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ダンボール戦機BOOST最小戦闘回数クリアチャート

 初めまして、暇人記録の中の人、クロスダッシュです。

 今回、初note投稿なのですが、何かこうとずっと悩んで半年近く経ってしまい、結果Twitterでは言っていた

ダンボール戦機BOOSTの最小戦闘回数クリア

のチャートを遂に完成させたので、これが初投稿になります。8年前の作品に今でも楽しんでいる方や、ダンボール戦機が好きな方は、拙い文章ですがゆったりと読んでいただければ幸いです……
※この記録は実機プレイ後の記録まとめです。Twitterでのメモと多少差異がありますが問題ありません。

1,目標、制約

目標
・ダンボール戦機BOOSTを最小戦闘回数でクリア
・戦闘回数のカウントを手動で決める(カウントタイミングは戦闘準備をOKしたとき)
制約
・必須戦闘以外での戦闘禁止(遭遇時、退却する。)
・敗北後リトライ禁止(リセット対象)
・引き継ぎ禁止
個人的追加制約
・一部以外LBXパーツ購入禁止
・補助パーツ基本購入禁止
・DLC.パスワード使用禁止

2,最小戦闘回数とは?

 ファイナルファンタジーやロマンシングサガといった、戦闘を介するゲームにおいて、必須戦闘や、回避不可能の戦闘"のみ"行ってゲームをクリアするというもの。
 これを行うとどうなるかというと、限られたステータス、道具でクリアしていくことになります。ゲーム次第では乱数勝負、最悪クリア不可能となることも……しかし、ダンボール戦機では少なくともこのルールによるクリア不可能は起きません。なぜなら、戦闘がアクションシステムなので、相手からダメージを受けない限り、クリアはできます。たとえ1HIT1ダメージでも。
 ダンボール戦機でもこの最小戦闘回数は存在しました。先に結果から言うと、総戦闘回数は80戦でした。なら何故カウントするのかと思う方もいると思います。ダンボール戦機には戦績という、戦闘回数を記録する機能がありますが。最小戦闘回数で行った際、PSPでは78戦、3DS(爆ブースト)では70戦弱という差が出来たので、カウントしなければならないと思いカウントしました。結果80戦という結果が出ました。

3,制約内容について

・必須戦闘以外戦闘禁止について
 ダンボール戦機では、DANGERエリアというランダムで突然戦闘が起きるエリアや、警備ポッドの遭遇で起きる戦闘がありますが、これらは全て退却可能なので、退却します。
・敗北後のリトライ禁止について
 ダンボール戦機では敗北もカウントされるためです。
 実機後、自分でカウントしているならリトライしても余り支障なかったじゃんとおもったり……w
ここは皆さんの感覚で
・引き継ぎ禁止について
 クリアデータを引き継いだりするとその時点で装備していたLBX.ウェポンが使用可能になる為や、レギュレーション上総戦闘回数は引き継ぎ前も含めるため最小戦闘回数ではなくなるためです。
・個人的制約について
 これは皆さんの尺度に合わせて縛ってくださいw

4,さあ!チャート記録……の前に……

その前に前提にしてほしい事がある為そのメモを。
・基本的なこと
 ガイドや説明には従いましょう
・書かれている基本戦術、基本戦術マルチ、SG式について
基本戦術
 槍武器のチャージ攻撃+追加でアナログパッドを↑+□のコンボ。
基本戦術マルチ
 基本戦術コンボを1セットとして1セット毎に横十字キーでターゲットを変更し繰り返す。
SG式
 ショットガン二丁拳銃をチャージしジャンプ時に撃つというもの。
・戦闘前に行っていることについて
 必ずメンテナンスゲージ確認を行い、不足している仲間にグリスS以上を1回ずつ使うこと
・気をつけなければいけない武器
ハンマー
 常時スーパーアーマー武器なため、攻撃中でもカウンターをもらう可能性がある。
スナイパー
 ダメージがデカくタイミングも読みづらい。

5,チャート記録

・1章
1戦目 青島カズヤ戦 基本戦術
2戦目 黒服戦 基本戦術マルチ
3戦目 大口寺リュウ戦 基本戦術
 個人的1つ目の山場です
4戦目 川村アミ戦 基本戦術
買い物
 メンテナンスグリスを6つ購入
 宝箱は見つけ次第出来れば回収(推奨)
 商店街移動後すぐ手前左上階段で移動
 コンビニゴミ箱のブロードソード回収
5戦目 三影ミカ戦 基本戦術
6戦目 ゴウダ3人衆戦 基本戦術マルチ
 ムービー前はリコ狙い
 ムービー後はリコ→テツオorギンジが安定
 大体テツオ→ギンジ
7戦目 郷田ハンゾウ戦
 ムービー前までなんとか耐える
 ムービー後基本戦術
 ファイナルブレイクは飛ばして即R→必殺置き
・2章
カズヤ視点
8戦目 大口寺リュウ戦
 結果は影響しないので放置おk
バン視点
9戦目 青島カズヤ(狂)戦 基本戦術
 ムービーで終了
 クエストBBS消化
 前もって回収したブロードソード提出
買い物+メンテナンス
 グリスを20個になるよう購入
10戦目 警備ポッド戦 基本戦術マルチ
ミニ知識ポッド避け
 後ろにつけて横から逃げるように回避
11戦目 黒服戦 基本戦術マルチ
12戦目 アサシン戦
 ライフルは左右ダッシュで避ける近距離ガード
 ムービー後は基本戦術
・3章
買い物+メンテナンス
 メダルを売却
 リペアキットS.M、メンテナンスグリスS
 それぞれ50個になるよう購入
13戦目 ダクト 基本戦術マルチ
14戦目 ダクト インビット戦 基本戦術マルチ
 仲間が落ちやすいので冷静に立ち回ろう
 迅雷棍回収(推奨)
15戦目 ダクト 基本戦術マルチ
 4体倒せばOKなのでインビットは無視
16戦目 イジテウス正面
 電流装置の近くで立ち回り基本戦術
17戦目 イジテウス腕
 17-1 基本戦術マルチ 3機撃破
 17-2 基本戦術マルチ 5機撃破
18戦目 イジテウスメインカメラ常に近接し攻撃
 チャージ攻撃後派生は無し
 チャージビームは引き付け横避け
19戦目 イジテウス頭
 基本戦術で資材を落とす
 危険マーカの度にジャンプ
・4章
20戦目 北島店長 AX-00固定戦 基本戦術
21戦目 北島店長戦 ムシャ固定戦 基本戦術
22戦目 北島店長戦 アキレスに変更 基本戦術
23戦目 アミカズ戦 出来ればカズ→アミ
コアパーツ拡張(重要)
シグマDX9入手(重要)
コアパーツ組み換え 
 CPU    アンタレスⅠ
 コアメモリ X-00
 モーター  シグマDX9
 バッテリー サンダーボルトS10
       エレクトロンS100に
24戦目 黒服戦 基本戦術マルチ
買い物+メンテナンス
 メダル売却
 CPUファルコンL200
 片手銃ショットガンSG3×2
 スクエアガード購入
装備変更
 ウェポンBをショットガンSG3
 コアパーツアンタレスⅠ→ファルコンL200
25戦目 仙道ダイキ戦 基本戦術+SG式
 ムービー1条件は相手体力
 ムービー2条件は自体力
26戦目 首狩りガトー戦 SG式
27戦目 仙道ダイキ戦 SG式
 分身後もタゲを変えずに
 ムービー後は
 無限ダッシュを活かしてヒットアンドアウェイ
 アイテムは惜しみなく
28戦目 海道ジン戦 SG式
・5章
 ガン逃げ作業
29戦目 警備ポッド戦
 10機撃破 基本戦術マルチ
30戦目 警備LBX
 9機撃破 基本戦術マルチ
31戦目 海道ジン戦 SG式
 条件は敵残体力約1割
32戦目 海道義光戦
 イベントなので適当でも可
33戦目 警備LBX
 6機撃破 基本戦術マルチ+SG式
・6章
34戦目 レックス戦基本戦術
 条件は相手体力1/3くらい
 体力差があるのでアイテムは惜しみなく
買い物+メンテナンス
 メダル売却
 フルリペアキット50個
 薙刀・斬鉄
 カイトシールド購入
装備変更
 ウェポンAに薙刀・斬鉄、カイトシールド装備
 アルテミス以降仲間にもアイテムを持たせたほうがいい。
35戦目 ジョン&ポール戦
 タイタンを優先的に。AF中はオルテガを慎重に狙う。オルテガの必殺は横避けのみでおk
36戦目 ジェイソン戦 基本戦術
37戦目 アーミー戦
 基本戦術マルチをしつつ体力7割を維持
38戦目 森上ケイタ戦
 ブルド→他2機狙い
 必殺はジャンプ避けのみでおk
武器変更
 ウェポンAを水月棍に
39戦目 バトルロワイヤル
 イベントまで適当に
40戦目 灰原ユウヤ戦
 基本戦術しつつ体力7割維持
41戦目 海道ジン戦
 基本戦術しつつ体力8割維持
・7章
ジン視点
42戦目 貞松四郎戦
 ミサイルチャージジャンプ打ち
43戦目 大量LBX戦
 近接ハンマー 6機撃破
44戦目 大量LBX戦
 近接ハンマー 10機撃破
45戦目 大量LBX戦
 郷田プレイ 可能な限りの剣装備
 一定時間耐久でムービー
46戦目 インビット戦 
 アミプレイ ゴリ押しで勝てる
オーディーン入手後コアパーツ変更
 CPU    アンタレス:Ⅲ
 コアメモリ X-00
 モーター ブレイブベア-00
      空いた枠
47戦目 マスターコマンド戦 基本戦術
・8章
試練をこなす
 裏模型店でデクー購入、即装備
48戦目 オタブラック戦 基本戦術 
買い物+メンテナンス
 メダル売却
 デュエルレイピア
 ヴィクトリーランス
 タワーシールド×2
 ビビンバードガン×2
 各種リペアキット、グリスS.M50個になるように購入
49戦目 オタブルー・ピンク戦
 ウェポンAヴィクトリーランスに
 ウェポンBをビビンバードガンに
 基本戦術マルチ
50戦目 仙道ダイキ戦
 郷田プレイ ウェポンAをデュエルレイピアに
 剣溜め回転軸
51戦目 オタクロス戦
 パーティをバン、ジン、郷田に
 -1 2号機に気を使いつつ基本戦術マルチ
 −2 基本戦術+2丁拳銃中距離乱射
52戦目 防御プログラム戦 基本戦術マルチ
53戦目 防御プログラム戦 基本戦術マルチ
54戦目 防御プログラム戦 基本戦術マルチ
 アサシン重視
55戦目 防御プログラム戦 基本戦術マルチ
 ジョーカー注意
56戦目 防御プログラム戦 基本戦術マルチ
 エンペラーM2注意
57戦目 ハーデス戦
 ムービーまで耐える
 ムービー後は二丁拳銃乱射
・9章
戦う戦闘は以下の通り
140位 グレーズヒルズ
58戦目 山中戦 基本戦術
130位 河川敷
59戦目 ニジナリ戦 基本戦術
120位 ミソラ商店街中心奧
60戦目 鈴木戦 基本戦術
110位 アキハバラタワー前
61戦目 知田戦 基本戦術
100位 アキハバラ裏
62戦目 ハヤセ戦 基本戦術
買い物+メンテナンス
 メダル売却
 Z=ジャベリン
 各種リペアキット50個購入
63戦目 北島沙希戦
 ウェポンAをZ=ジャベリン、タワーシールドに
 基本戦術
 コアパーツ拡張(重要)
買い物 
 コアメモリギガクロックXT
 バッテリーDボルト3000購入
コアパーツカスタム
 CPU    アンタレスⅢ
 コアメモリ ギガクロックXT
 モーター  シグマDX9
       ハニカムB600
 バッテリー ブレイブベア-00
       Dボルト3000
       サンダーボルトS10
64戦目 ハッカー軍団戦 基本戦術マルチ
65戦目 ジン・アミ・カズ戦 基本戦術マルチ
 ジンに注意
66戦目 マスターキング戦 基本戦術マルチ
・10章
67戦目 LBX襲撃戦 基本戦術マルチ
 9機撃破
68戦目 バルドーマ戦
 −1 LBX軍団 5機撃破
 −2 バリア剥がし
 −3 ジン防衛戦 ひたすら撃破
    定点ゼロリロード有効
・11章
こっから中ボスのLPAT注意
69戦目 海道義満戦 基本戦術
70戦目 神谷コウスケ戦 基本戦術
 一定時間経過でイベント
12章
スピリットジャンプで買い物+メンテナンス
 メダル売却
 竜火棍、アストラルランス
 マグナムキャノン×2
 各種リペアキット買えるだけ購入
71戦目 フェアリー戦 基本戦術
 ウェポンA 竜火棍,ビームガーダー
 ウェポンB マグナムキャノン×2装備 
72戦目 サターン侵入戦 基本戦術マルチ
 −1 10機撃破
 −2 3on3
 −3 10機撃破
 −4 砲台全撃破
 −5 10機撃破
73戦目 神谷コウスケ戦 基本戦術
 ウェポンAをアストラルランスに変更
 一定ダメージでムービー
−2セラフィックモード戦
 基本戦術+カウンター
 ダメージ注意
74戦目 義満アンドロイド戦 基本戦術 
 バンに即操作変更
 ウェポンAを竜火棍に変更
ここから4戦は順不同
75〜78戦目
 装置プロテクト「赤」「青」「橙」「緑」
 基本戦術マルチ
79戦目 レックス戦
 アストラルランスに変更
 二丁拳銃連射
80戦目 レックス戦
 −1 基本戦術
 −2 距離で武器変更
クリア!

6,完走した感想(よくあるやつ)

 Twitterでは話したのですが、このチャート、記録してないだけでも3周クリア済みなんですよ……wなのでプレイ自体は問題なく「いつもどおりに」と気楽にやっていました。
 その上で一番注意したのはやはり記録メモでした。いかに沢山の縛りプレイヤーの先駆者が頑張っているのかが身にしみました……メモしている時間もゲームを起動させている関係でプレイ時間が普通にプレイしている倍かかっていたりと、結果で理解できました。その分、今後も様々なゲームのチャートを作ると思ったら凄くいい勉強ができました。挑戦は大事!

7,最後に目標や感謝を

 まずここまでこのチャートを読んでくださった方々、ご講読ありがとうございました。
基本余りここには書かないので次会うのはいつかわかりませんw
 ただし、書くものは決まっています!
一つ目は、ダンボール戦機Wの最小戦闘回数クリアチャートです!
 既にTwitterでは内容も決めて奮闘中です。
二つ目は、ダンボール戦機どれかのRTAです!
 こちらはまだまだ先になりそうですが頑張りたいと思います。というかRTAに関してはここに書くことあるのか……?w
まあ一つは確定しているので気長に待っていただければ嬉しい限りです。
それではまた〜!


クロスダッシュ

2021/9/19
超絶ガバ、戦闘回数メモミス発覚。直しましたw(遅い)

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