見出し画像

【Ninja ZX4Rとの比較】WR155R Yamaha 2022年インドネシアモデル

Ninja ZX4Rの2025年モデルでカラーチェンジが行われ、青色が無くなって銀色(シルバー)になるそうです。

私の感想としては、青色が貴重になるのなら買っておきたいなぁと思いました。でも110万円なので少し考えなければなりません。維持費も、四気筒で燃費もそこそこですし。

そこで、私が30万ちょっとで購入したWR155RとNinja ZX4Rを比較してみます。

WR155R
Ninja ZX4R

パッと見では、WR155Rの方が細身でシュッっとしています。ZX4Rはどっしりとしていて重たそうです。大きさはほぼ同程度で、ZX4Rの方がギッシリ詰まってる鉄球のような感じがしまて、搭載している装備もたぶん豪華です。詳しいことが分かっていませんが、フォークとかサスペンションが◯◯製で、とか電子制御が△△機能で〜等のように、よく言われてる奴ですね。恥ずかしながら自分は気筒数くらいしか分かりません。WR155Rは1気筒なので排気音がブロロロ…という普通の音がします。ZX4Rは4気筒のため、排気音がギュイーンという最も心地よい音というか、いかにもバイクという音を出します。

同じ青色でもWR155Rの方は深い青色で、ZX4Rはポップな色合いで、赤の差し色も入ってます。
タイヤは大きさは同程度で、WR155Rが細く、ZX4Rの方が太いです。
あとは、ZX4Rはユーザーが多いため高速のSAで良く見かけますが、WR155Rは私はまだ遭遇したことが無く、人と被ることはなさそうです。

パッっと見で分かるのはこれくらいで、スペック表も見てみましょう。(帰宅してからPCで以下追記します)


総合的に私の感想としては、ZX4Rの青色がこれから希少になりますが、WR155Rは元から希少種であり、これで今の所は十分です。免許取って1年なので、私はバイク2年生で、私の運転技術に見合ったバイクが合っている気がします。
あと本体価格、維持費どちらも3倍くらい安いのでコスパが良いため、カスタムしたりし易く、林道で転げても気になりません。

余談ですが、今度WR155Rのマフラーを交換します。国内でヨシムラのフルエキが出てますが6.5万と高価だったので、海外からノリフミのフルエキを輸入します。

155ccのフルエキのマフラーにしては安かったです。 ¥27,031 JPY 送料込
国内のヨシムラと大して変わらないと思いますし。後は来月に自宅に届いてくるのが楽しみてす。


いいなと思ったら応援しよう!