
タオバオにやられたと思ったら、めちゃくちゃ神対応だった話
2024年にタオバオで8385元分の買い物をしている内藤てんちょーです!(笑)
ちなみにタオバオに登録してから2167日経ってるそうです(笑)
え、もうすぐ6年…?!
そんなヘビーユーザーな私。
今までタオバオでトラブルがあったのは、なぜか「名前の漢字を教えろ!」という問い合わせのみ。
ユーザー情報に書いてないのかなぁ〜なんて思いながら拙い中国語で返信した記憶があります。
ところが!
今年に入って…
初めて荷物が届かないというトラブルが!😱
通常タオバオでは色んな店で色んな物を買った後に一旦倉庫に預けられて、その後1つの荷物にされて届くのですが「まとめて送りましたよ」というリストに入ってるのに、手元に届いてない!
うーん。
泣き寝入りするか?
とも思ったのですが、とりあえずお問い合わせしてみようと、拙い中国語でチャットでお問い合わせ。
するとスーパーテンションの高いお姉さんが回答してくれました(笑)

内藤:小包の中にこれが無かったんだけど…
お姉さん:あけましておめでとうございます!ご繁栄をお祈りします!
物流カスタマーサービスの〇〇です。何をお手伝いしましょうか?
お客様、今調べてるのでちょっとお待ちくださいね。もしもこの上なく尊いあなたを粗略に扱ってしまったなら、どうかお許しくださいね。
内藤:ありがとう!
お姉さん:こちらで伝票を確認した所、今出庫準備中のようです!お待たせして申し訳ございません!
内藤:了解!ありがとう!
お姉さん:どういたしまして!お客様にサポート出来た事は私にも光栄です!お客様がお金持ちになって時間にゆとりがあって、全ての事が思うままになる事を祈ります!
恐れ入りますが、あなた様のお金持ちの手でレビューをしてくれませんか?あなた様の評価は私にとって、とてもとても重要です!
お手数おかけします〜!お願いお願い〜❥
お客様、もし近く満足度調査のお知らせを受け取った場合はもう1回私のサービスの評価をしてください!サポートに感謝します!
あなたが一生愛され、一生可愛く、日々がいつも温かく光溢れて、毎日楽しく過ごせる事をお祈りします〜!
…問い合わせしただけなのにめっちゃ祈られた😇(笑)
それにしても中国の有人チャットサービスの返信の速さにはいつもびっくりします。
定型文ペタペタしてるんだろうけど(笑)
あと自由度が半端ないですね😂
レビューへの圧が強い(笑)
で、そんなこんなしてたら手元に届いてない物が「運送中」に戻ったので「やれやれ!良かった〜」と思った数日後…
届いてないのに今度はレビュー待ちの欄に入っとるやん😇😇(笑)
ちっくしょう。
テンション高いお姉さん駄目やったか(笑)
しかし600円ぐらいの物のためにギャーギャー騒ぐ日本人代表になるのは嫌だからここは諦めるか?と、思って輸送状況を見るとこちらはまだ「運送中」。
あれ、これはまだワンチャンあるかも?
と、思い再度カスタマーサポートに連絡。
今度は中国語を勉強してきた誇りなど捨ててChatGPTに訳して貰い問い合わせしました(笑)

内藤:まだ商品を受け取ってないのにレビュー待ちのリストに入っちゃってるんだけど、どうすれば良い?
お姉さん:こんにちは。少々お待ちください。すぐに状況を確認します。
内藤:はい。
お姉さん:ご心配ありません。我々が責任を持って処理します。現場の者に催促して荷物の状況を確認し、もし紛失していたら、お客様に返金のご連絡をします。
おお。なんか今回は落ち着いた感じのお姉さんだ☺️
これなら安心かな?
と…思って1週間…
音沙汰無し…😇
こりゃ駄目か。
まぁ600円と送料分くらい諦めよう!
と、思っていた時…
なんかショートメッセージ届いた!!

パッと見た時は詐欺か?
と、思ったのですがタオバオのアプリにもメッセージが届いている!
と、いうことは問い合わせした奴の回答だー!
えーっとなになに?
こんにちは。アナタのお問い合わせした〇〇は今、処理中です。アナタの荷物はお届け期限を超過してるので、商品の28.8元と送料の46元について、アナタの支付宝の本人情報を確認したので支付宝で返金します。
金額に誤りが無いかご確認ください。
ご理解とご協力に感謝します。
えぇ?!
これは私に払えじゃなくて、お金返してくれるって言ってるよね?!😂
やってて良かった支付宝本人登録!😂(?)
そんな訳でお金返してくれるのか〜優しいな〜と思ってたら…
普通に商品も届けてくれるようで…!😇
え…?!タダ買いになっちゃうけど良いの?!
という状態に😂
海外勢に対してもびっくりするぐらい丁寧なサポートに驚愕しました…
昔はクオリティが低い中国クオリティの商品を略してヂョンクオ(中国を中国語読みしたヂョングオのヂョン(笑)😂)なんて友達と笑いのネタにしてましたが…
物のクオリティはどんどん高くなるし、さらにサービスまで良くなっちゃうなんて…
どうなってんやこの国…!😇(笑)
(褒めてます)
そんな訳で、タオバオ使ってみたいなという方は安心しても良いと思いますよ!☺️
あ、けどみんながタオバオから直で買うと内藤商店の仕事が無くなるなぁ〜!(笑)
まぁいっか!(良いんかい(笑))
おしまい❥