青春18きっぷ

あまりにも解せない内容で言いたいので書きます

24冬より大きく変貌を遂げることとなりました
私の使い方であれば、もう買うことは無いでしょうね…
色々な使い方がありますが、良く使ってたのは
・3日と2日、みたいに分割利用、5回を一気に使うことは皆無
・複数人で同一工程(はっきり言って、1回1枚の時の方が使い勝手は良かった)
・ワープはネットで割引きっぷor回数券
・片道○円越えるなら1回分消費
的な感じでしょうか。

多分、皆さんも同じような方が多いですよね?

今回の改悪で分割利用はできない、複数人もできない
各社が販売してるフリーきっぷに近い内容に変更されました
「一人利用が増えた」って、コメントありましたが、本当にそうなんでしょうかね?
最近の繁忙期に感じるのは複数で遠足のように移動してる姿を少なからず見かけてました。

整備新幹線が開業してからというもの、特定ルールが増えてきて、複雑な内容になったことは否めません。
特例も増えましたし…

一度、昔のようにJR全線のみ、3セクは一切不可、複雑な特例は全て撤廃、オプション券?なんてものは一切止めればいいのではないでしょうか?

ワープしたければ、その分正規料金を払って乗ればいいだけのこと
(今回のオプション券は新青森から区間変更されましたが、料金はネット価格と同額?)

自動改札が通れる、って正直そこまでの魅力は感じません
事業者目線でしかないのです
(たまに外国人観光客に囲まれて、有人改札が進めないときはありますが…)

5日連続、3日連続って、そんなに休みとれますか?
仕事持ってる人はほとんど厳しいでしょうね
3日は休みが取れたとしても、3日で1万円…
片道5000円以上となると、距離にして281km以上は必要です
長いと感じるか、短いと感じるか…

帰省で活用している方にとってはかなり痛いですよね…
5日以内に戻るのであれば、それほど影響がないかもしれませんが…

金券屋対策やら、3セクへの支払いやら、廃止したいやら、色々思惑は見えてきますが…

金券屋対策にそこまでする必要、ありますか?
利便性が下がる方が問題じゃないですか?

冬の売上は相当下がるのは必至ですよね。
これで、次回の春にもとの条件に戻ってくれることを祈っています。

今日は旅ログでなくてすいません🙏

いいなと思ったら応援しよう!