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【プリコネR】リゼロコラボ復帰勢向けの追加点解説的なモノ

可能性はある(科学の文脈における用法)とは思っていましたが、まさか本当に来るとは思っていなかったのでないよ、メモピないよぉ!!(CV:逢坂良太)状態。
許さんぞぉ(CV:大泉洋)
さようならみょんハラ、こんにちは自みょん。

あくまでも超・概説です。
実質項目列挙です。
説明も書いてたらどえりゃあ長くなっちゃったからオールカットしました。
どうして(電話猫)

MOTTAINAI精神が絶対許さないガイアがもっと輝けと囁いているので、説明めいた内容はそのうち記事追加します。

昔は出来たけど今は出来ないこととして、復帰勢の無料10連ストックがあります(新規勢は今でもストックされます)
周年の壊れ倍率CP全部すっ飛ばした上に連数もストックされてないとか丸損以外の何物でもないので、復帰勢の方に於かれましては思い立ったその日が吉日の精神を発揮して頂ければと云々かんぬん。

この辺、本当に、真面目にもったいないので…。


20201130 / 20220615:グロウスフィア類

グロウスフィア

キャラLv・スキルLv・装備RANK・装備強化を、規定ラインまでノーコストで出来るようにしてくれる救い主ネコです。

記名のない汎用品と、記名のある専用品の二種類があります。
説明不要でしょうが、前者は誰にでも(意味はありませんが、勿論専用品持ちにも)使えます。後者は指定されたキャラにしか使えません。
尤も専用品は実質配布キャラ用で、通常の手段・機会で入手可能なのは汎用品のみとなっています。
なので専用品がダブつくということはまあないと言い切ってしまって良いでしょう。

神オブ神アイテム……だったんですが、装備/RANKシンクロの導入により古参騎士くんは持て余すアイテムになっちゃいました。
分解出来るようにするという話があった気がするので、多分ですがリゼロコラボ終わった後にそういう機能が生えてくるんじゃないですかね。

復帰勢や新規勢の視点に立って考えると、今でもバチクソ有用ですからね。
コラボ発表を聞いてから考えると、雑に分解機能を実装しなかったのは割と真面目にえらいやつだと思います。

副素材が鬼畜な装備作成をまるまるスキップ出来るわけですからね。
強い(確信)

専用装備グロウスフィア

そのまんま、グロウスフィアの専用装備版。
略称は専用スフィアあたりかな。

Q.?
A.ネコ

他に書くことがない程度にはそのまんまかつGods Of WarManowarはいいぞ(唐突)な逸品。
通常スフィアと異なり、こちらは古参騎士くんも一生足りないし何なら今すぐ5000兆個欲しいレベルのアイテムですね。

主な供給源はルナちゃん塔シリーズ……もとい持ち回り開催の高難易度ぼすぶっち(中旬開催)なので、概ね月に一個もらえる感じですね。
最近は後述のキャラバンでも買えるようになり、若干ですが供給量が増えました。
依然足りなさすぎるので9999無量大数個欲しいぞ!


20211031:キャラLv限界突破 / アストライアリング

限界突破

限凸はまあ説明不要でしょう。Lv上限が+10されます。
実行条件及び必要素材は、

  • ☆5以上。

    • 恒常キャラは『メモピ120個 + マナ20M』

    • 配布を含む限定キャラは『メモピ40個 + マナ30M』

となっています。
LvやRANKは関係ないため、お迎え直後の子を速攻で才能開花 + 限凸することも可能です。

恒常・限定の必要メモピ差が割とエグく、限凸コミだと恒常の方がしんどいので、絶対引く級の子は限定の方が嬉しいという派を生み出したとか何とか(自己紹介)
復刻もきっちりあるしね(強調)


アストライアリング

指輪ことアストライアリングは、限凸の必要素材※をオールカット出来るアイテムですね。
※ あくまでも必要素材ことメモピとマナのカットであって、実行条件☆上げをスキップ出来るわけではない点には注意。

こちらは結構な貴重品でしたが、最近は後述のバトスタくん経由の供給が増え、わにかし気軽に使えるようになりました。
ありがたや~。

言うまでもないことだとは思いますが、指輪は恒常キャラに使った方が美味しいアイテムです。
メモピ80個≒秘石400個の差は大きい。

明確な理由があって限定キャラに使うというのであれば、全然良いと思いますけどね。
何となくはオススメしかねます。


20220315:原鉱

通常装備の素材、即ち欠片設計図の代わりをしてくれるアイテムです。
原鉱一個=素材一個なので、欠片装備は原鉱25個、設計図装備は原鉱15個を用意すれば装備の完成品を無から錬成することも可能です。

プリコネの装備掘りは割と優しい部類だと思いますが、それでもあるとないとでは大違いです。
1原鉱を笑うものは1原鉱に泣くと神代の昔から言います(言わない)


20220517:スペシャルダンジョン

五日間限定で殴れるダンジョンです。
後述する次元断層及び御存知!大泉洋ルナだよの塔の増築回※と持ち回りで開催されるため、概ね三カ月に一度のペースで来ると思っておけばOKです。

従来延々と伸び続けていた軌道エレベータルナだよの塔でしたが、SPダンジョン(と、後述の次元断層)の実装に伴い、増築はSPダンジョン及び次元断層のない月限定=三カ月に一度になりました。
増築がない月は開催されないわけではなく、開催自体は普通に行われます。回廊探索も可能です。

それでも700階以上登るのは大変。オフィスビル相当の一階20段計算でも階段14000段
ニーゼン鉄道もびっくりの長さですよクォレハ。

なお、ダンジョンと付いてはいますが中身は開催毎にリセットされます。
従って一回クリアしたから次回開催からはスキップみたいなことは出来ません。

1-5階は通常のダンジョンと同じ対NPC、6-10階がぼすぶっちになっています。

10階*五日間なので、最大だと50階分。

完走すると難易度が上がり、かつ累計踏破階層数で報酬が出るシステムになっているため、厳しくなってきたと感じたら敢えて完走しないことで踏破階層数を安定的に盛るというライフハック的なTipsがあったりします。

10階ボスを倒すとEX装備(クラバト用金装備)が種類まで確定でドロップするため、行けるなら行った方がお得ではある。

クラバト装備はね、永遠に数が欲しくなるんだ……。


20221031:ADV / EX装備

アドベンチャー

アドベンチャーはまあ見たまんま、所謂遠征ですね。
EX装備原鉱、限定的ですがメモピも掘れます。

各パーティの先頭三名がメモピ対象枠となる。
それ以外は戦力値を盛れさえすればどんな構成でもOK。
メンバー変更時によくお世話になる時短機能。
ここ好き(粉蜜柑)

最大50時間の一気出し、途中回収 + 追加出発が可能なので、回しやすさは割と良い感じだと思います。


EX装備

これもそのまんま、通常装備とは別枠の装備です。
武器・防具・アクセの別がある、装備自体の両方が通常用クラバト用とで分かれている、上位装備は凸要素がある』辺りが特徴でしょうか。

基本的には付替自由なので、最初のうちは使い回しフル回転することで結構誤魔化しが利きます。

アドベンチャーを回してれば勝手に貯まりますし、何ぞ消費期限がついてるわけでもないので。
極論しばらく(≒必要になるまで)ほっぽらかしてても問題ありません。


20230215:ルナの塔 次元断層

みんな次元断層としか呼んでないですが、正式名称は上述の通り『ルナの塔 次元断層』です。
前述したスペシャルダンジョン及びはい御存知! ルナだよの塔の増築回※と持ち回りで開催されるため、こちらも概ね三カ月に一度のペースで来ると思っておけばOKです。

ぼすぶっちコンテンツの一種で、五体のボスをシバき散らかしていきます。難易度五段階あり、下から順にクリアしていく必要があります。
仔細は省きますが、システム上、或る程度満遍なく叩く必要があるので『特定のボスだけ最高難易度まで粉砕して自己〆』みたいなことは出来ません。

ルナちゃん塔と付いていることからも分かる通り、撃破されてしまったキャラは再出撃不能となる + 一日一回だけ使える回復ボタンがあります。
この辺のシステムを忘れて雑凸すると、おファックですわ案件まっしぐらからの何ともにゃーん待ったなしですので気をつけて下さい(一敗)

クリア後の再挑戦≒模擬をもぎもぎ出来ないのが唯一の不満。

SPダンジョンと違って期間内に完走 or 目標ライン到達さえ出来るのならいつ触っても良い、最悪ゾンビアタック戦法でごり押し可能なので、個人的には持ち回り三人衆の中では一番気楽に触れるやつかなって思ってます。
ただまあ一番難易度高いのはどれって聞かれたら次元断層って答えますけどね。
気楽(哲学)


20230630:キャラバン

すごろくです。
端的に換言すると遊びつつキャラバン内リソースの一種であるコインを集めると、メインで使う育成素材が買えるよってやつですね。

キャルちゃんの恐ろしく早いわるい子、私じゃなきゃ見逃しちゃうね(かわいい)

ダイスには限りがあり、日々in時点一個スタミナ300pt消費時点一個計二個を獲得することが出来ます。
ダイスの入手手段は原則としてこの二つだけ(厳密には後述するシーズン切替時の30個配布、キャラバン内イベントでのランダム増もありますがそれはそれ)なので、基本、ダイスは毎月60個獲得可能ってことですね。

キャラバン自体は常設コンテンツですがシーズンの区切りがあり、三カ月毎ダイス以外のキャラバン内リソースがリセットされます。

地味にシーズン毎に結構味付け≒いい感じに回せるプレイ方針が変わるので、惰性で脳死プレイしてるとグダるかもしれません。
ボドゲガチ勢がスタッフさんにいるのかしらね……。


20230907:バトルスタジアム

NPC相手のお題型アリーナ(プ要素はない)って感じのバトルコンテンツ。

かつてはTA(タイムアタック)によるスコア競争コンテンツでしたが、あんまり評判が宜しくなかったのか20240605にリニューアルされました。
共闘くんが草葉の陰で歯噛みしている。
大人しく寝ててください。

現在は前述した『お題』に加えて『特別ルール』が設定されたNPC戦を行っていくコンテンツになっています。
ネタ重点の序盤戦アリーナ練習用の中盤戦(ただしめっちゃ短い)古参向けの高難易度終盤戦って感じの区分けが為されている気がします
報酬も美味しいのがにえらい。


20230822:専用装備2

これまた見ての通り、二つ目の専用装備、所謂続編です。
I'll be back。

強化対象スキルがスキル2になったこと、前提として専用装備1を要求すること、作成・強化を行うにあたってハートの欠片メモピ精錬石類ーーではなくピュアピが必要になることが重要ポイントでしょうか。
ピュアピとマナでゴリゴリするやつってことですね。

Q.つまり?
A.(基本的には)☆6開花終わったよ勢向け。

強化はLv制ではなく☆制なので、騎士くんLv上昇に伴う上限上昇がありません。
段階は☆0-☆5の六段階で、この辺の仕様は有情っちゃ有情な気はします。

現状、傾向レベルの話ではありますが実装時期の古い、配布を含む限定キャラから貰える感じなので。
復帰勢の方は幾分……若干……有利……有利? なところがないことはないかもしれない可能性を否定するものではないとしっかり述べていきたい所存であります(迂遠)


20240215:Lv/RANKシンクロ / プリンセスナイト強化 / 属性 / 深域クエスト

加減しろ莫迦!
なんだか知らんがとにかくよし!

Lv/RANKシンクロ

ざっくり言うと『手持ちの育成状況上位20名Lv/RANKを参照し、その最低ラインまで『残るキャラ全員』をノーコストで育成可能にする』システムです。

  • 通常装備の装着・強化状況も参照及び反映されます。

  • 限凸ノーコストで育成可能なLvにのみ影響を与えます。

    • 限凸済の子で20名の枠を埋めてやれば、騎士くんLv+10の限凸ラインまでシンクロ上限が上がります。

      • 限凸それ自体がばら撒かれるわけではない点に注意。

  • EX装備や専用装備類、才能開花は参照も反映もされません。

これにより装備及びマナの掘り圧力が、アプデ前とは比べ物にならないほど軽くなりました。
正直私が触ってきた or 触ってる他ゲーと比べ、プリコネの育成はかなり優しめだと思いますが。それでも育成するキャラを絞ったり何だりする必要はありましたからね……。
端的に言って神。
こんなのもはや実質無料ですよ。
3000円払えばラーメンは熱いので無料で遊べちまうんだ!(ちゃんぽん)

今はサイドに配布キャラのスフィアがいっぱいあるので、赤枠か緑枠くらいまでは本当に文字通り無料ノーコストで育成可能なんじゃないかしら。


プリンセスナイト強化

私が騎士くん強化と言ってるやつ。
b グッ

別に騎士くんを憎いあいつボスにエビフライよろしくぶつけるわけではありません。
平たく言うと騎士くんのバフ能力を強化するって感じの建付けですね。
後述の属性と関連した諸々を強化していきます。

属性レベル純粋な火力盛り
回復量にも影響するのであんまり軽視し過ぎるのもイクナイ。
属性スキル或る意味メイン部分。
生存に係るノードもあるため、非常に重要。
マスタースキルに分岐は存在せず、下から順に取っていく。
これも特定ノードの有無で火力充足・不足が分かれたりもします。
実際重要。
詳細はこんな具合。
実は普段あんまり見ない部分。

強化にはこちらも後述する深域クエストなどで拾える素材(アストラルスフィア及びアストラルシャード)とマナを使います。
ハートオーブは必要ないのえらい。

ガチャの景品……でいいのかな。ともかくそこで入手したマスターピースも騎士くん強化で使用します。

盆栽中の盆栽コンテンツなので、気長に付き合っていくのが吉。


属性

細かい部分をバキッと省いて一言で言うと、条件を満たした際にバフが乗るようになるシステムが生えたってところでしょうか。
火・水・風・光・闇の五属性があり、既存キャラ含む全てのキャラにいずれかの属性が割り振られています。20240824時点ではプレイアブルの無属性キャラは存在しません

弱点が設定されているのは敵方だけなので、味方の弱点云々で頭を悩ませる必要はありません。
またアリプリでは属性ボーナスがオミットされているため、編成はシンプルに勝てるか否かだけ考えて組めばOKです。

身も蓋もないですが、ぶっちゃけ普段はそんな気にしないでOKです。
そういうのがあるってことだけ頭の片隅に置いておいてください。
面倒臭いことは編成考えて放流してる人が考えるからよぉ。
自虐くんオッスオッス。


深域クエスト

騎士くん強化に使うアストラルスフィア及びアストラルシャードを掘るクエスト。メインクエストのようなwave型ではなく、ルナちゃん塔のような一戦型になっています。

  • 属性毎にエリアが分かれている。

    • 各エリアにはクエストが存在し、一番手前のものをクリアすると次が解放される(この辺りはメインクエストと同様)

      • x-1~x-9は対シャドウ・モンスター戦で、ルナちゃん塔の道中に近い。

      • x-10にはボスが鎮座している。ツヨイ!

    • ボスを含むクエスト10個で一揃いとなっている(私は便宜上『面』と呼んでいるけど、正式な呼称とかは特になかったと思います)

見た目はこんな感じ。
メインに近いですが、とっても横長。

属性毎に10凸/日が可能となっており、1凸毎スタミナ10Ptを消費します。
即ち5 * 10 * 10 = 500Ptのスタミナが必要になるということですね。

さらに属性毎に50石を砕くことで一日一回だけ挑戦権を回復させる=追加10凸を可能とすることが出来ますが、最深部にタッチする前にやるモンではないのでここでは詳述しません。
浅層で石割り回数回復を乱射するのは……やめようね!(大真面目)

このスタミナ要求はどえりゃあ重たく見えるかもしれませんが、育成が進んでくるとNの周回圧力がへにょへにょになるので割と何とかなります。
オラッ何とかするんだよ!(圧)

深域クエストは難しいと評判ですが、実際難しいです(中身のない文章)
攻略というか編成紹介は色んな方がやっているので、動画つべついったくんXを名乗る厨二病系不審者、或いはnoteなどのその他ネット上を探してみてください。

私も再走した部分とか記録取ってあった部分はまとめてるので、そちらもよろしくお願い致します(手前味噌)
ついったくんもあるでよ。


20240704:深淵討伐戦

地味に(プレイヤ間の)呼称が不安定な子。
深域討伐戦かな? 深域討伐戦じゃないよ、深淵討伐戦だよ。深淵掃討戦じゃないよ、深淵討伐戦だよ(コックさん)
字余りが過ぎる。
語呂が悪いにもほどがあるよ何やってんの!(CV:ブライトさん)

次元断層と同じく、『〆日が決まっているけど(ボス凸に関しては)日課はないタイプ』のぼすぶっちコンテンツです。
流れとしては前哨クエスト討伐依頼証を確保し、依頼証を使ってボスをペチるって感じですね。

前哨クエストは難易度三段階*各4凸*スタミナ25Pt = スタミナ300Pt必要になります。
前置き付きで日課はないとさきに書きましたが、前哨クエストは仕様的にも報酬的にも毎日やるべきレベルの子です。

凸回数が翌日に持ち越されるなら、まあ後でやる発動も可能ではあるんですけどね。
それはそれで抱え落ちの危険と隣り合わせなので良し悪しではある。
開催日は上旬のN二倍CP合わせになっていきそう(推測)なので、
スタミナの吐き先にちょうど良いみたいなところは正直ある。

前哨クエストはめがっさ簡単ですし、ボスもNとHはそんなでもないので。
参加ハードル自体は名前ほど高くないです。

比喩でも誇張でもない、真面目にとんでもない量アストラルスフィアアストラルシャードが報酬に設定されています。
死んでも殴りましょう。
深淵討伐戦から逃げるな。

ネタとして引っ張ってきてる通り、システムというか何というかが近いということでプリコネ版古戦場とか呼ばれることもありますが。
スコア競争要素はない(スコア報酬自体は存在するので、出来る限り稼いでおきたいと言われればそれはそう)ですし、サポ借りを除けば純粋な個人戦なので、そんなに身構える必要はないかと思います。


思いついた範囲ではこんなところでしょうか。
いつか誰かのお役に立てばええなぁと思いつつ、一旦これにて終了~。

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