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プリコネの育成で押さえておいた方が良いこと:アドベンチャー編

20240908いかんでしょ級の誤集計等々の修正、加筆をAM2時くらいに終了。

申し訳ありませんでした。

当初はリゼロコラボ復帰勢向けに書いていたところ、冷静に考えると長すぎるあまりにもLongcatということで分離 + 書き直しをしたやつの片割れ。
各種追加点ざっくり説明を加える記事は下記参照のこと。


一応専用2に関するストックもありますが、とりあえずソコは置いといてADVに関する説明・データ類を纏めていきます。


基本事項

前掲の追加点解説でも書きましたが、所謂遠征です。EX装備原鉱を掘り散らかすことが出来ます。
こういうのは回転数 is 正義ですので(流石に石割りまでする必要はないですが)、止まら止まら止まらないわよ個人的に止まるなミームといえばこっちの精神常時発動させといてください。

以下、インデントの入った項目補足情報なので、今北産業な方は読み飛ばしても大丈夫です。

今北一行いまきたいっこうはダメです。烏合の衆はNO THANK YOUです。
会社興してから出直してきてください。

周回

  • 最大十人一組のパーティ三つ作ることが出来ます。

  • 各パーティの先頭三名メモピ対象枠となっており、一周毎いずれかの子のメモピがドロップします。

    • 細かいことは後述しますが最短で一周10時間なので、チケット加速などを考慮しない場合、一カ月24h * 30d = 720h = 72周出来ます。

      • 一周あたりの各キャラメモピ期待値は(戦力値他の補正がなく単純な均等割りと仮定すると)0.33なので、一カ月だと0.33 * 72 = 23.76個となります。

    • 産物は他にも色々ありますが、とりあえず一周毎にEX装備*5 + EX装備強化Pt*360 + 原鉱*2が落ちるという部分を把握しておけばOKです。

  • 初期値だと一周12時間掛かります。ただしパーティ毎の戦力値に依存した所要時間圧縮が掛かるため、実際の一周は12時間よりも短くなります。

    • 所要時間圧縮には二種類あり、前述した戦力値依存のものと石 or 周回毎に一枚もらえるチケットで行うものとがあります。

      • 戦力値依存の圧縮ノーコストかつ周回全て自動で掛かります。最短一周10時間まで圧縮されます。

      • 石 or 周回毎に一枚もらえるチケットによる任意の圧縮は石*10-30個 or チケット一枚毎に一時間ずつ完走=残り時間が00:00:00になるまで掛けることが出来ます。

        • 石 or チケットによる圧縮はそれぞれ一日に36回まで掛けることが出来ます。つまり一日に最大72回=72時間分の圧縮を掛けることが出来ます。

          • 言うまでもないことかもしれませんが、こちらの圧縮はパーティ毎の使い切りです。

  • 最長50時間≒丸二日+αまで一気出しすることが出来ます。

  • 一周でも終了すれば帰還=その時点で終了した周回の結果確認、必要なら再出発(周回時間追加)をすることが出来ます。完全に終わるのを待つ必要はありません。

つまり:メモピ欲しい子九人+戦力値マシマシ要員二十一人の合計三十人でパーティ組んで装備その他を掘る遠征コンテンツ。


イベント

懐かしきアストライア大陸。

周回パーティとは関係なく、純粋な時間経過で発生するイベントも存在しています。
こちらはアドベンチャーのトップ画面に表示され、回収もそこから行えます。
このイベントには、

  • 8時間毎に出現(一部例外を除きEX装備一個ドロップ)

    • 3つまでスタック※1可能。

  • 24時間毎に出現(EX装備関係以外のアイテムが一種類※2ドロップ)

    • 3つまでスタック※1可能。

  • 72時間毎? に出現(一応出現時間は固定な気もするけど、あくまでも気持ちレベル。割とあやふや

    • 推定1つまでスタック=スタック不能。

      • 複数個かつ金枠以上確定のEX装備ドロップ。通称宝物殿

        • マヤ文明のティカル遺跡風の金ぴかアイコンが目印。

といった感じで、出現サイクルの違う三つのイベント分類が存在します。スタック数は別個にカウントされるため、最大で7個までってことになるのかな?(そこまで貯め込んだことがないのであやふや)
細かい確率のお話をすることも出来ますが、煩雑になるのでここでは省略。

※1 限界までスタックすると『次出現までのカウント』が停止するため、特に8hサイクルのイベントを効率良く回したい場合は、3つスタックする前に回収する(e.g. 定例のin時間が20時なら、24時初回の回収を行う)のが純粋な効率の観点からは望ましい。

Q.ナンデ?
A.補充時間
が08時・16時・24時になり、『20時頃』『2スタックかつ前後に猶予4時間』とすることが出来るため。

inではなくout時点を基準にしても同じことではある。
が、触り忘れた際のリカバリが面倒になるのでオススメはしかねます。

※2 『ケーキ*50、プラチケ*1、プリハの欠片*20、マナ*500000(=0.5M)、メガポ*100、ルピ*100000、秘石*30、精錬結晶*100』のいずれか一つがドロップする。


仕様的には割と有情な方で、しっかり回し続けやすい部類だと思います。
(低レア装備の自動分解機能もあるため)私みたいにクソ面倒な記録取ろうとかいうことをしなければ、日々サクッと回収 + 再出発すればいいだけなので。

もはや言うのもアホくさいレベルの話だとは思いますが、こういう遠征コンテンツは回した期間ちゃんと回した度がモノを言うやつなので。
ちゃんと回しましょう(大事なことなので以下略)


確率周り

26000周+α、30000個弱の装備を獲得した上での色々な実測値のお話。

まずは周回での獲得状況から。

下に表が表示されない方リロードしてみてください。
noteの仕様上の都合で、外部ファイルを読み込む形で表を実現しているので。上手く読み込めないみたいなことがあるっぽいんですよね。

GitHub実質テキストファイルを読み込むだけなんですけどね。
何か知らんけど詰まったみたいなのは割とあるあるだからね、仕方ないね。

Area1が微妙に少ないのは戦力値による所要時間圧縮をし切れていなかったからです。サボってたわけではないんよ。

一般……一般?紫は0.5%と言われていますが、殺すぞ当方の実測だと0.35%です。0.5%ある人は異端審問会FFF団送りです。
たかが0.15%差でそう目くじら立てるなよと言われそうですが、272820.15%41個弱です。脳が震えすぎて頭スムージーになりそう。
紫は0.35%だ、いいね?
アッガイ。
思いついたこと全部打ち込むの……止めようね!

話を戻して、めっちゃざっくり丸めると0.35%:20%:30%:50%≒1凸毎に0.0175個:1個:1.5個:2.5個手に入る感じですね。
金装備数はほぼほぼイコール凸数なので、そういう意味でもちゃんと回そうず(古典)


イベント

続いてはイベントでの獲得状況。

イベントの注目点は金装備が最多である点、EXコインが拾えるイベントはそんな起こらないという点辺りでしょうか。
特に後者は2000個以上のイベント回収して25個ですからね。選択肢を選ぶ際は慎重に……と、念押しするほどの枚数がかかったイベントではないですし好きに選んでいいと思います(意味のない文章)

なおArea3金装備率急激な上昇を見せていますが、これは宝物殿実装に伴う変化です。
実は宝物殿の実入りをバカ正直に丸々ぶち込んだら確率壊れちゃったですぅ(宝物殿産の金装備が多すぎてあんまり意味のない統計になってしまった)ってなったので、宝物殿の出現毎に金装備+1と見做すことにしてるんですね。
それでもなおこの影響力!(いずれにせよ正確ではないのですが、完全に除外した場合Area3金率34%。合計の方の金率も34%になります)って感じなので侮れません。


合算:凸+イベント

ガッちゃん。
クピポー!
ぬるぽ。
ガッ。

やってこうやってこう(迫真)(CV:大泉洋)

凸とイベントで数が違い過ぎるので、足し合わせてみても大きな変化はないですね。


細かいお話:思い出発生率

表にするほどでもないので直打ち。

Area1:18 (2.14%)
Area2:21 (2.12%)
Area3:76 (2.38%)
合計:110 (2.29%)

2.5%と言われている部分なので、まあこんなもんって感じですね。
マナリア組の☆6欲しいです!(鳴き声)

思い出発生数は周回数に比例するので、たくさん起こしたいよという方はファストチケットを、それこそ宵越しの銭張りに切っていけばOKです。
コンプ出来るかどうかは全くの別問題。
おっなんだ戦争か?


細かいお話:宝物殿

表にし辛いので直打ち。

・出現総数 / 成功数
1F:117 / 117
2F:78 / 43 (成功率:55.13%)
3F:38 / 7 (成功率:18.42%)

・経路発見率
1F:66.67%
2F:48.72% (成功時に限ると88.37%)
※ よって1F→3F派生率は32.48%となる。

・経路発見率を踏まえた成功率
1F:66.67%
2F:26.86%
3F:5.98%

・キラ発生数 / 発生率
1F:45 / 38.46%
2F:7 / 28.33%
3F:1 / 5.00%
※1 成功パターン内のキラ率という観点から見ると1Fがざっくり40%2-3F15%となる。
※2 ただし1Fですら全キラ足しても45回分しかないので、その他一切のことはわかりません!

宝物殿産の金装備累計782個ということになる。
数字にすると素直にスゴイんな…。
ゲーミング扉は伊達じゃない。
お宝(迫真)

Q.つまり?
A.宝物殿の完全踏破≒フェスの単発で虹引く感じ。

今回改めて確認してみて驚いたのが、フロア2成功かつ打ち切りになるのは11.63%多分10%設定って部分。
思ってたよりずっと高いんですね、フロア2の成功かつ経路発見率

なおフロア1突破 + フロア2で成功 + 経路発見となる確率はざっくり三割強です。
首位打者に準ずる程度といえば高く聞こえますし、離婚率乃至ダイエット成功率に近いといえば低……ひ……うーん?(困惑)


細かいお話:原鉱

表には出来るけど多分目が滑るやつになるので直打ち。

Area1:銅・銀10%、金~橙15%
Area2-3:銅・銀5%、金・紫10%、赤・緑15%、橙・空20%
Area3 (桃追加後):銅~紫5%、赤・緑10%、橙~桃20%

上位RANKの原鉱は割とアドベンチャー産に頼ってる部分はある。
装備更新が楽になるのでちゃんと掘ろう!

試行回数が多く、かつコンマ何パー系ではないということもあってか、割と綺麗な数字が出てたりします。
こういうので良いんだよこういうので

ストックを作るのです……備蓄とメモリは心の安寧なのです……。
でも買い占めは……止めようね!(唐突)

細かいお話:一般アイテムが出る方のイベント発生率

大規模アプデ前後でだいぶ設定が変わったように思われる部分。

サンプル数があんまり稼げないのでまだまだあやふやですが。
現状、
18%:ルピ、プラチケ
12%:ケーキ、ハートの欠片、精錬結晶
09%:マナ、メガポ、秘石
って感じではあります。

総数が大して大きくない都合上、短期的に大きくズレることはある。

古参騎士くんを中心にルピそんな要らんという声は割とあると思いますが。
新規・復帰騎士くんのルピ需要N周回圧力の低下≒ルピ収入の低下を鑑みるに( + 仕様変更前の月間ルピ収入と現在のルピ収入を見比べてみると)ルピ補填としては概ね妥当くらいの出現数ではあるんですよね。
だから南半球クレジッタさんとか許してあげてクレメンス(古典)


オマケ:ファストチケットの使用可能枚数

簡単のため一周10hでブン回せる場合に限りますが、軽く触れておきましょうか。
※ 自前のエクセル計算機で出した値のため、日・週・月・年の各単位が綺麗に対応しない場合があります。予めご了承ください。

ちょっと極端ですが備蓄形成を全く必要としない場合。
±0でええよという場合は月間237枚、年間2889枚使うことが出来ます。2889を一日の使用上限36で割ると80.25(3PT均等の場合は26.75)になるため、概ね二カ月半(3PT均等の場合は一カ月弱)のあいだフルバースト可能ということになりますね。

流石に宵越しのチケは持たねえは刹那的に過ぎるということで、じんわり年間100枚くらい貯まるラインはどの辺なの? という話。
これは48枚/週、即ちPT毎に16枚/週ということになります。
どう足掻いても一日で〆られないのが若干困るといえば困るんですが、まあまあ加速しつつストックも出来るので割と良い塩梅なんじゃないかと思います。

フルバーストし続けても使い切るまで二カ月弱かかる水準。
或る程度はストックあった方が勿論良いのですが、これは明確にやり過ぎ(自虐)


各種イベント発生率とか一部イベントのクラン装備比率とかイベント発生率も加味した各レアリティ期待値とかも手元データにあるんですが、現時点でこの記事十分すぎるくらい長いしまあいいか(無敵呪文)ってなったので一旦〆ます。
真面目な話、あまりにも細々とした、実用というよりは豆知識みたいな話になるので別扱いでもいいかなって……。

アドベンチャーは色んなコンテンツで楽しようと思うとガチで終わりなき旅(ミスチル)になる、とってもコワイ系エンドコンテンツです。
統計なんて取らんわという狂気を発しておられない皆々様におかれましては、是非ともしっかりブン回して頂きますようお願い申し上げる次第であります(迂遠)

ンアッー! クラン装備付け替えしたくない運動を始めたらクラン装備掘りが永遠に終わりません! 目標がデカすぎます!

クラン物理服とかいう100名以上が要求する防具……。
うわーん! 要求者が多すぎます!

助けてぇ↑(CV:krsmニキ)

 糸冬

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