイーンはボールを拾い、渡してやる。「待て待て!」父親らしきロシア系の中年男が追いかけてきた。「いや、シツレイしました」「別にいいわよ。娘さん?」「ハイ。私はイヴァノフです」
「ドーモ、ゾーイです。ありがとう」
「ドーモ、カナイケです」「シロガネです」「コンゴウじゃ」「ホシノです」四人はモータルネームでアイサツした。メンポも外し、ニンジャアトモスフィアは極力抑えているが、ゾーイは少し警戒している。イヴァノフにしがみつき、背後に隠れた。「あらあら、嫌われたかしら」
ゴールデンクイーンは茶菓子を差し出す。「ドーゾ」「ありがとう、ございます」ゾーイはオジギして受け取る。「フフ、カワイイ」「イヴァノフ=サンたちは、観光か」「ええ、まあ。その、友人に用があって」「シツレイだけど、この子のお母さんは?」「えーと、この娘は……」その時!
襲撃
急に室温が低下し、冷気が床や壁を伝ってくる。「なんじゃ、暖房が故障しおったか」「アイエッ」イヴァノフが震え、ゾーイを抱きしめた。「違うわ。これは……」「ああ」ニンジャたちが警戒する。恐るべきニンジャアトモスフィアが、冷気とともに漂ってくる!数は、二人!
椅子や床が凍結し始め、乗客たちは異変に気づいてざわめく。「アイエエエ!寒い!」イヴァノフはゾーイを抱き上げる。「さがってて、イヴァノフ=サン。なんかヤバいわ」「ハイ」ざくざくと床の霜を踏みしめ、二人の男が歩いてくる。一人は細身、もうひとりは全身に甲冑をまとった巨漢だ。
「む、ニンジャがいるな。ドーモ、ホワイトメタルです」
◆ホワイトメタル(種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 3 体力 10
ニューロン 8 精神力 11
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 5 万札 12
攻撃/射撃/機先/電脳 4/7/9/10
回避/精密/側転/発動 9/7/7/19
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:4
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
▶▶▶クロームハートLV3:体力と精神力+3
▷第二の心臓:体力+2 受けた即死攻撃を1回だけ痛打+2D6に変換
▷ジツ支援サイバネ×2:ジツ発動ダイス+2
◉重サイバネ:体力+2、精神力-2、●脆弱性:電磁(1)
変身・エンハンス系ジツの発動コスト+1
◇ジツやスキル
☆コリ・ニンジャクラン、ジツLV5
☆コリ・ジツLV3:精神力1消費し発動(NORMAL)
術者を中心とする3×3マス全員に1ダメージと回避ダイスダメージ2(回避NORMAL)
☆◉冷気の残留:直前の手番で氷結+範囲/爆発/変身のうち
いずれかの種別を持つジツを発動していた場合、発動判定ダイス+1
★★なら+2、★★★なら+3
☆◉氷面滑走:通常/全力の移動距離+1
液体や氷からなる移動困難地形マスのペナルティを全て無視し、
ジツの発動判定ダイスを+1
◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
★コリ・トラップ2:手番攻撃時に精神力1を消費し発動(HARD)
術者か、手番中に通過したマス1つを中心とする3×3マスに対し、
1ダメージと回避ダイスダメージ1(回避NORMAL)
体力ダメージを受け、かつイニシアチブが術者より低い敵全員は次の手番に移動不能
発動時に出目66で範囲内を「移動困難な地形」に変える
★★コリ・ブラスト:精神力2消費し発動(HARD)
視線の通っている20マス以内の地点に爆発3×3(コリLV3)
中心点には装甲貫通1を持つ3D3ダメージ(回避HARD) 味方も巻き込む
◉◉タツジン:ジツ 発動判定を伴うジツに対する回避難易度-1
3つの発動スタイルを手番中に1つ使用可能
●エテルの引き寄せ:出目666で発動成功すると精神力1回復 集中状態なら66
●兆候の読み取り:ジツ発動判定直後に同コストを支払い振り直し可能
●危険な賭け:戦闘中1回限りの使用 コストを2倍支払うことで、
発動難易度+2、回避難易度+1 本来の難易度のみ達成したら回避難易度-1
●時間差、マルチターゲット、連射
能力値合計:28
プラグイン環境のデータをがっつり用いたヤバいニンジャです。重サイバネのくせに★◉以上のジツ系スキルもガンガン使えてズルいですが、フーリンカザンとしておきましょう。カラテが低いぶんジツを重点しています。
「ヘイルアーマーです」
◆ヘイルアーマー(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 15
ニューロン 7 精神力 13
ワザマエ 9 脚力 2(滑走で+1)/H
ジツ 6 万札 12
攻撃/射撃/機先/電脳 6/9/6/9
回避/精密/側転/発動 9/9/2/14
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:4
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▷ジツ支援サイバネ:ジツ発動ダイス+1
◆ヤリ:装備時側転難易度+1、攻撃難易度HARD、リーチ+1
●戦闘スタイル:強攻撃 攻撃難易度+1、痛打+1、連続攻撃上限3
●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで近接攻撃、痛打なし
出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
◆伝統的フルヘルム:体力+2、イニシアチブ-2
◆伝統的フルプレートアーマー:体力+5、側転ダイス-5、脚力-2
◆伝統的レッグプレートアーマー:体力+2、側転ダイス-2、脚力-1
◇ジツやスキル
☆コリ・ニンジャクラン、ジツLV6
☆コリ・ジツLV3
☆◉冷気の残留
☆◉氷面滑走
◉◉グレーター級ソウルの力
★コリ・シールド:精神力1消費し発動(NORMAL)
戦闘終了まで射撃・爆発・範囲ダメージ軽減1
火炎属性ダメージで体力を1以上失うと消滅
★コリ・スリケン:手番開始時に精神力1消費し発動(NORMAL)
戦闘終了までスリケン射撃連射+1、回避ダイスダメージ+1
スリケン受け流しを無効化
★コリ・エンハンスメント:手番開始時に精神力1消費し発動(NORMAL)
戦闘終了まで素手か武器の近接攻撃ダイス+1、回避ダイスダメージ1
★◉コリ・エンハンスメント強化:エンハンス使用時に追加で精神力1を消費し、
無属性ダメージボーナス+1 手番開始時に精神力1消費すれば延長可能
★◉ヒサツ・ワザ:コリ・ブラスト注ぎ込み
近接攻撃でナムアミダブツが発生した時、精神力2と回避ダイス2を消費し発動(HARD)
回避UH、無属性ダメージボーナス+2D3、装甲貫通1
発動時の出目666で、ダメージを与えた敵を氷像化する(特殊拘束、脱出HARD)
★★グレーター・コリ・ストーム:手番攻撃時に精神力2を消費し発動(HARD)
術者を中心とした5×5マス以内に1ダメージ&回避ダイスダメージ1を2回
回避NORMAL、時間差可 出目666で3回、6666で4回
回避ダイスを持たない場合は体力にダメージ
◉◉タツジン:ヤリ・ドー
2マス離れた敵へのヤリの基本攻撃難易度NORMAL、隣接する敵へはHARD
●戦闘スタイル:強化精密攻撃 ワザマエで攻撃判定、隣接時は殺伐発生せず
2マス離れた敵へは出目66で殺伐、665でナムアミダブツ
●戦闘スタイル:強化強攻撃 攻撃難易度+1、基本ダメージ2、連続攻撃上限3
●戦闘スタイル:薙ぎ払い突き 痛打・殺伐発生なし、エンハンス可
ワザマエHARD判定に成功すると隣接敵全員に1ダメージ(回避NORMAL、迎撃不可)
出目66なら体力を減らした敵1体を選んで真後ろに1マス強制移動させ、
突きによる1ダメージ(固定、回避NORMAL、迎撃不可) 666なら追撃2ダメージ
●ワザ:迎撃串刺し 敵が2マス以上移動して近接攻撃を繰り出してきた場合、
最初の攻撃に対する迎撃ダメージが2、回避HARDとなる
この迎撃が命中すると敵の攻撃フェイズは強制終了する
●連射2、時間差、マルチターゲット
能力値合計:34
プラグイン環境のデータをがっつり用いたヤバいニンジャです。脚の装備も伝統的に変えました。脚の遅さはヤリと滑走でカバーします。元シナリオから弱体化させていないため相当な強敵ですが、なんとかしてみましょう。なおヘイル(hail)とは英語で雹や霰を指します。
「ドーモ、ゴールデンクイーンと仲間たちよ」代表アイサツ。「「「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」」」乗客たちはパニックを起こす!「俺たちは護衛だ。お前たちは、なんだ」シルバーナイトが問うと、ホワイトメタルが答える。「『過冬』の者だ。その娘を渡してもらおうか」
「アイエッ」ゾーイはイヴァンの腕の中で首を横に振った。そういうことのようだ。四人は顔を見合わせ、頷く。「だいたいわかったわ。渡さないと言えば?」「当然、殺す。これはボスの直々のご命令だ」過冬には世話になったが、所詮はヤクザ。無力な少女を父親から引き離そうとする連中だ。
「こんな娘一人に、大の男が二人がかり?笑っちゃうわね」「ニンジャを四人も護衛につけるような重要人物ということだな」「私たちは偶然ここにいるだけよ。護衛することにしたの。たった今」「そうか。ならば死ねい!」一触即発アトモスフィア!
戦闘開始
【続く】
◇