忍殺TRPGリプレイ【イフ・アタックド・バイ・ア・グリズリー】01
邦題:グリズリーに襲われたら?(If attacked by a Grizzly?)
ドーモ、三宅つのです。これは、つの次元で起きたドサンコでの戦いを描くリプレイ小説です。原作小説「ダークサイド・オブ・ザ・ムーン」を参考にしています。ネタバレにご注意下さい。
ネオサイタマからドサンコに援軍として来たのは、ソニックブーム、ランタンシャーク、マーシレスフィンガー、レオパルドの4人です。
◆ソニックブーム(種別:ニンジャ)
カラテ 12 体力 12
ニューロン 6 精神力 12
ワザマエ 10 脚力 6
ジツ 5 万札 50
DKK 多 名声 20以上
◇装備や特記事項
●連続攻撃2、連射2
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
☆カゼ・ニンジャクラン、ジツLV5
★◉◉ソニックカラテ衝撃波:体力か精神力を1消費し戦闘スタイル選択
射撃用:連発(ダメージ2、連射5)
収束(ダメージ3、連射2、時間差)
乱打(ダメージ1、連射10)
素手用:リーチ+2、痛打+1 隣接している敵には攻撃不能
◉◉グレーター級ソウルの力:精神力をニューロン+ジツで算出
○生い立ち:生粋のソウカイヤクザ
◉知識:ヤクザの流儀、ソウカイヤ、高級嗜好品
◉交渉:威圧、煽り、鼓舞
能力値合計:38 回避ダイス:12
第2版対応のソニックブーム=サンです。時間差可能なのは収束だけなので弱体化されました。アイキドーやボックスカラテを持っていても不思議はありませんが、スキルを積みすぎても大変なのでこれぐらいにしましょう。知識・交渉系スキルは記憶スロットに詰め込んでいます。
◆ランタンシャーク(種別:ニンジャ)
カラテ 5>6 体力 8>9
ニューロン 5>6 精神力 5>6
ワザマエ 6>8 脚力 3>4
ジツ 3 万札 34
DKK 1 名声 6
◇装備や特記事項
●連射2
☆サメ・ニンジャクラン、ジツLV3
☆ドトン・ジツLv3:土中を脚力の倍速で移動、直後の近接攻撃難易度-1
●噛みつき攻撃:特殊近接武器、基礎攻撃難易度HARD、ダメージ2
●頑強なる肉体:体力+2
○生い立ち:拷問好き
◉ニンジャソウルの闇(1):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
◉邪悪なサディスト:カルマ善の敵への攻撃ダイス+2
ボス級の敵1人を殺すか殺伐出目2以上の効果を与えるたび精神力1回復
(敵がカルマ善なら2回復)
◉交渉:威圧、誘惑
◆カタナ
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)
能力値合計:22>26 回避ダイス:6>8
前回の冒険で万札25、名声1、余暇4日を獲得しました。カラテ・ニューロン・ワザマエを万札6ずつで鍛錬し、[63]=9>5、[53]=8>5、[55]=10>6で成功。ワザマエが壁を突破し「連射2」を自動習得します。万札9でワザマエをさらに鍛え、3D6[335]=11>7成功。消費万札は18+9=27です。すっかり手練れになりました。
◆マーシレスフィンガー(種別:ニンジャ)
カラテ 3>4 体力 4>5
ニューロン 3>5 精神力 3>5
ワザマエ 3>4 脚力 3
ジツ 0 万札 30>6
DKK 1 名声 4
◇装備や特記事項
▶ヒキャクLV1:脚力と回避ダイス+1
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
○生い立ち:拷問好き
◉ニンジャソウルの闇(1):体力および攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
◉邪悪なサディスト
◉交渉:威圧、理路整然
◉知識:犯罪
◆オーガニックスシ:体力3回復(使い捨て)
能力値合計:9>13 回避ダイス:4>6
前回の冒険や、キルキラー&ヴェノムパピヨンの冒険をナビしての報酬により、合計万札30、名声1、余暇4日を獲得したとみなします。前線に立つには厳しい性能なので鍛錬で伸ばしましょう。万札6を支払い、[26][45][23]成功。ハッキングのためニューロンに振って[23]=5>4で成功。ようやくマシになりましたが、まだまだサンシタです。消費万札は24。相方に少々差をつけられましたが、もともと飄々としているので気にしません。
◆レオパルド(種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 4
ニューロン 4 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 4
ジツ 0 万札 0
DKK 2 名声 2
◇装備や特記事項
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◆**クロー・オブ・レオパルド(破損)**:精神力+1
○生い立ち:凶悪指名手配犯 DKK+2
◉知識:犯罪、セキュリティ
◉交渉:威圧
能力値合計:13 回避ダイス:5
余暇は1日だけです。ニンジャスレイヤーによって左腕を失ったため、テッコでも入れようかと思いましたがカネが足りません。万札5を支払って部位損傷を治療し(戦闘用でない義肢を入れたのでしょう)、カラテとワザマエが2回復して元通りになりました。
マーフィー=サンとレオパルド=サンに不安はありますが、ソニックブーム=サンもついてるしダイジョブでしょう。では、始めます。
◆◆◆
序
ネオサイタマの遥か北に浮かぶ、雪原広がる極寒の大地、ドサンコ・ウェイストランド。ネコソギ・ファンド総帥ラオモト・カンは、この辺境の地におけるオンセンやスキー場などのレジャー分野ポテンシャルに着目し、以前から廃墟化したリゾートコロニーや山野、鉱山などを安価で買収していた。
これをリノベ運用し、カネモチや暗黒メガコーポに転売すれば、それなりの利益を得られるであろうという目論見だ。廃墟や鉱山に住み着いた無宿者やドサンコ・グリズリーなど危険生物を狩るために、彼はニンジャ戦力を派遣し、制圧させた。また遠洋カニキャッチ漁船の港も押さえ流刑地とする。
ニンジャ抗争ではなく、純粋なヤクザビジネス新規開拓を目的として、ここに「ソウカイヤ・ドサンコ支部」が開設された。リーダー格として地元出身のマタギニンジャ・ベアハンターが採用され、零細ヤクザクランを支配下に置いてビズを行っている。コリ使いのフロストバイトもここが拠点だ。
広大な面積に比べて駐屯ニンジャの数は少なく、敵対組織もたかが知れているため、ネオサイタマやキョートに比べれば遥かにリラックスしたムードで、のびのびと勤務できる。左遷されたニンジャらも、苛酷な勤務から生還すればオンセンを利用でき、大自然の美しさに都会での憂さを忘れる。
こうして、ドサンコ支部には少しずつ所属ニンジャが増えつつある。シックスゲイツ慰安オンセン旅行の旅行先に選ばれたこともあるし、将来的にはソウカイ・ニンジャのための強化合宿施設なども作られる予定だという。だが……最近になってザイバツ所属のニンジャが現れ、各地を襲撃している。
報告によると、彼はザイバツのマスター級ニンジャ「バジリスク」。グランドマスターのひとりニーズヘグとコンビを組んで「フタツアタマヘビ」と呼ばれた手練れだ。ネオサイタマで捕虜にされドサンコへ流されたザイバツニンジャらを解放し、ソウカイヤ系の施設を荒らし回っているというのだ。
事態を重く見たベアハンターはネオサイタマへ救援を要請し、ラオモト・カンの命令を受けてソニックブーム率いるニンジャチームが派遣された。彼らとドサンコのソウカイ・ニンジャらが力を合わせ、バジリスクらを撃退せねばならない。ドサンコを舞台とした、二大勢力の戦争が始まるのだ!
◆ドサンコ・ウォー……ビギニング◆
クマチャン・ロッジ
ドサンコ・ウェイストランド某所、第165コロニーの「近く」にある武装山小屋「クマチャン・ロッジ」。グリズリー狩りに赴く地元民やカチグミ観光客が利用する、比較的有名なリゾート施設だ。夕刻、雪上仕様の黒漆塗り大型ヤクザリムジンがその前で止まった。掲げる紋はクロスカタナ。
「センセイ、ドーゾ」クローンヤクザに続いて、ニンジャたちがぞろぞろと降りて来る。迎えに出ていた大柄なニンジャがアイサツした。
「ドーモ!ドサンコ支部長のベアハンターです!」
◆ベアハンター(種別:ニンジャ)
カラテ 8 体力 11
ニューロン 6 精神力 7
ワザマエ 6 脚力 4
ジツ 3 万札 20
◇装備や特記事項
●連続攻撃2
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
◉頑強なる肉体:体力+2、毒属性カラテ抵抗ダイス+2
☆クマ・ニンジャクラン、ジツLV3
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV3:精神力1消費し発動(NORMAL)
カラテ+3、脚力+2(3ターン)
★剛力:ヘンゲ時に出目6を含む近接攻撃に痛打+1
◆ショットガン:ダメージ2
◆両刃斧/山刀(チェーンソー扱い):ダメージ2、攻撃難易度HARD
◆防寒具:体力+1
○生い立ち:危険生物ハンター
◉憎悪:危険生物 危険生物への攻撃・射撃ダイス+1
◉知識:山岳地帯、銃器、危険生物
◉交渉:威圧
能力値合計:27 回避ダイス:8
「なっちまえばいいじゃんヒグマに」で実際なっちまう男です。ニンジャスレイヤーやダイアウルフには敵わないもののなかなか手練れで、ドサンコ支部を任されるぐらいの実力はあります。野良グリズリーを手懐けて使役するともされますが、ジツ値を伸ばせばそうしたことも可能なのでしょう。
「ドーモ、ソニックブームです」「ランタンシャークです」「マーシレスフィンガーです」「レオパルドです」4人は順番にアイサツを返す。ロッジの職員が進み出て、恭しく荷物を受け取る。
「他にフロストバイト=サン、コールドホワイト=サン、リマーカブル=サンがおりますが、彼らは別の箇所におりまして。なにせドサンコ、広いもんですから」ベアハンターは豪快に笑う。「こないだネオサイタマから送られて来た、えーと、ロックプラネット=サンは、カニキャッチ漁船でしたか」
「おう。あと、ビッグニンジャのウーリーマンモス=サンもドサンコに送ってるな。元気か」「まあまあです。しかしまあ、こんな辺境までザイバツが来るとは思いませんでした」「ネオサイタマから目を逸らさせようとしてンだろ。実際、俺様が派遣されるぐらいだしな」「ダイジョブなんですか?」
「ラオモト=サンの御命令だ、逆らうわけにもいくめェ。ま、俺様がいなくても回るようにしとかねェと、いつまでも休みがとれねェしよ」ざくざくと雪を踏んで5人が進む。今はまだ10月であるが、ドサンコ奥地のこの地ではこの程度の積雪は珍しくない。「まずは、オンセンへどうぞ!」
「そうしてェが、悠長にしてていいのかよ。このへんでザイバツニンジャの出没情報があるってェから、ネオサイタマから飛んで来たんだぜ」「長旅でお疲れでしょうし、英気を養ってからにしましょうや」ベアハンターは鷹揚に笑う。ネオサイタマとドサンコでは、時間も空間も感覚が違うのだ。
「まあ、お言葉に甘えましょう。英気を養うのも仕事のうちッス」「それもそうだな」ランタンシャークに諭され、ソニックブームは防寒コートを脱いでロッジに入る。職員たちが恭しくオジギし、衣服を受け取る。中は高級リゾートホテルらしく、快適な温度に保たれているようだ。
壁にはグリズリーや鹿の毛皮、剥製が飾られ、巨大な暖炉にはあかあかと火があり、全館暖房装置に繋がっている。地下にはジェネレーターがあり、停電の心配もないという。ドサンコ名物のオンセンやジビエ料理、ロシア産の金髪オイランも取り揃え、カチグミ観光客を十分にもてなせる。
「俺は夏にオキナワ行ったことがあるが、ドサンコもいいもんだな」「そうでしょう!」ベアハンターは豪快に笑う。「作戦のため、今日と明日は観光客は入れていません。貸し切りです!存分にお楽しみ下さい!」
オンセン・リフレッシュ効果により、このシナリオ中は全員の体力と精神力が+2される。贅沢(ラグジュアリー)……!
ダンゴウ
オンセンでリフレッシュした後、ジビエ料理とワインに舌鼓を打ちながら5人はニンジャ狩りの計画を練る。「目撃情報によると、このロッジの北東部にある立入禁止区域あたりですね」「地図はねえのか?」「国だか自治体だか暗黒メガコーポだかの管理地で、地図上は空白なんです」
「なるほど、潜むにゃあもってこいだ。狙うとすれば、このロッジってわけだな」「数は?」「目撃されたのは3人。おそらくバジリスクと、山奥の鉱山にいたオウルベア、パイロリスクの2人ですな。海岸部にいたゴールデンクイーン、シルバーナイト、エッジビショップは別行動のようですから」
「懐かしい名前だな。そっちはフロストバイト=サンたちが追っかけてるのか」「そうです。で、こちらは山狩りをします」どん、とベアハンターは胸を叩く。「全体的には斜面になってますから、裏へ回り込んで騒ぎ立て、下へ、このロッジへ向かわせるわけですな。そこをズドン、と」「ふむ」
「皆さんはドサンコの山に慣れてないでしょうから、追い出しは私らがやりますよ。ロッジにはグリズリーの群れにも対処できるだけの武装がありますし、ラクなもんです」「バジリスク=サンはヤバそうだが、他のやつらなら始末できるだろうな」「そいつが出たら、お願いします」「了解だ」
ロッジの周囲には深く広い濠があり、防壁も高い。グリズリーの群れや雪崩が来ようと安心だという。周辺に張り巡らされたナリコ・トラップにも反応はない。5人は交替で眠り、翌日の山狩りに備える。
……一方、空白地帯では。
「明朝に仕掛ける」「「了解」」吹雪を避けて洞窟に潜んでいるのは、雪上仕様戦闘バイク・アイアンオトメを伴ったバジリスクと、戦利品の防寒具に身を包んだパイロリスク、オウルベア。3人はランタンの火のそばで燻製肉をかじり、強い酒をあおる。傍らには大型スノーモービルが1台。
◆バジリスク(種別:ニンジャ)
カラテ 12 体力 15
ニューロン 7 精神力 7
ワザマエ 10 脚力 6
ジツ 5 万札 30
◆装備や特記事項
☆ヘビ・ニンジャクラン、ジツLV5
☆カナシバリ・ジツLv3
★ドク・スリケン:スリケンや矢に毒属性ダメージ+1
★★モウドク・ダート:スリケンや矢に毒属性ダメージ+1&精神力ダメージ1
★毒物無効
★レッサー・イビルアイ:精神力1を消費し発動
周囲3マス以内の敵1体に精神力ダメージD3+1(回避HARD)
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
◉頑強なる肉体:体力+2
◉ツジギリ:移動しながら近接攻撃可能
◉タクティカル移動射撃:移動しながら射撃可能
◉◉タツジン:バイカー 他のタツジン系スキル取得不可
移動攻撃系スキルをバイク操縦時も使用可能(斜め・倍移動不可)
バイク操縦時にバイクのカラテ・ワザマエ+1、蛇行轢殺使用可能、
バイク操縦時ペナルティなし、回避判定NORMAL
◆*アフリカ投げナイフじみた邪悪なスリケン*:遠隔武器
精神力を消費せずともドク・スリケンとモウドク・ダートを常時発動中
遠隔攻撃を行うたび、どちらの効果を使用するか宣言すること
◆*波状刃ニンジャソード*:カタナ扱いの近接武器、毒属性ダメージ+1
◆タクティカルニンジャスーツ:体力+1
能力値合計:39 回避ダイス:12
◆*ヘルヒキャク社知性大型二輪"アイアンオトメ"*
(種別:ビークル、バイク、大型1x2、乗員限界2人、雪上仕様)
カラテ 7 体力 7
ニューロン 5 精神力 -
ワザマエ 3 脚力 18/9/1
ジツ - 万札 10
◇装備や特記事項
◉蛇行轢殺:移動時に上を通過した相手だけでなく、
横を通り過ぎた相手に対しても「轢殺攻撃」の効果を与えられるようになる
●インテリジェント・モーターサイクル:操縦者がいない場合もニューロン値で行動可能
ただしカラテ・ワザマエは1、脚力は8/4/1に低下、轢殺攻撃も不可
◆パイロリスク(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 10
◇装備や特記事項
☆カトン・ジツLv2
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
○生い立ち:放火魔
◉交渉:煽り
◆防寒具:体力+1
能力値合計:21 回避ダイス:6
◆オウルベア(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 11
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ 3 万札 10
◇装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv3
○生い立ち:スモトリ崩れ 体力+2、脚力-1
◉知識:スポーツ
◉頑強なる肉体:体力+2
◉突撃:脚力の2倍距離直線移動、直後の攻撃に痛打+1
次の手番開始まで回避判定不能
◆防寒具:体力+1
能力値合計:18 回避ダイス:6
ソウカイヤの支部を襲ってカネと装備、スノーモービルを奪いましたが、余暇どころではないので成長してはいません。
◆サイドカーつき装甲スノーモービル
(種別:ビークル、バイク、大型1x2、乗員限界2人、雪上仕様)
カラテ 5 体力 5
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 2 脚力 14/7/1
ジツ - 万札 5
◇装備や特記事項
●ニトロ:1回限り、使用すると脚力+2(3ターン)
●スモークディスチャージャー:1回限り、手番終了時に使用可能
次の手番開始時までこのビークルへの遠隔攻撃難易度+2
●戦闘用足場:サイドカー側のニンジャは乗車ペナルティなし
ふたりはドサンコの荒野で鍛えられ、精神的にもタフになった。「こいつらも血肉に飢えてるぜ」洞窟の奥にいるのは!
「「GRRRRR……!」」
◆ドサンコ・グリズリー(種別:危険生物)×2
カラテ 8 体力 10
ニューロン 1 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 4
ジツ - 万札 3
◇装備や特記事項
●腕と爪:ダメージ2(1+痛打1)
●連続攻撃2
●拘束攻撃(脱出難易度HARD)
◉頑強なる肉体:体力+2
◉突撃:脚力の2倍移動し、直後の攻撃に痛打+1
◉ベアハッグ:拘束した敵へ手番開始時に回避不能ダメージ2
恐るべき猛獣、ドサンコ・グリズリーです。バイオパンダを読み替え、カラテを1プラスし、「突撃」を持たせました。体毛は白く、時に大群を為して車両や集落を襲うと言われます。冬眠もしないようです。それはもうホッキョクグマだと思うのですが、ヒグマとの混血種なのでしょうか。ここでは一応ハイイログマとします。
オウルベアがニンジャソウルの力で手なづけた、2頭のドサンコ・グリズリー。彼らの親はロッジから来た観光客らに面白半分に殺され、毛皮や首を見世物にされているらしい。復讐か。それとも動物ゆえにそれは気にしておらず、単に血肉に飢えているだけか。どのみち好都合。十分な戦力だ。
彼らは拳や牙を鳴らし、カラテを高める。イクサの時は近い。
【続く】
◆
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