忍殺TRPGリプレイ小説【リヴ・アンド・レット・ダイ】後編
前回のあらすじ:ふわふわローンの支店が、ニンジャ率いるアナキストと債務者らに襲撃された。ソウカイヤのニンジャ・ボーンピッカーとアズラーイールは、指令を受けて彼らの排除と捕獲に向かう。5人の債務者のうち4人を首尾よく捕獲し、アナキストを蹴散らして、二人は応接室へ歩を進める。
◆ボーンピッカー(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 5
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 1>3
DKK 3 名声 1
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)
◆ウィルス入りフロッピー:ハッキング難易度-1、使用後出目3以下で喪失
◆オーガニックスシ:体力3回復(使い捨て)
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)
○サイバネ賞金稼ぎ:名前持ち重サイバネの死体から万札+5
能力値合計:15 サイバネ数:2 回避ダイス:5
◆アズラーイール(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 8
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)
◆TNスーツ:体力+1
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)
○キラーマシーン教育
能力値合計:15 サイバネ数:2 回避ダイス:5
応接室
応接室に入ると……銃撃はないが、異様な巨漢が出迎えた。重サイバネスモトリアナキストだ!「ドーモ、私は進歩的革命組織イッキ・ウチコワシの戦闘的エージェント、ツルフサです。ヤクザどもめ、ここは通さんぞ!」
◆重サイバネスモトリアナキスト・ツルフサ(種別:モータル/アナキスト/スモトリ/重サイバネ)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
●突撃、革命的同志精神(NRSを起こさない)
●ボス級の敵、重サイバネ:難易度HARDで銃撃やニンジャの攻撃を回避可能
▶テッコ:近接攻撃ダイスと回避ダイス+1
▷内蔵型チェーンブレード:特殊近接武器(強撃可)、ダメージ2
回避ダイス:5
イメジはPicrewの「(仮)短髪の強そうな兄さん」で作りました。モータルで重サイバネと言ってもPCではないのでこんなもんです。
BPはほくそ笑む。やっと重サイバネが殺せる。目の前のスモトリが札束に見えて来た。「よーし、ありがてえ。ちゃっちゃと殺してサイバネかっぱいでやるぜ!」「獲物を前に舌なめずりはやめなよ」一触即発アトモスフィア!
戦闘開始、1ターン目
二人は銃弾を温存し、カラテを挑む!「「イヤーッ!」」
[44256][14555]=4成功2つ。ツルフサ(TF)は[66][116]=両方回避!
「イヤーッ!」ガキン!テッコを装備した屈強なスモトリは、ニンジャ二人のカラテをはね返した!「貴様らプチブルの貧弱なカラテなど通用せんわ!プロレタリアドッソイ!」TFがテッコからチェーンブレードを展開し攻撃!
[5]=BPに来る。[13446]=3成功。BPは[11226]=ギリギリ回避。
「うおっと」BPはスウェー回避!「やっぱ銃でやったが早いか」「了解」
2ターン目
二人は距離をとりハンドガンを連射!BLAMBLAMBLAMBLAM!
[245][3364][135][3255]=4発成功。TFは[2][5][2][26]=2発命中!残り体力4!
「グワーッ!」TFは避けきれず被弾!「進歩的ドッソイ!」激昂し突撃!
[5]=BPに来る。[33446]=3成功。BPは[12224]=ギリギリ回避。
「イヤーッ!」BPはジャンプ回避!TFはたたらを踏んで体勢を崩す!
3ターン目
「「今だ!死ねーッ!」」ハンドガン連射!BLAMBLAMBLAMBLAM!
[245][1253][166][2456]=4発成功。TFは突撃直後で回避ダイスがなく、全弾食らって体力0、昏倒!
「アバーッ!」TFは蜂の巣になって斃れる!ナムコミュニズム!
戦闘終了
BPは手早くトドメを刺し、使えそうな部品を引っ剥がす。「へへへ、これが愉しみなんだ。もっと重サイバネ野郎を狩りたいなァ」「そこにも死体があるけど、従業員のかな。こっちはぼくが漁っておくね」
トレジャーボックス。元シナリオでは銃が手に入るが、持っているしめんどいので万札1D3をゲットできるものとする。1D6で[5]=万札3をゲット。
財布や貴金属は抜かれていたが、AZがよく調べると万札3相当の金品を発見した。残りは奥の支店長室に集められているだろう。そこに最後の債務者とニンジャがいるはずだ。「ドアには物理錠と電子錠か。俺がやるぜ」
難易度HARD。7D6と8D6で[33355623][12233546]=成功。
支店長室
引き戸を開けると、内部からニンジャアトモスフィアを感じる。警戒して右手を見る。機材がバリケードめいて積まれ、そこから銃口!「来るぞ!」
敵の射撃、[556][166][542][244]=成功。[12235][12446]=回避。
BLAMBLAMBLAMBLAM!「「イヤーッ!」」二人のニンジャは巧みに身を逸して回避!タツジン!「二人だけにしちゃ弾数が多いな。二挺拳銃か、ライフルやマシンガンか」BPは冷静に分析する。機材に損害が出ないよう、近づいてカラテを叩き込むのが一番だ。さて、その前に。
「ドーモ。俺はソウカイ・シンジケートのニンジャ、ボーンピッカーです」「アズラーイールです」二人は堂々とアイサツする。アイサツされれば、返さねばならない。ニンジャの掟だ。
機材バリケードの上に女ニンジャが立ち上がる。「ドーモ、ファシスト的な搾取構造に疑問を持たず、その先棒を担ぐ奴隷的存在ども。私は進歩的革命組織イッキ・ウチコワシの戦闘的エージェント、ストップダウンです」
◆ストップダウン(種別:ニンジャ/アナキスト)
カラテ 4 体力 5
ニューロン 5 精神力 6
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 10
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定+1、ハッキング時+3
▶︎▶︎サイバネアイ+:ワザマエ判定ダイス+3、遠隔攻撃ダイス+1、回避ダイス+1
▶クロームハート:体力と精神力+1
◆*LAN直結型オートマチック・ヤクザガン*:連射3、時間差、マルチターゲット
●革命的精神:精神力+1
能力値合計:14 サイバネ数:4 回避ダイス:6
ワザマエ判定ダイス:8 遠隔攻撃ダイス:9
イメジはPicrewの「目隠しお姉さんだいすき」で作りました。豊満重点。
その隣には債務者で重サイバネ・フリーランスヤクザのクロハマがいる。「ドーモ、クロハマです!私もイッキ・ウチコワシの同志だ!革命万歳!」
◆クロハマ(種別:モータル/重サイバネ/アナキスト/ヤクザ/債務者)
カラテ 3 体力 5
ニューロン 3 精神力 4
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
●突撃、革命的同志精神(NRSを起こさない)
●ボス級の敵、重サイバネ:難易度HARDで銃撃やニンジャの攻撃を回避可能
◆チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
▶テッコ:近接攻撃ダイスと回避ダイス+1
回避ダイス:4
イメジはPicrewの「地味顔男無限生成機」で作りました。
二人が外へ出なかったのは、UNIXで本社のサーバと接続し、債務者のデータを消すためだ。だがセキュリティを解除するには電算室からも接続する必要があり、債務者にハッキングさせたところダイダロスにやられてしまった。うろたえているところへBPとAZが入って来たというわけだ。
BPは状況判断する。モータルだけならともかく、ニンジャを含めた二人で協力してかかって来られたら、多少きついか。「ここに来るまでに他の部屋は制圧し、債務者4人は確保した。見逃してやってもいいぜ」BPは軽口を叩いて油断させようとする。もちろん見逃す気などない。「ヌウッ……」
ストップダウン(SD)はやや動揺したが、鼻を鳴らす。「ふん!聞き分けがいいな。だが私としては、捕らわれた債務者たちを解放したい。私も債務者だったが、ニンジャとなり、イッキ・ウチコワシに参加して生き方が変わったのだ。この事務所を破壊し、焼き滅ぼす。それこそが真の正義だ!」
「そうだ!革命万歳!私のヤクザクランも、この悪辣非道な高利貸しのせいで滅んだのだ!」クロハマ(KH)は吼える!SDも叫ぶ!「ふわふわローンの背後にはソウカイ・シンジケートが、暗黒メガコーポがある!人民よ団結し、腐敗した政府とマッポーの世を破壊せよ!」「そうだ!暴力革命だ!」
勝手にヒートアップするアナキストたちに、AZは冷たく呟く。「交渉はできそうにないね。ぼくらも手ぶらじゃ帰れないし……」BPを見る。BPは頷く。「やるしかねえな。行くぞ!」「了解!」一触即発アトモスフィア!
戦闘開始
イニシアチブ:BP、AZ、SD(5)→KH(3)
初期配置はこうです。移動後の位置を貼るのはめんどいのでしません。
1ターン目
まずはKHを確保すべし!BPとAZは部屋の奥へ進み、ハンドガンを連射!
[155][2356][115][2456]=4発成功。KHは1D6を4つで難易度HARD回避![6625]=3発回避し1発命中!残り体力4!
BLAMBLAMBLAMBLAM!「グワーッ!」KHはテッコをかざして防御するが避けきれず一発命中!「隠れろ!」SDが部屋の隅へ動き、機材の陰からLAN直結型オートマチック・ヤクザガンを構える!「総括援助ーッ!」
連射3。[124][234][326]=3発成功。BPに来る。回避ダイスを全部使うとKHの反撃を食らうので1残し、[6][1][53]=1発命中!BPの残り体力4!
BLAMBLAMBLAM!「グワーッ!」BPが一発食らう!さらにKHも機材の陰に隠れ銃撃!「敗北死ネッコラーッ!」BLAM!
[113]=失敗!
だがKHのチャカ・ガンの弾丸は明後日の方向へ!「クソーッ!」「どうやらツイてるようだな!」
2ターン目
KHは連続側転出来ないため、左右から挟めば逃げられない!積極的に接近!BPが前進してKHに隣接、カラテを挑む!「イヤーッ!」
5D6で[33456]=3成功。KHは2D6で[16]=回避!残り回避ダイス2。
「イヤーッ!」KHはテッコで防御!だがバランスを崩す!「イヤーッ!」続いてAZが連続側転!SDの前に動いてKHへカラテを挑む!
7D6で[3334554]=成功。5D6で[24466]=2成功&殺伐!KHは2D6で[26]=回避!ゴウランガ!
「イヤーッ!」KHは必死に防御!「ヌウッ!」部屋の隅に追い込まれたSDは連続側転で離脱をはかる!「イヤーッ!」
8D6で[11123512]=成功。
AZを飛び越え背後に!そしてヤクザガンを連射!「暴力行使ーッ!」
[456][145][455]=3発成功。AZは回避ダイスを1残して[5][4][35]=全弾回避!
BLAMBLAMBLAM!「イヤーッ!」AZはギリギリで全弾回避!ゴウランガ!KHは部屋の隅へ動きAZへ殴りかかる!「革命スッゾコラー!」
4D6で[1346]=3成功。AZは1D6で[6]=回避。
「イヤーッ!」AZは紙一重回避!これでKHを追い込んだ!
3ターン目
「「イヤーッ!」」BPとAZがKHを挟んでカラテ!
AZは精神集中で難易度EASY。[22556][12666]=3成功、3成功&殺伐。KHは[26][35]=必死で回避!ゴウランガ!
「ウオーッ!」死物狂いでニンジャの攻撃を避けるKH!まさに追い詰められたネズミだ!「いいぞKH=サン!そいつらをひきつけていろ!」SDがAZめがけヤクザガンを連射!BLAMBLAMBLAM!
[424][336][166]=成功。AZは連続側転直後で回避ダイスは7ある。[43][44][16]=全弾回避。
「くうッ!」AZはギリギリ回避!さらにKHが殴りかかる!なんたるモータルとニンジャの枠を超えた協力関係か!「連帯ダッコラーッ!」
[1222]=失敗!
だが狭い空間では動きづらい!AZへの攻撃は不発!「おのれーッ!」
4ターン目
めんどいのでハードモード突入!カラテの回避難易度が1あがり、KHがニンジャのカラテを回避するにはU-HARDに!
精神集中一斉カラテ。[11256][33245]=2成功、4成功。KHは[14][16]=1発命中!残り体力3!SDがAZへヤクザガン連射、[122][445][315]=2発成功。AZは[66][55]=回避。KHのカラテ、[6613]=2成功。AZは精神力と回避ダイス1を消費して自動成功回避。残り精神力4。
5ターン目
[23346][22456]=4成功、3成功。KHは[66][23]=1発命中!残り体力2!SDが連射、[146][223][126]=2発成功。AZは[23][15]=1発命中!残り体力5!KHのカラテ、[3545]=2成功。AZは精神力消費自動成功回避。残り精神力3。
6ターン目
[12445][23456]=3成功、4成功。KHは[11][13]=2発命中し体力0、昏倒!
「「イヤーッ!」」「グワーッ!」KHがついに昏倒!残るはSDだけだ!「随分手こずらせてくれたね」「ヌウーッ、よくも同志を!」SDは怒りに燃えてヤクザガンを構える!CLICK!……弾切れだ!「なにィ!?」「調子に乗ってバカスカ撃ちまくるからだぜ。まあ俺も弾切れだが」「ぼくもだ」
もはや互いにカラテあるのみ!ここからが真のニンジャの世界だ!SDはヤクザガンを投げ捨て、油断ならぬカラテを構えた。「フフ、よかろう……我が共産主義カラテの冴えを見せてくれるわ!」
7ターン目
「「「イヤーッ!」」」
BPが連続側転で接近しカラテ。[2345564][11234]=攻撃失敗。AZが接近しカラテ。[35566]=4成功&殺伐。SDは6D6で難易度HARD、[234455]=2成功回避。SDは[2]=AZへカラテ、4D6で[1136]=1成功。AZは[34666]=3成功&迎撃!SDの残り体力4!
「ンアーッ!」AZのカラテがSDに命中!「銃撃はうまくても、カラテは大したことなさそうだね」AZが不敵に笑う!
8ターン目
「「「イヤーッ!」」」
BPとAZがSDを挟んで精神集中一斉カラテ。[22445][45666]=3成功、5成功&殺伐。SDは[112][345]=BPのカラテが命中!残り体力3!SDは[6]=AZへカラテ、[2226]=1成功。AZは[11356]=2成功&迎撃!SDの残り体力2!
「ンアーッ!」SDのカラテが二人に通用しない!一方的に囲んで殴られるばかりだ!「な……何だと!?バカな!バカな!私の共産主義カラテが!正義のゲバルトが!唯物論的に実行不可!」うろたえるSD!「おとなしく殺されろ悪党ども!」「カラテで勝ちゃあ正義だろうが!死ぬのはテメエだ!」
9ターン目
「「イヤーッ!」」二人のニンジャが囲んで殴る!数こそ力!
[12246][12324]=2成功2つ。SDは[34][22]=2発とも食らって体力0、昏倒!
「ンアーッ!」SDはカラテを食らって気絶!ナムアナキズム!
戦闘終了
「トドメ刺しとく?」「んー、生かしておくか。インタビューすればなんか情報吐くかも知れねえし、死ねばそれまでだ。どのみち死ぬだろうがよ」
二人はSDとKHを厳重に拘束し、息をつく。「ふー……これで、終わりだな。やれやれだ」「最後は随分手こずったけど、ともかく全員倒して、債務者も全員捕獲。ニンジャも捕縛したし上々だね。お疲れ様」「ああ」BPとAZは、互いの掌を叩いて健闘を称え合う。「そいじゃ、上に報告するか」
IRCでソニックブームに連絡すると、すぐクローンヤクザ部隊が派遣され、債務者を連行する。『よおし、よくやった。ひとまず後始末はそいつらに任せて、テメエらはトコロザワ・ピラーまで詳細を報告に来い。車はそっちのビルの前に来てるはずだ』「了解。帰還します」
通話を終え、AZを伴って事務所の外へ出ると、別のクローンヤクザがヤクザカマロで出迎えた。「オツカレサマデシタ。トコロザワ・ピラーまでお送りします」「ああ、頼む」もう少し活躍して名声があがれば、これが家紋タクシーになるだろう。
エピローグ
トコロザワ・ピラーについた二人は、スカウト部門のソニックブームの執務室へ報告に赴く。ラオモトに直接報告するほどのことではない。BPからの口頭での報告を受け、ソニックブームは頷いた。「いいだろう。後で報告書をまとめて提出しとけ。報酬はこれだ。ニンジャ捕獲ボーナスもつけとくぜ」
成功報酬 :万札20(山分け)
債務者捕獲報酬 :万札25
ニンジャ捕獲金 :万札5
SDから獲得 :万札10
合計 :万札60を山分け(30ずつ)
個別獲得 :BPが万札7、AZが万札3、各々にトロ粉末
余暇 :2日
名声 :1
「「アリガトゴザイマス」」ソニックブームから万札を受け取り、事務所で獲得した万札などもあわせて公平に配分する。チームやツーマンセルで動く時の鉄則だ。「で、このモヤシ野郎はちょっとは役立ったか?」「ええ。俺一人じゃ無理でしたから」BPは率直な感想を述べた。AZは微笑む。
「腕は立ちますよ。生意気でムカつくガキですがね」「しっかり教育しろ。テメエもケチってねえで、もっといい靴と服を買え」「「ハイ」」ソニックブームは、ニンジャである以前にヤクザだ。モータルであろうと筋を通す者には敬意を払い、ニンジャであろうと礼儀知らずには鉄槌を下す。
浮浪者あがりのBPやアサシン教育しか受けていないAZと、叩き上げのヤクザは文化が違う。ソウカイヤというヤクザ組織の中でのしあがっていくには、そうしたヤクザ的な礼節も必要不可欠だ。「以上、帰ってよし」「「ハイ!アリガトゴザイマシタ!」」深々とオジギし、退出する。
「……さーて、ついでにピラーで風呂浴びてスシ食って、帰って寝るか」「ぼくもそうする。報告書はBP=サンに任せるね」「テメエも書くんだよ。後でマッドライオンの事務所にも顔出しとけ」「了解」
やがてピラーを出たニンジャたちは、それぞれの帰路につく。いつしか重金属酸性雨はやみ、暗雲の間からドクロめいた月が顔をのぞかせていた。
【リヴ・アンド・レット・ダイ】終わり
リザルトな
◆ボーンピッカー(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 5
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 1>38
DKK 3 名声 1>2
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)
◆ウィルス入りフロッピー:ハッキング難易度-1、使用後出目3以下で喪失
◆オーガニックスシ:体力3回復(使い捨て)
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)
○サイバネ賞金稼ぎ:名前持ち重サイバネの死体から万札+5
能力値合計:15 サイバネ数:2 回避ダイス:5
◆アズラーイール(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 8>41
DKK 0 名声 2>3
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)
◆TNスーツ:体力+1
◆トロ粉末:精神力2回復(使い捨て)
○キラーマシーン教育
能力値合計:15 サイバネ数:2 回避ダイス:5