【プリコネR】2024年10月:深淵討伐戦 (光弱点)
うおっまぶしっ!(唐突)身体はノリとリズムで出来ている。
記事を光速で記述したせいでまばゆい光とともに未来へタイムスリップしちゃったんだね(詭弁)
第四回、風パが星霜の彼方まで吹き飛んでいったのか知りませんが光回です。周回遅れ? アーアー聞こえなーい(古典)
お約束:先乗せでろでろ
ネタのせいで原形を失った見出しやめろ。
ネタというかキャラが濃い割にあんまりクラバトで戦った覚えがない子が多くてね…。
特に前二者は名前からしてワニゴンとお仏壇だもの(あだ名ではあるが名前(狭義)ではない定期)
ネタで頭がいっぱいになっちゃうのもむべなるかなというもの(開き直り)
お仏壇オブシダンワイバーンはまあ黒いガラスと考えれば光っちゃ光なんですが。
ワニゴンとバンサの光要素が分からん(素)
鱗ペカーうおっまぶしっ(伏線回収)とかそういうヤケクソめいた粉蜜柑でええの?
真面目な話、今回はまあワニゴンがだいぶ面倒臭い感じだった一方、ハハブシオブシダンとバンサは分かれば対処なり試行なりがしやすいタイプだったかなって。
どこぞのファッキンウッマ黒ホースが面倒臭すぎるんよ聞いてるのかムーバくん。
まだ完全体ではないんですし最適ラインではないんですが、頑張って育成巻きに巻いたニュズメちゃんをバンサでもりもり使えて楽しかったです(粉蜜柑)
前哨クエスト
毎度そこまで語ることがあるわけじゃないと思いきや、案外ある…侮れない子!(ガラスの仮面)
初手からジュンくん!? ノウカも!? これもうガチで殺しに来てるんな…と、割とガチ目に思いましたがそんなことはなかったぜ!
Nなんて(暴言)これくらいで良いんだよこれくらいで。
VHは水ナナカが地味に強いという部分が印象的でした。
光パは硬いアタッカーや出の早い味方カッチカチにな~れ系サポーター…というかアメス様がいるので、タネが分かればどうとでもなるんですけどね。
まあ平気でしょ(慢心)で突っ込むとびっくりするくらいには痛い攻撃が飛んでくるんですよね。
サポートアタッカーワントップチャレンジ
無理でした(シカでしたのイントネーションで)(CV:嬉野雅道)
前回同様にスリップダメージで解決するぜぇ! は根本的に無理なんですよね。
火パならハロナナカやイノリちゃん、闇パはオツキ先生やみさきち、風パはもはや言うまでもないんですが。
光パ(と、恐らくは水パも)はねぇ…少ないとかじゃなくていないんですよね。
じゃあプリキャルちゃんみたいな一人でデバフ入れつつ自己バフもしてついでに自己TP加速もこなし、〆に大砲ドーン! 相手は死ぬ。する子を挿すべか! ってなるんですが。
そんな子がそこら中にいてたまるか(建前)プリキャルちゃん各属性に増えて?(本音)
そういうわけで普通に殴ろう(不可抗力)ってなったわけなんですが。
光パ自体は普通殴りしやすい属性だとは思います。
鉄板フェス限だけに注目してもアメス様がいるので防御面は盤石ですし、物理のバフ・デバフ枠はラビリスタがいる。
一般限定枠にまで範囲を広げるとリベノゾやクレジッタさんもいますからね。
闇パのワントップみたいな紛う方なき丸投げは無理でも、サポ借りした強い子と一緒にがんばる感じで編成組めばだいたい何とかなる気はします。
各ボス:N / H
ドロゲーター
オブシダンワイバーン
バーンサウルス
各ボス:VH / EX
ドロゲーター
リベムイミちゃん先頭の鉄板物理パでGo。
成立するならという注は付くんですが。気持ちよくゴリゴリHP削れてくので割と好きなんですよね、このリベムイミちゃん軸。
オブシダンワイバーン
VHとEXで編成が違います。
九月のソドコブくんもそうだったけど、マルタゲボスは最高打点編成でなくてもVHまではサクッと抜けられることが多い…のかもしれないですね。
バーンサウルス
VH以降はオユキくんoutネネカ様inした編成。
行動加速はオレが置いてきた(だからお前は誰なんだよ定期)
時代はバフゴリラ(ブタゴリラ並みの表現)…ってコト!?
おまけ:妥協編成
ドロゲーター
オブシダンワイバーン
バーンサウルス
いま確認してみたら全部で10枚あるんですよ。加減しろ莫迦!
こいつバンサのこと好きすぎでしょ…。
総評
書くの遅すぎワロタ。
なにわろてんねん。
だからお前は誰なんだよ(お気に入りテンプレ三段)
光パ、強いのは間違いないんですが万能ではないよなぁと改めて思った回でした。
ボスの特性上、立ち位置やら何やらの制約が大きかったというのもあるんですが。編成組み替えで案外苦戦したんですよね。
まあ苦戦する程度で済んだと考えるべきなんですけどね、他属性の状況を鑑みるに。
次回は風有利回が強風のため欠航したかは知りませんが火有利回です(終了済)
溜めるなって言ってるだろぉ(なまはげさん)(CV:大泉洋)
正直言うと水以外はまあ何とかなるじゃろ感がすごいので、忌避とか倦厭みたいな感情はないんですよね。
強いて言うなら、現状の火の魔法パは旧限定がキーキャラとなっていて、場合によっては絶対組めない可能性があるので。そこはほんこわとづまりとは思います。
あ? 水?(低音)
水は……まあ、そうねぇ……(沈黙)
風回が飛ばされてる理由はよく分かりませんが。
『必ずしも綺麗に順番通り回るわけじゃないよ』ってことを示す意味合いもあるんじゃないか、とは思います。
風パは純タンク少なすぎとかアタッカー偏り過ぎとかの問題はありますが、結局のところ、その辺を踏まえたボスをチョイス + 調整すればいいだけですからね。
ボスのバリエーションはかなーりありますし、どう足掻いても作れないってことはなかんべよと思うんですよね。
さあ次は11月分書かないとね!(白目)
どうして(電話猫)