【プリコネR】ダンジョンEX7・四彩の霊峰の攻略編成
ダンジョンEX7・四彩の霊峰を20240828分の凸でクリア出来たので、記録がてら。
前段
今回のアタック(登山家大泉洋並感)では、以下に列記した子を採用しておりません。
Q.何でそんな縛りプレイを? 身も心もクウカなの?
A.([∩∩])<死にたいらしいな(おりゃん子は使えない、当たり前だよなぁ?)
そういうことですので(強引)、凸数は攻略時期の割に嵩んでます(22凸)
ダメージ出ないんだからしょうがないでしょ!(開き直り)
妖狐カムラヲ
一応、ボスの基本的な特徴を纏めておきましょうか。
それはHPというにはあまりにも多すぎた
まず以って最も目を惹くであろうHP、こちらなんと5000000000もあります。読めません読めません(CV:大泉洋)グラブルかな?
マジメな話、HPは50億です。どう表記してもネタを挟みたくなる盛り付け具合!加減しろ莫迦!
無限ループって怖くね?話が進まないので何事もなかった態で本題に戻りますが、HPが凄まじいということは、必然的にある程度の凸数が必要になるということです。若干の上振れ厳選やHENTAI的特殊凸で多少盛れたところで焼け石に水ということは、まあ想像に難くないでしょう。
要は凸数圧縮≒必要キャラ数を削減するにしても限度があるということですね。
ただ属性の導入やらダメージ上限の上昇やらもあり、凸毎の与ダメも昔よりは随分と高くなりました。
みんな大好きラードラくんがブイブイ言わせていた頃はフェス限や振袖を着た黒い化け猫を投入してやっと1凸1000-3500万=ワンパンに手が届く感じでしたね。
たとえばですが、1凸1500万で50億削り切ろうとすると334凸必要になります。な阪関!対して現在のクラバトの最適編成は1凸1億超え、深淵討伐戦VH or EXボスが1凸3億強出せるわけで。
文字通り時代が違うということですね。
あくまでも私の観測範囲内での話ですが、(動画・攻略情報などとして出てきた)クリアまでの必要凸数はダンジョンEX7実装初期だと30凸~、202407頃≒実装から二カ月くらいで20凸~、そこから更に一カ月後の実装三カ月となるハニバの八月は20凸を切るくらいになった感じでしょうか。
凸毎の与ダメに直すと1.67億弱→2.5億弱→2.5億強となります。
何が言いたいかというと、HPはめがっさすごいけど必要凸数自体はEX6並みなので過度に恐れる必要はないよってところでしょうか。
当たり前ですがちゃんと勝てるボスです。
ダイジョーブ!カタカナで書いた瞬間に発言の信頼性が最低になる単語No1.説。
モードチェンジ
イベントSPボスやダンジョンEX6の荒ぶるおっさんポセイドンなどで見られるやつ。
要するにRPGボスあるあるですね。
イベントボスは『当該形態のHPを削り切る』ことで次のモードに進みますが、ダンジョンボスの場合は『戦闘終了まで耐え切る』ことがモードチェンジのトリガになっています。
戦闘終了前に全滅してしまった場合は同じモードが続くことになります。
この仕様を利用した削りとかもあるわけですが、その話はとりあえず置いておきましょう。
カムラヲくんのモード数は4でポセイドンと同じ(ポセイドンは所謂発狂形態があるので、厳密にはモード数5ということになるけどそれはそれ(無敵の一言))です。
そこは別にいいんですが、問題はボスのUB性能及び定期的に取り巻きを出してくる点、そして環境効果ですね。
これらの影響で、少数のタンクキャラなどでさっくりまいっちんぐなモードを飛ばすスキップ凸がかなり難しくなっています。換言すると、モードを進めたいならちゃんと編成組まないと厳しいよってことです。
ダンジョンEX7の難しさの九割は、このスキップ凸難度の上昇に詰まってるんじゃないかなぁと思います。
実際の攻略
土台となる攻略編成
ストレイぼう様の【プリコネ】ダンジョンEX7 22凸攻略!!ネフィ=ネラが強い!【プリコネR】【解説】をベースに考えていきます。
また、一部の編成に関しては同じくストレイぼう様の【プリコネ】ダンジョンEX7 攻略ポイントと30凸攻略編成紹介!【プリコネR】【解説】からピックアップしていきます。
動画貼って説明終了! 希望の未来へレディ・ゴーッ! はいかんでしょということで、諸々書き出していきます。
春
360M:ジュン・ムイミ・プヨリ・ハロトモ・バレシズ
320M:水ペコ・水レイ・クリミヤ・水コロ・ウニ
230M:ニュネカ・水ネネカ・ネネカ・マホ・オユキ
170M:オウカ・アン&グレア・ニュマレ・ニュスミ・編キャル
160M:ニュレイ・水クロエ・水タマキ・水ヒヨリ・水ノゾミ
120M:クリペコ・水ランファ・バニマホ・水キャル・水キョウカ
夏
420M:ビカラ・コマコ・エリコマ・プレシア・エリス
360M:魔ジータ・ニャル・ミソラ・プリキャル・エリス
180M:水シノブ・クリア・リリ・オツキ・アルカリ
160M:水ユイ・ノワT・ホマレ・ステミサ・ミサキ
140M:サラルカ・クリアヤネ・クリクル・シェフィ・水チカ
110M:イノリ・シズル・コッコロ・サオイ・ハロミヤ
秋
430M:アスヒヨ・クリス・サラサレン・アキサレ・ネフィネラ
320M:クリヨリ・クリアカリ・アネモネ・儀リヤ・水ミソラ
260M:モニカ・儀ユキ・プリコロ・春スズメ・春キョウカ
260M:シオリ・アリノ・レンコロ・聖ユニ・カフェタマ
150M:プリレイ・ユカキャン・ワユミ・レンシオ・チカ
100M:ハロツム・オノン・聖クロエ・アヤエク・クリマヒル
冬
230M:ライラエル・ニュイ・アメス・アスユイ・ニュツネ
200M:クリジュン・トモ・リベムイミ・ジータ・ニュフィ
170M:シズリノ・ラビリスタ・ニュサト・ステクル・編スズナ
100M:プリペコ・デレリマ・ハツシオ・クレジッタ・ユイ
090M:クリサレ・クローチェ・スズナ・ニュズメ・クリジッタ
太字はおりゃん子です。
脳が、震える、思い、デス!(CV:松岡禎丞)
前述したとおりスキップ凸が難しい≒雑に凸数増やすわけにはいかない以上、或る程度は数字を維持したおりゃん対応を考えていかないといけません。
実際のおりゃん代用及び意図:春
当初はミソギ・オラビで代用としたのですが、打点がイマイチ(180M)ということで弄くりまわして辿り着いたのが上記。
水むっつリリちゃんで回復・バフ撒き・敵火力ダウンの全てを賄えるので、もう一人はアタッカーが良かろうからのカオリン採用と相成りました。
火パの物理アタッカーだと現場猫も良さそうな気はしますね。
あたい知ってるよ、これ深域・水と同じノリでしょ!
はい(はい)はいじゃないが。
当初はシノパイ・ニュカで組んでいました(208M)
プリシェフィちゃん実装に伴い水ノゾミンが空いたり、夏越し根性代用編成が一個出来てシェフィちゃんが空いたりしたので組めるようになった感じです。
当初は水リリちゃんを挿して155Mだったところ、紆余曲折を経て最終的には打点プラスに到った編成。
水ユカリさんいないとニュレイ様落ちちゃう(回復が追っつかない。恐らくですが『取り巻き掃除がそんなに早くない+挑発持ち』で被弾が嵩むため)ので、何気に必須です。
クリペコちゃんはネネカ様大爆発編成のタンクを務めるため異動。
当初はキョウカちゃん挿して145SETで137Mだったので、結果的にはwin-winな感じに落ち着きました。
実際のおりゃん代用及び意図:夏
原形ダイーン!(お約束)
Gamewith様の30編成目(91M)ベースなのと試凸時打点記録ナシ枠だったので、実際の打点収支は+93Mになります。
編成考えてた当時はサラルカ姐さんおりゃんでしたし、クリクルちゃんはまだ☆2で基礎耐久が足りなさげだし……と、いうことで他編成に干渉しない夏越しないかなぁと色々弄った結果、こうなりました。そうはならんやろ。
なっとるやろがい!
ネアお姉ちゃんはTP散らししながらはい無敵~(小並感)出来るので本当に夏適性高い。水着も大変えちちコンロが極超新星でしたしね。
実際のおりゃん代用及び意図:秋
風パの魔法アタッカーは択が多そうでそんなでもないため、まあそうなりますよねって感じではある。
なお専用装備未装備のマホエクだと225Mだったので、コスパはかなり良いと思います。
ワリノちゃん(常用してるのはこちらの呼称)が☆3で耐久不能だったため、編成こねこねして出た結論がこちら。
やってること自体は非常にシンプルで分かりやすいんですが、ヒーラーを先頭に押し立てるという絵面のシュール感がどうもね…。インペリアルクロスかな?
用意はしていたけど使わなかった編成。
作る前も後もそんなこねこねしなかったこともあって、特に言うことがない(粉蜜柑)
実際のおりゃん代用及び意図:冬
原形は浜で死にました。バャルってどう発音するんでしょうかね。私もこう、楽しみに考えていたりします。
当初は『ヨリエル・水サ・アメス・ニュツネ・ユニで134SET、氷河合わせで水サ撃ち:36M』とかいう越冬しか考えてないヤケクソ編成だったので、これでもだいぶ打点伸びてたり(+85M)します。
えっ、今日は速度アップキャラを二人も挿していいのか!!
ああ…しっかり挿せ。なお後でしっかり困ることになる模様。
これも当初は『ニュッコロ・サマキ・トモ・ジータ・ハノンで134SET:49M』という限界オブ限界編成だったので凄まじい打点向上(+161M)です。ところで寒威は滅ぶべきであると考える。
注意点があるとすれば、オペコ編成なので敵HPが半分以上残ってる状態でないと機能しないという辺りでしょうか。
編成を切る順番にもよるとは思いますが、基本的に二周目はもう無理なことが間々あると思うので。
一周目の冬の段階で早々に切ってしまいましょう(一敗)
その他変更点:春
rrpp様のダンジョンEX7春6.15億【プリコネR】を参考にしています。
途中から若干ズレ始めるので、何かイイ感じに合わせてください(思考放棄)
クラバト中で修正を詰める時間なかった(自業自得)ので、本当にノリとリズムだけで走り抜けました。
それでこの超・大打点なの本当に助かる。控えめに言ってネ申。
ちゃんミオ……デス!(ペテルギウス)うづハラというフレーズは聞いたことあるけどミオハラはないのでセーフ。
何かしら性能的にクリティカルな点があるとかそういうわけではなく、単に立ち位置と物魔の別が噛み合ってたから採用した――と、いうだけのことです。
よく分からないんですけど、立ち位置が大きく変わる子を挿すとニュマレ様のUBタイミングがズレるんですよね。
これで〆はあまりにもやんやん? 案件ですので、一応別案。
立ち位置がちゃんミオの一個後ろになるリノちゃんあたりを挿しておけば、無難に回るんでないかなと思います。
物理キャラで何のシナジーもないという問題はありますが、ちゃんミオも別に範囲バフを撒けるとかそういうわけではないので。
追加で-20Mくらいで踏み止まれる……と、思うんですけどねぇ……。
その他変更点:夏
ハロミヤちゃん、居るけど育ってないんよなぁ……と、いうことで代用編成化。
試した範囲では安定性が高く、編成を記録しとくの忘れたけど試凸時の打点87Mからほぼ変化なしということで採用。
水ネアお姉ちゃんのTP供給が結構効いてる印象。
その他変更点:秋
特になし。
良い季節ですねぇ(♪違う違う、そうじゃ、そうじゃない)
その他変更点:冬
編スズナが☆3未限凸なせいでしょうが、試凸時に採用していた上編成の実測打点は130Mだったので実質黒字です。
冬に黒字出せるの、本当に助かるんですよね…。
本凸時に『……あっ、よく見たらクレジッタさんとユイちゃん他で切っとるやん!(素)』となって、急遽冬越せりゃ何でもええよ運動を展開した編成。
基本的には全員SETで良いんですが、デレマコUBを適度に遅延しないとダメな場合もあるのでそこは流れで(万能フレーズ)
デレマコちゃんの専用装備はTP上昇付いてるんで、Lv次第で挙動が変わるんですよね。
与ダメ検証
最初に挙げたストレイぼう様の22凸編成の与ダメ合計は5040M。
色々代用したり何だりで、とりあえず7月下旬時点で組めた自前22凸分の検証(一気に全部走るのは大変なので、季節毎に残り1sリタイアしてメモを取る形で記録)がほぼ終わった際の与ダメ合計は4177M。
823Mの不足という結果になりました。
([∩∩])<死にたい(ためおじ式)
そこから新キャラ増えたり編成こねこねしたりして、最終的に5126Mまで積み上げることが出来ました。約一カ月で950M近く積み増しした計算になりますね。もりへかえるんだな。おまえにもかぞくがいるだろう…。
通例三月実装となっていた新ダンジョンですが、今回は五月でしたので。冷静に考えると八月末時点で三カ月ちょいしか経ってません。実質例年の六月頃です。
ハニバが来てるので感覚狂いますし手前味噌ですが、まだ早解きの範疇だと思います。
所謂一つの仙道くんタイムです。まだ慌。
積み増しに関しては編成を弄った影響も勿論あるのですが、単純な騎士くんLv・騎士くん強化状況・装備RANKの上昇に伴う打点増もかなりあります。
当たり前ですが、この辺に由来する打点増はこれからも続いていくので。必要凸数はじわじわ減っていくだろうと思います。
EX6並みの、手軽に5凸〆出来ます! レベルまで圧縮されるかは分からないですけどね。15凸切るくらいには普通に辿り着くんじゃないかなぁ…。
付記:☆上げ未了・専用装備未装備の子
☆上げ未了
☆3:スズナ (編入生)
☆3:ヒヨリ (サマー)
☆4:ミオ (デレマス)
☆3:ユカリ (キャンプ)
☆3:ユカリ (サマー)
※ ここに名前がない子は全員限凸済です。
専用装備未装備
ユカリ (キャンプ)
クリア時の凸編成 (テキスト+季節毎版)
ダメージ値は純粋な対ボス与ダメです。式神分はノーカンです。
M単位より下の端数切り捨てでカウントしているため、全部足しても5000Mにはなりません。
クリア時の凸編成:春
587M:ペコリーヌ (クリスマス)/R34・ネネカ (ニューイヤー)/R33・アン&グレア/R33・ネネカ (サマー)/R33・アメス (サマー)/R34
269M:ジュン/R34・ムイミ/R33・カオリ/R34・ヒヨリ (プリンセス)/R33・リリ (サマー)/R34
245M:ペコリーヌ (サマー)/R33・シェフィ/R33・ノゾミ (サマー)/R33・コッコロ (サマー)/R34・ユニ (ウィンター)/R34
139M:クウカ (オーエド)/R34・ミオ (デレマス)/R34・ホマレ (ニューイヤー)/R34・カスミ (ニューイヤー)/R34・キャル (編入生)/R34
231M:レイ (ニューイヤー)/R34・ユカリ (サマー)/R34・クロエ (ウィンター)/R34・ヒヨリ (サマー)/R34・シェフィ (プリンセス)/R33
130M:クルル/R34・ランファ (サマー)/R34・マホ (ドリームパーク)/R34・キョウカ/R33・キョウカ (サマー)/R33
クリア時の凸編成:夏
373M:ジータ (ウォーロック)/R33・キャル (ニューイヤー)/R33・ミソラ/R33・キャル (プリンセス)/R33・エリス/R33
447M:ビカラ/R33・マコト (コマンダー)/R33・エリコ (コマンダー)/R33・プレシア (フォールン)/R33・エリス/R33
196M:シノブ (サマー)/R33・クリア (フォールン)/R34・リリ (フォールン)/R33・ミツキ (オーエド)/R34・カリン (アルケミスト)/R34
190M:ユイ (サマー)/R34・イオ (ノワール)/R33・ホマレ/R34・ミサキ (ステージ)/R33・ミサキ/R33
86M:ネア/R33・ユカリ/R34・ミツキ/R34・ミサト/R33・アオイ/R33
86M:ネア (サマー)/R34・イノリ/R34・シズル/R34・ノゾミ (リベレイター)/R33・コッコロ/R34
クリア時の凸編成:秋
468M:ヒヨリ (アストラル)/R34・クリスティーナ/R33・サレン (サラサリア)/R34・アキノ&サレン/R34・ネフィ=ネラ/R33
225M:ヨリ (クリスマス)/R34・アネモネ/R34・イリヤ (儀装束)/R33・ミソラ (サマー)/R33・マホ (エクスプローラー)/R33
275M:モニカ/R34・ユキ (儀装束)/R34・コッコロ (プリンセス)/R33・スズメ (スプリング)/R33・キョウカ (スプリング)/R33
195M:ユイ (儀装束)/R34・アリサ/R33・シオリ/R33・ユニ (聖学祭)/R33・タマキ (カフェ)/R34
179M:レイ (プリンセス)/R33・ユカリ (キャンプ)/R33・アユミ (ワンダー)/R34・シオリ (レンジャー)/R34・チカ/R33
2M:ニノン (オーエド)/R33・ニノン/R33・ニノン (ハロウィン)/R33・アオイ (作業服)/R34
クリア時の凸編成:冬
210M:ペコリーヌ (オーバーロード)/R34・ムイミ (リベレイター)/R33・ラビリスタ/R34・クレジッタ/R33・カリン/R33
152M:シズル&リノ/R34・ミサト (ニューイヤー)/R33・スズナ (編入生)/R33・リノ (クリスマス)/R33・ユイ/R34
121M:ヨリ (エンジェル)/R34・キャル (オーバーロード)/R33・ユイ (プリンセス)/R33・ハツネ (ニューイヤー)/R33・ユキ (オーエド)/R34
115M:サレン (クリスマス)/R34・クローチェ/R33・スズナ/R33・スズメ (ニューイヤー)/R33・クレジッタ (クリスマス)/R33
28M:ジュン (クリスマス)/R34・コッコロ (ニューイヤー)/R34・マコト (シンデレラ)/R33・クルミ/R34・ラビリスタ (オーバーロード)/R33
クリア時の凸編成 (ダメレポ画像+凸順版)
表記形式は『凸数・季節:対ボス与ダメ(M単位より下の端数切り捨てでカウントしているため、全部足しても5000Mにはなりません)』となっています。
一周目:1-4凸目
二周目:5-8凸目
三周目:9-12凸目
四周目:13-16凸目
五周目:17-20凸目
六周目:21-23凸目
〆
『101M:ルカ・オノン・ミミ・クリマヒル・スズメ』の編成を使わなかったので、100Mちょい分の余裕があります。
冬もあと一回は水サ・アメス・ユニパイセンでごり押し出来ると思うので、七周目にinすること、そこで全滅編成を切って打点追加するのも不可能ではないと思います。
最初に挙げた強限定を持ってるけど縛り散らかして攻略する人はまだそんな多くないと思うので、実際に攻略出来た編成セットを記録としてテキスト化する意味は多少なりともある……といいなぁ……。
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