【オフロード挑戦】xtz125 YAMAHA フィリピン2022年モデル
手始めに舗装林道を走っていましたが慣れてきたので、未舗装路(オフロード)に行くことにしました。
■林道浅間山線
・・・以前にも行っており、基本的にはちゃんとガードレールもある舗装路で走りやすい林道でした。
ですが、登っていくと分岐がありそこから未舗装路になっているようです。大山頂上に繋がっているらしく以前から気になっていたので、今回はそこに行きました。
結論→失敗しました。
この時は初めてだったので気が付かなかったですが、後から考えたら色々とオカシい点がありました。
・舗装路の感覚で4速で突っ込んだ
・雨上がりで地面がヌタっていた
・草が茂ってるので、泥沼が見えずに隠れていた
そらそう(転けるのは当然)よ、おーん。(岡田監督並感)アレアレアレ
結局この後、体力を振り絞って100kgのバイクを引き起こしましたが、力尽きてその場で寝ていたら、登山家のオバチャンに出会って、2人で引き起こすことに成功しました。
そしてエンジンがかからなくなったので、JAFに電話した後、浅間山林道を手押して2時間かけて下っていって、出口でJAFのトラックのオッチャンと合流しました。
未舗装路に行くときは慎重に行きましょう。(教訓)
■春岳林道
・・・舗装された浅間山林道の脇に伸びている怪しげな砂利道が春岳林道です。やや路面が荒れていますが平坦だったので、慎重に進めば行けるだろうということで、行ってきました。
春岳林道は行き止まりがあるピストン林道で、奥にある広場が終点になっています。
はじめ3速で突入しましたがガタガタに揺れたので、路面が荒れてくるに従って3速→2速→1速に徐行して進みました。タイヤがオンロード寄りのダンロップ D604を履いているので、ツルツル滑りますね。
IRCのツーリストを履けばもっとガレ場も行けるらしいですが、それはまた今度ですね