見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ジ・イルーシヴ・ニンジャ】02

 前回のあらすじ:ネオサイタマを離れた辺境の地・長野県に駐屯するザイバツのニンジャチームを、マスター位階ニンジャ・アンバサダーが訪れた。彼から与えられたミッションは、豪族ムセン・タカハシが所有するレリックアイテムを、手段を問わず入手することだ。カラダニキヲツケテネ!

「……このところ、ギルドよりの便りも途絶えがちとなり、我ら辺境にある者には心細い日々が続いております。恐れながら、偉大なるロードは、またグランドマスターの方々は、ご健勝であられましょうや」シルバーナイトは奥ゆかしい貴族的な言葉遣いで問うた。アンバサダーはピクリと反応する。

「……無論である。下賤な東夷あずまえびすどもの風に染まり、流言蜚語に惑わされてはならぬぞ」アンバサダーは袂から何かを取り出し、御簾の下から奥ゆかしく差し出した。銀のタヌキ像だ。これはキョート貴族の流儀では「他言無用」を意味する。何か、図り知れぬ事情があるのだろう。

「ご無礼仕りました。委細承知」3人は深々とオジギする。ザイバツ内には目に見えぬ派閥争いの陰謀が絶えず渦巻いており、口外できぬ秘密は無数にある。ならばいつものことだ。このミッションで派閥内の力関係が変化し、誰かが出世し、誰かが失脚するとしても、3人にはもはやどうでもよい。

「では、速やかに行動せよ。ロード・オブ・ザイバツの御為に」アンバサダーはそう告げると、闇の奥に気配を消した。

作戦開始

「……さて、どうする。正面から交渉するか、それとも盗み出すか」エッジビショップは腕組みする。彼は破戒僧であり、殺しも盗みもさほどに躊躇うことはない。「ムセンは殺すなと言われているが、2人の女ニンジャが少々厄介だな。それに問題の指輪はムセンが常に身につけているかも知れんし」

 シルバーナイトは顎を撫でて思案する。手段は問わないとはいえ、ギルドの面目に関わる悪行はしない方がよかろう。「ここは、交渉ね。脱税問題をマスメディアにバラすとか脅して、ムセンをザイバツの庇護下に置けばいいわけよ」ゴールデンクイーンは目を細めた。彼女の知能指数は実際高い。

「ソウカイ・シンジケートとか暗黒メガコーポにも狙われてるというしの。護衛がいるとはいえ、庇護者がいた方が心強かろう」「うむ。こちらの方が戦力は上だし、うまくすれば護衛ニンジャたちもザイバツに勧誘できるな。一石二鳥だ」2人も納得する。「決まりね。じゃあ、行きましょ!」

3人には必要経費・軍資金として万札100(銀のタヌキ像)が与えられている。交渉でマサシの指輪を買い取れば、その差額が報酬となる。奪えばタダだが豪族を護衛ニンジャごと敵に回す。「損して得取れ」とはこのことだ。
またこの必要経費で買い物ができ、万札5で菓子折り(交渉判定+3)や六文銭アミュレット(即死無効化/気絶時に自動蘇生、このシナリオのみ)が購入できる。万札10を消費して両方購入し、GQに持たせる。残り資金90。

ムセン邸

 長野県中央部、諏訪湖。そのほとりに豪族ムセン・タカハシの邸宅が聳え立っている。電子戦争後の混乱期に、武装した私兵を率いてこの地に入り、武力と政治力で支配権を手に入れた男だ。よそ者ながら周辺のシュラインやテンプルへの寄付も欠かさず、今や宗教的な権威をも帯びている。

by Bing Image Creator

 最高級の菓子折りを手土産とし、六文銭アミュレットを通行手形として、3人は首尾よくムセンと謁見を果たした。「ドーモ、ムセン・タカハシです」応接室にはオイラン姿の女ニンジャが2人立ち、微笑んでいる。「ソーンヘッジドスエ」「フライトラップドスエ」彼女たちはアイサツした。

by Bing Image Creator

「ドーモ。ザイバツ・シャドーギルド所属、ゴールデンクイーンです」「シルバーナイトです」「エッジビショップです」3人はアイサツを返し、奥ゆかしく菓子折りを差し出しながら観察する。室内にはクローンヤクザ部隊。護衛ニンジャの2人はともに油断ならないが、実力ではこちらがやや上か。

 ムセンは件の指輪をこれ見よがしに見せつけ、来客を値踏みする。「これが欲しいと申すか。カネなら不足しておらぬぞ」ゴールデンクイーンは傲然と胸を張り、ムセンに笑いかける。「それだけでは足りないわね。貴方と、この領地を、ザイバツ・シャドーギルドが庇護してあげる。従いなさい」

交渉判定、事前調査により難易度UH2>UH。GQが挑む。菓子折りにより交渉ダイス+3、交渉スキル「誘惑」「超然」により+4。ニューロン12に足して19D6[4513641665656141646]成功。

 ゴールデンクイーンは超然たる貴族的態度で命じる。ムセンはやや気圧された。彼は田舎の豪族に過ぎず、キョート貴族の洗練された立ち居振る舞いや言動には免疫がない。まして相手はニンジャなのだ。「あなた、脱税の疑惑がかかってるわね。タケダ社やソウカイヤなど敵も多いようだし……」

「マッタ」ムセンは震えながらマッタをかけた。ここでウカツに頷けば、左右に控えるニンジャたちに始末されかねない。ニンジャは文明の簒奪者であり、彼のようなモータルの権力者の背後にいて貢物を受ける半神的存在なのだ。「まず、ワシの護衛たちと勝負して、実力を見せていただきたい!」

「フン!」ソーンヘッジは端正な顔を歪め、低い声で邪悪に嘲笑った。「このジジイの領地は俺たちのもんだ。よそ者に渡せるかよ!」「ヒヒ……そういうこと」フライトラップも嘲笑い、ともにオイランのキモノを脱ぎ捨てる!「GRRRR……AARGHHHH!」ソーンヘッジは屈強なオニにヘンゲした!

by Bing Image Creator
◆ソーンヘッジ(種別:ニンジャ)
カラテ       7>10 体力        9
ニューロン     6    精神力      14>13
ワザマエ      4>6  脚力        4>6/N>-
ジツ        6    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳 10/ 6/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 10/ 6/ -/12
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
◆ニンジャ存在感のオーラ(標準的な)
 緊急回避+4、脚力ダメージ軽減1、体力・精神力+2

◇ジツやスキル
☆イバラキ・ニンジャクラン、ジツLV6
 ☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV3
 ☆◉ニンジャ存在感のオーラ
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツ=精神力
 ★アクマ・ヘンゲ・ジツ:手番開始時に精神力1消費し発動(H)
  カラテ+3、ワザマエと脚力+2、素手近接攻撃ダメージ2、側転不可
  ジツ値の半分(3ターン)持続、精神力1消費し1ターン延長可能
 ★★肉体破壊:ヘンゲ時に素手攻撃のみ出目55+で殺伐発生 ナムアミダブツなし
 ★★ツツモタセ・ジツ
●連続攻撃2

能力値合計:29

 名前は「茨の垣根(thorn hedge)」、すなわち茨城/茨木です。なおかつアクマ・ヘンゲとツツモタセを持つということは「茨木童子」でしょうか。フライトラップにならって「ニンジャ存在感のオーラ」を載せました。こちらの数が多いため、最初からアクマ・ヘンゲを発動しています。

「SHHHHHH……!」ぶうんぶうんぶうん……フライトラップの周囲に黒い霧のようなものが巻き起こり、異様な音を響かせる。無数の羽虫の群れだ!

by Bing Image Creator
◆フライトラップ(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        8
ニューロン     7    精神力      14>13
ワザマエ      8    脚力        4/N
ジツ        5    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  6/ 8/ 7/ 7
回避/精密/側転/発動  9/ 8/ 8/12
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
◆ニンジャ存在感のオーラ(標準的な)
 緊急回避+4、脚力ダメージ軽減1、体力・精神力+2

◇ジツやスキル
☆ハエ・ニンジャクラン、ジツLV5
 ☆スウォーム・ジツLV3:手番攻撃時に精神力1消費し発動(N)
  術者を中心とした3×3マス、または隣接3×3マスにスウォームを召喚
  範囲内の敵の半数(術者が選択)に1ダメージ(回避H)
  さらに敵はスウォーム内での能動的行動難易度+1、集中不可
  中心点を術者のジツ値まで移動させられる 維持中は集中不可、発動難易度+1
 ☆◉ニンジャ存在感のオーラ
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツ=精神力
 ★アサルト・スウォーム:手番攻撃時に精神力1消費し発動(H)
  術者を中心とする5×5マス以内の敵全員に1ダメージ(回避H)
  発動出目66で2回・時間差、666で崩れ付与(モブなら即死)
  維持しているスウォームを消費すれば精神力コストなし、発動はそこから
 ★★分裂による回避:回避判定ないし脱出判定の代わりに使用
  体力1と精神力1を消費し発動(H) 1ターン中1回まで、連続使用不可
  攻撃を自動的に回避し、瞬時にD3マス移動する(斜め移動・敵マス通過可)

◉◉タツジン:ジツ 敵からのジツの回避・抵抗判定難易度-1
 ●エテルの引き寄せ:出目666で発動に成功すると精神力1回復(集中時は66)
 ●兆候の読み取り:コストをもう一度支払って発動判定の振り直し可能
 ●危険な賭け:戦闘中1回限り使用
  コストの2倍を支払い発動難易度+2、回避難易度+1
●連射2、マルチターゲット、時間差

能力値合計:31

 ベルゼブブじみたハエニンジャです。茨木童子と組むなら酒呑童子か伊吹童子かと思いますがいいとしましょう。古事記にも「五月蝿さばえなす荒ぶる神」がいますからそのたぐいでしょうか。こちらの数が多いため、最初からスウォームを展開しています。

「オニとハエか。なんとも不吉よのう」エッジビショップはマニ車メイスを構えた。「3対2。圧倒的有利だ」シルバーナイトはゴールデンクイーンをかばいつつ、ジュー・ジツの構えをとる。「「「ザッケンナコラー!」」」応接室内のクローンヤクザたちもチャカガンを構える!一触即発!

戦闘開始

マップ

マップは元シナリオから。
CYはクローンヤクザチーム
交渉に成功したので元シナリオでは介入はしないが、
この次元ではムセンがニンジャに服従させられているので動く!

1ターン目

イニシアチブ:ゴールデンクイーン/GQ(12)→フライトラップ/FT(7)→シルバーナイト/SK&エッジビショップ/EB&ソーンヘッジ/TH(6)→クローンヤクザ・チーム/CYT×3(1)

大気にカラテが満ちる!最初からハードモードだ!
ニンジャが多いため「乱戦」ルール適用!

GQは…初期配置マスの中央からCYTへラピッド&カラテミサイル(精神力14>12)[66561651112332133]成功。2隊を倒す!
FTは東へ1マス動き、すでに出しているスウォームの中心点を5マス動かしてGQを中心点とする。

「イヤーッ!」ゴールデンクイーンは空中にセイケンヅキ!その背中から黄金の光球が射出され、クローンヤクザたちを薙ぎ払う!PASHSHSH!KBABAM!「「「アババーッ!」」」「オノレ!イヤーッ!」フライトラップは掌を動かし、黒い羽虫の群れスウォームを襲いかからせる!

端数切り上げで2体、GQとSKへ回避Hの1ダメージ。
GQは[61462]回避、SKは[11544]回避。
SKはCYTへトライアングルリープ&連続攻撃[662252326643][536236][356313]3成功&痛打&殺伐[4]脚部破壊、2成功。倒す。CYT全滅!

 わあんわあんわあんわあん!羽虫の群れは3人を包み込み、視界を遮る!「イヤーッ!」シルバーナイトは跳躍回避し、壁を蹴って勢いをつけ、残るクローンヤクザたちをトビゲリで薙ぎ払う!「「「アババーッ!」」」「オン・クロダノウ・ウン・ジャク!」エッジビショップはマントラを詠唱!

EBは…西へ1マス動き、GQを中心とするスウォームへカトン・ジツ!(精神力7>6)[15211522]成功。スウォームを除去!
THは脚力6で通常移動、GQを攻撃![31251][54551]1成功、4成功&殺伐[4]脚部破壊!GQは[21663][125]回避&迎撃!THは[6224121311]回避!

 KABOOOM!羽虫の群れが瞬時に焼き払われ消滅!だが!「AARGHH!」爆炎の彼方からソーンヘッジがゴールデンクイーンへ襲いかかる!狙うは脚だ!「キエーッ!」ゴールデンクイーンは華麗に回避し迎撃のキック!「イヤーッ!」見切って回避!「これで3対2。圧倒的にこちらの有利ね!」

戦闘継続

【続く】

いいなと思ったら応援しよう!

三宅つの
つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。