見出し画像

音楽番組1位への道①~音盤購入~

こんにちは!Xdinary Heroesの日本ファンベース運営チームです。

前回は韓国の音楽番組とそこで一位になるための点数の内訳について説明しました。
そこで今回は、音楽番組での点数の大事な要素のひとつである「音盤購入」について書いていきたいと思います💿




音盤購入とは

まず音盤とはアルバムのことを指します。したがって音盤購入とはアルバムを購入することです。

音源と音盤の違いは

音源▶︎Melon, Genie, Bugs, FLO, AppleMusic, Spotify, YouTube Musicなどのサブスクリプションアプリで聴ける曲

音盤▶︎CDやアルバム

であり、「実体があるものを音盤と呼ぶ」と覚えるとわかりやすいと思います☺︎




音盤購入するとこんなに良いことが!

アルバムは正直かさばるし高いし、買うのを渋る気持ちはよくわかります…
ではファンダムが必死にアルバムを大量購入する理由はなんでしょうか?

①売り上げへの貢献
まず一つ目の理由は、アルバム購入がほぼ直接アーティストのお給料に繋がるからです。
Xdinary Heroesが所属するJYPEは収益配分が会社:アーティスト=1:1と言われており、利益の半分がアーティストのお給料になります。しかし練習生をするためにかかった費用をデビュー後に返済していかなければなりません。もちろん利益の全てを会社に取られるというわけではないと思いますが、なるべく早く精算を終わらせたいですよね🥲
また、音楽番組への出演のギャラは微々たるものでセットや衣装は事務所負担です。MV作成ももちろん事務所のお金でしています。そのため十分に利益が出ると次の活動のMVや音楽番組にもっとお金を使ってもらえるようになります。

②知名度UP
アルバム購入に関して、KPOPの用語の中で「初動」という言葉があります。Twitter上でも「初動200万枚達成!」「初動売上歴代2位になった」などという記事を見かけたことがあるかと思います。
初動とは発売1週目のアルバム売り上げのことを指し、初動売上反映期間中にアルバムを購入する人はアルバム発表前に購入予約をするか、発売直後に購入したファンであるため、「初動=ファンダムの大きさ」という見方ができます。
初動売上が大きいと上記のようにネット記事になり話題に上がり、また、後に詳しく記述しますが音楽番組での音盤の点数も大きなポイントがつくので一位が狙えるようになった結果、知名度のアップに繋がります。





音楽番組での音盤の点数の割合

アルバムの売り上げは音楽番組でどのくらい大事なのでしょうか。

Xdinary Heroesが出演する5つの番組においての音盤売上が占めるポイントの割合は

Show Champion ▶︎15%
M Countdown ▶︎15%
Music Bank▶︎5%
Music Core(音楽中心)▶︎10%
Inkigayo(人気歌謡)▶︎10%

であり、そこまで高い割合ではありませんが重要な指数の一つとなっています。
特に音盤の点数が高いShow ChampionとM CountdownはSNS(YouTubeでのMVの視聴回数)と投票の点数も高いので、できれば全てを頑張れることが理想ですが投票+音盤購入、MV視聴+音盤購入と組み合わせて点数を上げられたら良いですね🥇





チャートとは

アルバムを購入するときに「ハントチャート加盟店」や「チャート反映店で買ってください!」という言葉をよく聞くと思います。
音楽番組では2つのチャートの成績をもとに点数をつけており、ハントチャートサークルチャート(旧ガオンチャート)があります。

2つのチャートの違い

ハントチャート(Hanteo Chart)
ハント加盟の小売店から購入者に実際に販売した枚数を集計

サークルチャート
卸売業者から小売店に出荷した枚数から、返品された枚数を差し引いた数を集計(≠実際に売れた枚数

サークルチャートは卸売業者から小売店への出荷枚数を集計するので、海外への出荷も確実に集計されます。
しかし、ハントチャートは加盟店しか集計しないので、海外からの売り上げが集計されないことが多く、韓国や日本での売り上げがメインになります。

Xdinary Heroesが出演する音楽番組での集計はサークルチャートがメインなので海外からの注文も反映されますが、後から修正が入ることも多くあるため1週間単位など短い目で見た時の確実性は少し薄く、1か月単位などの長い目で見たときに本領を発揮します。

ハントチャート加盟店
加盟店一覧

サークルチャート加盟店
→加盟店一覧

これらの2つのチャートが反映される店舗でアルバムを購入しないと、せっかく買ったアルバムが記録に何も残らないことになってしまうのでぜひチャート加盟店で購入しましょう!




Xdinary Heroesの歴代初動

最近は音盤売上のインフレが凄まじく、ガールズグループでも初動売上100万枚を達成しているグループが増えてきています。

Xdinary Heroesの歴代初動売上(ハントチャート)は

Hello, World!
1日目 9,800枚
2日目 2,044枚
3日目 5,736枚
4日目 232枚
5日目 28枚
6日目 3,478枚
7日目 1,062枚
合計   22,380枚


Overload
1日目  26,340枚
2日目  736枚
3日目  2,877枚
4日目  9,259枚
5日目  9,378枚
6日目  3,819枚
7日目  448枚
合計    52,857枚


Deadlock
1日目  38,401枚
2日目  22,214枚
3日目  1,752枚
4日目  62枚
5日目  1,659枚
6日目  76枚
7日目  4,622枚
合計    68,786枚

徐々に売上は伸びてはいますがもう少し伸びたら嬉しいですね🤜🏻
今回Xdinary Heroes Globalからはまだ告知が出ていないのですが、初動売上の目標が発表され次第共有します!

先輩グループに比べたら少ないように見えますが、Xdinary Heroesはバンドグループでありながら2021年デビューグループの中ではIVE、EPEX、Billlieに次いでアルバム総売上4位なので落ち込むことはせずに前進していきましょう✨




今回の店舗特典一覧

チャート加盟店でもどうせ買うなら可愛い店舗特典も欲しいですよね🫶🏻
今回のカムバックではヨントン応募特典も含め7店舗で特典を発表しています。

①JYP shop
http://litt.ly/jypshop


② soundwave
一般版 http://bit.ly/46gZumM
デジパック http://bit.ly/46gxhfV


③BDM 
블루드림미디어 (thebdm.co.kr)


④MusicPlant
MUSICPLANT


⑤Yes24
https://m.yes24.com/Goods/Detail/122584996

⑥MusicKorea
https://musickorea.jp/Mobile/


➆MyMusicTaste(ヨントン応募特典)
Xdinary Heroes 4th Mini Album <Livelock> Video Call Event- MyMusicTaste


また、これらの店舗でアルバムを買うのが高い…でも初動には貢献したい、という方にKtown4u様に共同購入のリンクを作成していただきました!

jp.ktown4u.com : event detail_@XH_JPfanbase様

40%割引で購入でき、なおかつこちらのファンベースには一切お金は入りません◎



初動と音楽番組の集計期間

発売日から1週間が初動反映期間ですが、今回のカムバックの具体的な初動反映期間(ハントチャート)は以下の画像の通りです。

なるべく早めに、発売日から1週間以内に出荷する店舗でアルバムを購入するのがポイントです👍🏻




今回の記事に関連する韓国語まとめ


앨범(えrぼm)▶︎アルバム
〜장(〜じゃん)▶︎〜枚
음반(うmばん)▶︎音盤
영상통화(よんさんとんふぁ)▶︎映像通話
略して영통(ヨントン)
팬사인회(ぺんさいんふぇ)▶︎ファンサイン会
略して팬싸(ペンサ)
대면(てみょん)▶︎対面
대면팬싸=対面サイン会





まとめ

・音盤購入とはアルバムを購入すること
・初動売上は音楽番組への反映のためにも大事!
・アルバムをたくさん売るために店舗ごとに特典がある
・書道の反映期間をチェック☑️

こちらの記事で音盤について少し理解を深めていただけたら嬉しいです☺️
次回からも引き続き音楽番組で1位になるための要素について説明していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?