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2024年SFC修行・修了報告

ごきげんよう、akidukiです。

標題の件、2024年にSFC修行を行い、無事修了したのでその記録を投下しようと思います。

※下記内容の正しさには責任を負いません


1. SFC修行の大雑把な説明

・SFCとは
→略

・目的
→SFCカードを発行するために、ANAマイレージクラブのプレミアムメンバーを目指す (プラチナ以上)

・手段
→飛行機に乗ってプレミアムポイントを貯める (ライフソリューションサービスの利用で達成する方法もあり)

2. 修行前・修行中に疑問点だったこと

・修行期間は?
→当年1/1 ~ 12/31 (例:2024/01/01 ~ 2024/12/31)

・コードシェア便をANA便で予約してもいいの?
→(国内線においては) OK (国際線は違うらしい)

・折返便で確保してた余裕時間は?
→1時間程度 (地方空港だと折返同一機材便も乗れるらしい※未確認)

3. 修行行程

全行程をTable. 1に示します。
最終的なPP単価は17.6円でした。
どこかで修行のPP単価は10円程度と見た記憶があるので、だいぶ割高です。

Table. 1 SFC修行行程表

$$
\begin{array}{|l|l|l|l|l|l|l|l|} \hline
\text{搭乗月} & \text{便名} & \text{発地} & \text{着地} & \text{チケット種別} & \text{金額 (円)} & \text{PP} & \text{PP単価 (金額/PP)} \\ \hline
\text{Jan.} & \text{1267} & \text{岩国} & \text{那覇} & \text{SVP28} & \text{20240} & \text{1935} & \text{10.5} \\ \hline
\text{Jan.} & \text{1268} & \text{那覇} & \text{岩国} & \text{SVP28} & \text{20240} & \text{1935} & \text{10.5} \\ \hline
\text{Jan.} & \text{632} & \text{岩国} & \text{羽田} & \text{ビジネス} & \text{24170} & \text{1314} & \text{18.4} \\ \hline
\text{Jan.} & \text{635} & \text{羽田} & \text{岩国} & \text{ビジネス} & \text{24170} & \text{1314} & \text{18.4} \\ \hline
\text{Mar.} & \text{638} & \text{岩国} & \text{羽田} & \text{SVP28} & \text{26120} & \text{1542} & \text{17} \\ \hline
\text{Mar.} & \text{635} & \text{羽田} & \text{岩国} & \text{SVP28} & \text{26120} & \text{1542} & \text{17} \\ \hline
\text{Apr.} & \text{434} & \text{福岡} & \text{中部} & \text{SVP28} & \text{21830} & \text{1335} & \text{16.4} \\ \hline
\text{Apr.} & \text{4655} & \text{中部} & \text{福岡} & \text{SV45} & \text{13300} & \text{0} & \text{0} \\ \hline
\text{May} & \text{696} & \text{宇部} & \text{羽田} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{May} & \text{693} & \text{羽田} & \text{宇部} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{June} & \text{3812} & \text{宇部} & \text{羽田} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{June} & \text{693} & \text{羽田} & \text{宇部} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{July} & \text{1267} & \text{岩国} & \text{那覇} & \text{SVP28} & \text{24940} & \text{1935} & \text{12.9} \\ \hline
\text{July} & \text{1268} & \text{那覇} & \text{岩国} & \text{SVP28} & \text{20240} & \text{1935} & \text{10.5} \\ \hline
\text{July} & \text{1267} & \text{岩国} & \text{那覇} & \text{SVP28} & \text{24940} & \text{1935} & \text{12.9} \\ \hline
\text{July} & \text{1268} & \text{那覇} & \text{岩国} & \text{SVP28} & \text{20240} & \text{1935} & \text{10.5} \\ \hline
\text{Aug.} & \text{692} & \text{宇部} & \text{羽田} & \text{ビジネス} & \text{39200} & \text{1420} & \text{27.7} \\ \hline
\text{Aug.} & \text{699} & \text{羽田} & \text{宇部} & \text{ビジネス} & \text{39200} & \text{1420} & \text{27.7} \\ \hline
\text{Aug.} & \text{692} & \text{宇部} & \text{羽田} & \text{ビジネス} & \text{39200} & \text{1420} & \text{27.7} \\ \hline
\text{Aug.} & \text{699} & \text{羽田} & \text{宇部} & \text{ビジネス} & \text{39200} & \text{1420} & \text{27.7} \\ \hline
\text{Aug.} & \text{677} & \text{羽田} & \text{広島} & \text{SVP28} & \text{23170} & \text{1435} & \text{16.2} \\ \hline
\text{Aug.} & \text{680} & \text{広島} & \text{羽田} & \text{SVP28} & \text{23170} & \text{1435} & \text{16.2} \\ \hline
\text{Sep.} & \text{1267} & \text{岩国} & \text{那覇} & \text{SVP28} & \text{22380} & \text{1935} & \text{11.6} \\ \hline
\text{Sep.} & \text{1268} & \text{那覇} & \text{岩国} & \text{SVP28} & \text{22380} & \text{1935} & \text{11.6} \\ \hline
\text{Oct.} & \text{3812} & \text{宇部} & \text{羽田} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{Oct.} & \text{693} & \text{羽田} & \text{宇部} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{Nov.} & \text{3812} & \text{宇部} & \text{羽田} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{Nov.} & \text{3815} & \text{羽田} & \text{宇部} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{Nov.} & \text{3812} & \text{宇部} & \text{羽田} & \text{ビジネス} & \text{28090} & \text{1420} & \text{19.8} \\ \hline
\text{Dec.} & \text{3815} & \text{羽田} & \text{宇部} & \text{ビジネス} & \text{39200} & \text{1420} & \text{27.7} \\ \hline
\text{Dec.} & \text{1277} & \text{福岡} & \text{新千歳} & \text{SVP28} & \text{29460} & \text{2605} & \text{11.4} \\ \hline
\text{Dec.} & \text{290} & \text{新千歳} & \text{福岡} & \text{SV28} & \text{26320} & \text{1323} & \text{19.9} \\ \hline
\text{Dec.} & \text{696} & \text{宇部} & \text{羽田} & \text{V3} & \text{22370} & \text{1165} & \text{19.3} \\ \hline
\text{TOTAL} & \text{} & \text{} & \text{} & \text{} & \text{884610} & \text{50370} & \text{17.6} \\ \hline
\end{array}
$$

上表を見ると、山口 (県)⇔羽田便が2/3を占めていることが分かります。
当初の予定では、羽田経由で色々な空港に日帰りしようと計画していたのですが、いざ旅程を組むと羽田までの時間ロスのため、なかなか厳しいものがありました。

その他、特異な点としてはビジネスきっぷの多用があります。
おかげでだいぶPP単価は跳ね上がりましたが。
スケジュールをその場で変えられるメリットは大きいです。

4. 総括・雑感

・地方修行者はPP効率的に厳しい (長距離線が少ない・主要空港経由のネック)
・ビジネスきっぷの使い勝手が良い
・B3とA2以外にも乗りたい (B6・B7・B8にはそれぞれ1回しか乗れなかった)
・ANA Preciousが登場したせいでSFCの銘柄に迷うようになってしまった
・JGCは無理だよなあと思いつつ諦めきれないところがあります


追伸.
2025年は中国地方の空港のコンプリートを目指したいです。
〇行った
広島・岩国・宇部
×まだ行ってない
岡山・出雲・米子・鳥取・石見・隠岐

羽田→出雲 (陸路) 米子→羽田の移動してみたいです。

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