見出し画像

【プリコネR】2024年10月:深淵討伐戦 (光弱点)

うおっまぶしっ!(唐突)
身体はノリとリズムで出来ている。
記事を光速で記述したせいでまばゆい光とともに未来へタイムスリップしちゃったんだね(詭弁)

第四回風パが星霜の彼方まで吹き飛んでいったのか知りませんが光回です。
周回遅れ? アーアー聞こえなーい(古典)



お約束:先乗せでろでろ

ネタのせいで原形を失った見出しやめろ。

タンスにゴンゴンワニゴン本人が光というより君、最近光パに凹られてたよね? 感がすごくて頭がいっぱい絶対当たるぞゴンゴンワニゴンドロゲーター
お仏壇の~はせがわ~♪お馴染みオブシダンワイバーン
この中だと一番美味しそう(美食殿並感)かつキャラ薄いよ何やってんの!(暴言)バーンサウルス

『ゴンゴン(防虫剤 or ライトファンタジー)・お仏壇・漫画肉』
濃いですねぇ(CV:藤村忠寿)
まあバンサの食味については(巨大な牙の存在から上位捕食者であろうことを)考えると、
恐ろしく筋張っててびっくりするほど美味しくない公算大なんでは感あるんですが。

ネタというかキャラが濃い割にあんまりクラバトで戦った覚えがない子が多くてね…。
特に前二者は名前からしてワニゴンお仏壇だもの(あだ名ではあるが名前(狭義)ではない定期)
ネタで頭がいっぱいになっちゃうのもむべなるかなというもの(開き直り)

お仏壇オブシダンワイバーンはまあ黒いガラスと考えれば光っちゃ光なんですが。
ワニゴンとバンサの光要素が分からん(素)
鱗ペカーうおっまぶしっ(伏線回収)とかそういうヤケクソめいた粉蜜柑でええの?

真面目な話、今回はまあワニゴンがだいぶ面倒臭い感じだった一方、ハハブシオブシダンバンサは分かれば対処なり試行なりがしやすいタイプだったかなって。
どこぞのファッキンウッマ黒ホースが面倒臭すぎるんよ聞いてるのかムーバくん。

Q.ハハブシ is なに?
A.うる星やつらのレイが発した長台詞、或いは食べ物の名称。キャラ的に四文字とか演説クラスですよ!

嘘は言ってない(真顔)
ネタバレになるので仔細は伏せての説明だからね、仕方ないね。

まだ完全体ではないんですし最適ラインではないんですが、頑張って育成巻きに巻いたニュズメちゃんをバンサでもりもり使えて楽しかったです(粉蜜柑)


前哨クエスト

毎度そこまで語ることがあるわけじゃないと思いきや、案外ある…侮れない子!(ガラスの仮面)

シンプルにだいぶ柔らかめだったN。
ぷにぷにクウカとか叡智が過ぎるのでは?(脱線)

初手からジュンくん!? ノウカも!? これもうガチで殺しに来てるんな…と、割とガチ目に思いましたがそんなことはなかったぜ!
Nなんて(暴言)これくらいで良いんだよこれくらいで。

セルフ次元断層みたいなことしても安定通過可能。
誰のお蔭かこれもう分かんねぇけど勝ててるのでヨシ!(開き直り)
配布キャラのジェットストリームアタック(※ なお五人組)でも勝てる。
上の画像よりはまだ真っ当なシナジーを有している……してない?(疑問形)

VHは水ナナカ地味に強いという部分が印象的でした。
光パ硬いアタッカー出の早い味方カッチカチにな~れ系サポーター…というかアメス様がいるので、タネが分かればどうとでもなるんですけどね。
まあ平気でしょ(慢心)で突っ込むとびっくりするくらいには痛い攻撃が飛んでくるんですよね。

ニュイから運営ちゃんの殺意を感じる(※ 本人が硬いので時間が掛かる)
魔法が痛いのでシズルお姉ちゃん挿すね(支離滅裂)
お姉ちゃんはユカリさんより火力出せるから(震え声)

サポートアタッカーワントップチャレンジ

無理でした(シカでしたのイントネーションで)(CV:嬉野雅道)

前回同様にスリップダメージで解決するぜぇ! は根本的に無理なんですよね。
火パならハロナナカイノリちゃん闇パオツキ先生みさきち風パはもはや言うまでもないんですが。

風パアネモネちゃん! アオイちゃん! ヘオイちゃん! デバフ入れなきゃ(使命感)なので☆6専用2付きスズメちゃんも添えとくね!」

加減しろ莫迦!(素)

光パ(と、恐らくは水パも)はねぇ…少ないとかじゃなくていないんですよね。

じゃあプリキャルちゃんみたいな一人でデバフ入れつつ自己バフもしてついでに自己TP加速もこなし、〆に大砲ドーン! 相手は死ぬ。する子を挿すべか! ってなるんですが。
そんな子がそこら中にいてたまるか(建前)プリキャルちゃん各属性に増えて?(本音)

そういうわけで普通に殴ろう(不可抗力)ってなったわけなんですが。
光パ自体は普通殴りしやすい属性だとは思います。
鉄板フェス限だけに注目してもアメス様がいるので防御面は盤石ですし、物理のバフ・デバフ枠はラビリスタがいる。
一般限定枠にまで範囲を広げるとリベノゾクレジッタさんもいますからね。
闇パのワントップみたいな紛う方なき丸投げは無理でも、サポ借りした強い子と一緒にがんばる感じで編成組めばだいたい何とかなる気はします。

【網マホ姫を借りろ!(ゲームのミッション表示っぽく)】
ライラエル様
も鉄板フェス限。
オユキくんがチョット難しいところですが、一応サプチケ・H掘りでお迎え可能ではある。
これくらいの面子かつHで猶予37sなら良かんべよ感。


各ボス:N / H

ドロゲーター

驚きの白さ!
写真ヘタクソ部部員(自称)の私をあまり舐めない方が良い(謎目線)
Nは若干遅い感じしたけど、Hはまあまあまあまあ(ボ卿(エアプ))って感じ。
マジレスすると、割と面倒臭いワニゴン相手って考えると十分なんでしょうけどね。

オブシダンワイバーン

困った時のニュッコロちゃん。
挑発持ち自己回復タンクは全属性に一人は欲しくなる。
それはそれとして24sで終わるお仏壇くんすこ(現金)
35sも耐えた! 剣林弾雨の下よく頑張った!(煽り)
まあNの1.5倍粘ったと考えると、真面目にだいぶ強くなってはいるんですよね。
とはいえ挑発厄介な攻撃を吸ったら後は殴るだけ、という点は変わらないですから。
割とシンプル寄りなボス…なのかなぁ…。

バーンサウルス

特筆すべきことはない結果。
耐えられる分には普通に戦えるボスなので、当然と言えば当然。
意外と時間掛かってる。
まあ言うほどシングルタゲに特化した構成ではないし…。


各ボス:VH / EX

ドロゲーター

リベムイミちゃん先頭の鉄板物理パでGo。
成立するならという注は付くんですが。気持ちよくゴリゴリHP削れてくので割と好きなんですよね、このリベムイミちゃん軸。

多分お手軽流しver.。
300M334M(諸々略)の差は見た目よりずっと大きい…。
確実に操作加えてるver.。
これくらいの数字になると下振れによるライン割れ警戒しないで良いので助かる。
編成はVHと同様。

オブシダンワイバーン

VHEXで編成が違います。
九月ソドコブくんもそうだったけど、マルタゲボスは最高打点編成でなくてもVHまではサクッと抜けられることが多い…のかもしれないですね。

助けて! ニュッコロちゃん(作品名っぽく)なのはHまでと同じだけど物理編成化
網マホ姫は物理キャラじゃないけど適性が高すぎるからね、仕方ないね。
1凸400M!(昇天)
プリペコがクレジッタさんより打点出してる件。
コワイ!(素)
400M-400Mと来たので3凸目は超早期〆。
常にこうあって欲しい(率直)

バーンサウルス

VH以降オユキくんoutネネカ様inした編成。
行動加速はオレが置いてきた(だからお前は誰なんだよ定期)
時代はバフゴリラ(ブタゴリラ並みの表現)…ってコト!?

バフゴリラゴリラなので実際強い
サテュレイト・レイ――相手は死ぬ(直球)
打点はこれくらい。
サイクルの良いアスユイ抜き350Mくらいと考えると、SUGOI DATENだと思います。
ショーピガー!!(空耳)
ニュツネちゃんはいいぞ(布教)
ところでドクロ親父には教育が必要だと思うんですよね(後方腕組み)
その話10月分に書くな
って言われたらそれはそう


おまけ:妥協編成

ドロゲーター

TP撒けないけどバフは撒けるデレリマは実際優秀。
ネックはボス毎UBの切り方を変えてあげた方が良い≒手間が掛かる点でしょうか。
(※ 再変身を出来る限り素早く行いたいため)
或る程度のHP回復バリアを撒く係にクレジッタさんを採用する図。
割と素っ頓狂寄りな気もしますが、ちゃんと成立する。
流石に物防デバフが足りないわね感のある打点。
そこにクレジッタさんを一つまみ(例のポーズ)
25%弱
の打点増! コワイ!
さらにリベムイミちゃんを添えると、こう。
妥協要素 is どこ。

オブシダンワイバーン

全体を殴れればいい→プリユイ!(脊髄反射)(鳴き声)
250Mを大きく超えてるので十分だとは思いますが。
あんまり妥協してないなコイツ…(致命的)
ヨリエルちゃんに挑発を付けてもらうパターン。
後に深域で使いましたねこの戦術。
打点は半端だけど、先頭タンクが割と誰でも良さげになるのはアド。
後発騎士くんはむしろプリユイ育成済んでない説を踏まえたやつ。
噛み合わせの問題もあるでしょうが、打点はチョット負けちゃってる。
とはいえ250Mラインを割り込んではないので、十分っちゃ十分でしょう。
ヨリエルちゃん型を若干改良したver.。
お仏壇オブシダン相手だとクレジッタさん<網マホ姫になる――と。
これもうわかんねぇな。

バーンサウルス

いま確認してみたら全部で10枚あるんですよ。
加減しろ莫迦!
こいつバンサのこと好きすぎでしょ…。

みんな大好きニュズメちゃん型(刷り込み)
みんなkawaiiね(説明放棄)
お団子ハツネちゃんも愛でようね(宣伝)
物理で頑張ってみたやつ。
この編成を作ったのは誰だぁっ!!(雄山)
はい、ボクですっ!(CV:鈴井貴之)
ホー、チミンかぁ(CV:鈴井貴之)
伝わらないにもほどがあるピンポイントネタやめろ。
ラビリスタを添えてコレ。
はいはい、店じまいだよ!
恐竜はヒトより強い、当たり前だよなぁ?
ここから魔法(キリトリ線)
こちらは普通にユカリさんもUB切っていくパターン。
UB切らないストロングスタイルver.。
200M超えてるけど、これはギリギリすぎるかな…。
オユキくん + アメス様入り編成だけど打点はむしろダウン。
ここは流石に自分でも打点出せる子を入れてねって感じですね。
アメス様をパイパエルライラエル様と入れ替えたやつ。
打点+70Mは流石に笑う。
ユカリさんヨリエルちゃんとスイッチ。
硬さよりデバフを取ったパターンですね。あとAUTO撃ち
網マホ姫不使用型。
打点ダイーン!
このトカゲ思ったより強いわね…。
分からせ完了。
今見直しても何だこれはたまげたなぁ系編成。
一人たまげやめろ。
プリユイの枠は多分アスユイでも行ける気がしますが。確認する術はない…。


総評

書くの遅すぎワロタ。
なにわろてんねん。
だからお前は誰なんだよ(お気に入りテンプレ三段)

光パ、強いのは間違いないんですが万能ではないよなぁと改めて思った回でした。
ボスの特性上、立ち位置やら何やらの制約が大きかったというのもあるんですが。編成組み替えで案外苦戦したんですよね。
まあ苦戦する程度で済んだと考えるべきなんですけどね、他属性の状況を鑑みるに。

4億のスキップ。
キモティー!!(裏声)
4億の完走。
某叫びやらパンチやらみたいな言い方ね(粉蜜柑)
ゔぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙!
今更ですが、この回は爬虫類っぽいボスで纏まってたんですね。
お仏壇くんはワイバーン、即ち竜のコンパチ(クソ雑表現)みたいなもんですし。
ネタボス大集合回ではなかったのだ…。
騎士くん強化進展具合。
これは初日強化実行前
何もかも懐かしい…(これ書いてるのは20241130)
最終日、強化実行後
属性Lv+20に少し届かない程度。
毎日ポンポン伸びるのは実際気持ちいいとつくづく思います。
属性スキルはこんな感じ。
期間中の、一気にニュッと伸びるの良いですよね。
討伐戦報酬がなかったら本当に苦行だったろうなと思います、属性スキル後半戦。

次回は風有利回が強風のため欠航したかは知りませんが火有利回です(終了済)
溜めるなって言ってるだろぉ(なまはげさん)(CV:大泉洋)

正直言うと水以外まあ何とかなるじゃろ感がすごいので、忌避とか倦厭みたいな感情はないんですよね。
強いて言うなら、現状の火の魔法パは旧限定キーキャラとなっていて、場合によっては絶対組めない可能性があるので。そこはほんこわとづまりとは思います。
あ? 水?(低音)
水は……まあ、そうねぇ……(沈黙)

風回が飛ばされてる理由はよく分かりませんが。
『必ずしも綺麗に順番通り回るわけじゃないよ』ってことを示す意味合いもあるんじゃないか、とは思います。

風パは純タンク少なすぎとかアタッカー偏り過ぎとかの問題はありますが、結局のところ、その辺を踏まえたボスをチョイス + 調整すればいいだけですからね。
ボスのバリエーションはかなーりありますし、どう足掻いても作れないってことはなかんべよと思うんですよね。

さあ次は11月分書かないとね!(白目)
どうして(電話猫)

いいなと思ったら応援しよう!