見出し画像

【奥武蔵グリーンライン】GSX8R SUZUKI 2023年モデル

先日、スズキのgsx-8rをレンタルして来ました。最近は、色々と試乗して理解を深めていきたいと考えています。

gsx-8r スズキ 2023年モデル

堂平山の山頂(観測所)と奥武蔵グリーンラインが気に入ったので、gsx-8rでもまた登って来ました。

堂平山観測ドームとGSX8R

GSX-8Rの取り回しはやはり大型バイクらしく、重たくて大変でした。一方で、スピードは爆速です。ニーグリップが非常にしやすく、シートも柔らかいので快適に走行できます。80km/hまでほぼ無音で出るため、息をするように加速できるのも魅力的でした。

高速の入口で一瞬で100kmに到着したことに驚き 
この速度を下回るとことは道が空いている限りありません。

GSX-8Rに対する私の評価です。
- **エンジン音**: 静かすぎて安眠できます。
- **パワー**: ものすごく速いです。
- **シート、足つき**: 非常に良いです。特にニーグリップが優れています。
- **車重**: 重いです。
- **維持管理**: 大変だと思いました(小並感)。
- **デザイン**: まあまあ良いですが、大きいため威圧感があります。

GSX-8Rはスピードがめちゃくちゃ速いのに、普通のバイク感があり、落ち着いてしまいます。現代の2気筒エンジンは非常に静かです

gsx-8rのスピードは速すぎて、このまま山頂から
飛び降りそうになりました()

もちろんエンジンを切った瞬間からはどんなバイクも静かになります(当たり前)ですが、エンジンが動いている間はドコドコ、ドゥルドゥル、ブワーンなり、音を奏でて貰わないと盛り上がりに欠けると私は思います。煩い方が、エンジンを切った瞬間に静まり返る良さも感じられます。

そういう意味では、ZX-4Rに同じ値段を出す価値があると思います。あちらはレギュラーガソリンを使用していますし、ZX-4Rのエンジン音はしっかりと聞こえるので、バイクらしさを感じられます。GSX-S1000GTは結局、4気筒のエンジン音が出るので最終形になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?