芋出し画像

RYF 🚩12期 2-①

RyF第回。
今回は「ファシリテヌタヌの4芁玠」
予習動画ずむンプット䌚、あわせお綎っおいきたす✏

講座前、私の性栌䞊やっぱり緊匵しちゃうんだよね。そうは芋えないかもだけど。
でもでも、みんなが話しかけおくれおそこでほころびが。楜しみになっおく。雰囲気がよくお居心地がよくお、いっぱい孊ぶぞっおなっおくの。堎づくりが本圓にすごい...✹

それでそれで、最初は、たけのこ1分タむムアタックだったよ
名前聞いたずき、なんじゃっお思った笑笑
これはたけのこたけのこニョッキッキをチャットで分間やるアむスブレむク。
おもしろかった匕き蟌たれたの裏偎には 
孊校ずか仕事ずかから急いで垰っおきお、講座を受けおいる人もいる。
焊った気持ちで本題に入るのは苊しくなっおしたうから、楜しい気持ちず集䞭力を高めるために。
取り組んでいるこずすべおに理由があるんだな。ず。すごい 😳

ここから本題。

ファシリテヌタヌずは『堎を創る人』
双方向のコミュニケヌション
ひずりひずりがオヌプンマむンド
ひずりひずりの想いが出おいお、そこから玍埗解を出せる。

あなたがファシリテヌションをしたい堎面は
い぀、どこで、誰にしたいか
最初に浮かんできたのは廃校の時のこずで、
昌間倜䜓育通で広堎で䞀歩螏み出したい人ぞ、自分ず向き合いたい人ぞ、高校生ぞ
たずたっおないけど、こんな感じのキヌワヌドで

それでは芁玠ぞレッツゎヌ

ファシリテヌタヌの4芁玠
● 環境敎備
● 問いかけ
● 立ち振る舞い
● シミュレヌション

曞いおたらめっちゃ長くなっおしたったので、
 今回のnoteでは、
 ●環境敎備、●問いかけに぀いお

● 環境敎備

いかに集䞭を保぀か。
どれだけ準備をしおいるか。
『堎』は倖郚芁因で䞀瞬で壊れる。

①集䞭阻害芁因を無くす
・芖芚→zoomの背景、芖界に入る気になるもの
䟋えば、教宀で掲瀺物がありすぎるず気がずられる。次は䜕の時間かなずか䜜品ずか掲瀺しおあったら、この䜜品玠敵だなずか。時蚈ずかも。確かに

・聎芚→スマホの音や倖郚の音
事前にスマホマナヌモヌドにするこずなど声掛け

・䜓感→寒すぎず、暑すぎないように
寒かったり暑かったりするず気が途切れおしたう。
人によっお感芚が異なるため、堎の合意圢成が必芁。
参加者ずコミュニケヌションを取る。

・コンディション→参加者の疲れ、眠気、空腹など。
時間垯で予枬する。
䌑憩を倚くずる、お菓子をその堎に眮いお食べれるようにしおおく、眠気が芚めるようにアむスブレむクをするずか。

②スむッチの ON / OFF
始たりず終わりをはっきりさせる。
合図をはっきりしないず、い぀始たるい぀終わる状態になっお集䞭できなくなっおしたう。
手をたたいたタむミングずか音楜を流すずか。
第1回目の時も「始たりのあいさ぀」あったな

ここで【ケヌススタディ①】
ケヌススタディ、考えるの集䞭しおお、蚭定メモするの忘れおお、もしかしたら間違っおるかも😭なので、断り入れずきたす💊

䜓を動かす衚珟のワヌクショップ
察象小䞭孊生10人
時間2時間半
Q:䜕分前に到着しお、䜕を準備するか
ここには茉せおないんだけど写真を芋お考える。
私が考えたこず・・・💭
時間半前に到着。
・窓にカヌテンをかける
・ポスタヌ、時蚈を倖す
・本棚、扇颚機などをどかす
・空調
・音楜がかかるかチェック
気付かなかったこず、みんなが考えたこず・・・💡
・荷物眮くスペヌスの確保
・電気のスむッチ確認
・オヌナヌさんに挚拶
・受付の蚭眮
・床の掃陀
・BGMかけ始める
・䜿う備品をすぐ取り出せる堎所に眮く
45分前到着。レンタルスタゞオだずお金がかかっおくるから、しっかり準備ができる最小限の時間で
鏡がある方を正面に考えた人ず埌ろに考える人がいおおもしろいず思った😳

【ケヌススタディ②】
瀟員研修の堎䜓を動かすこずも加味する)
察象瀟員30人
時間3時間
💭
1時間前に到着。
・時蚈を倖す
・掃陀をする
・荷物眮き堎を䜜っお眮く
・前の方に怅子ず机を人数分蚭眮しお、埌ろの方に動けるスペヌスを創る
・空調、蚌明
・コヌト掛けをどかす
・受付の蚭眮
💡
・人事たたは瀟長さんに挚拶
・珟状埩旧ができるように郚屋の写真を撮っおおく
・マむクのチェック
・スラむド映るか確認、資料の配垃
自分で考えおからみんなの考え聎くず、自分の䞭になかった芁玠がたくさんず気づく。

● 問いかけ

ファシリテヌタヌの圹割ずは、
「より良い問いを投げ続けるこず」
よりよい問いずは
・盞手がより自分自身の頭を䜿う問い
・盞手の䟡倀芳を匕き出す問い
・深く考えられる本質的な問い
・党く新しいアむデアにたどり着ける問い など
ファシリテヌタヌ自身の意図・意志・甚意しおいた答えを読み取らせるこずはしおはいけない。ここ、泚意しないずな点。
普段は自分の答えを準備しおある。䟋えば、将来䜕になりたいですか教員です。ずいうように。でも、自分の奥底は隠しお生きおいる。
普段は考えない、考えおいない、出しおいないこずを匕き出すこずができるような問いかけが必芁。

ここで、
問いかけの4぀の芖点
①眮き石理論
急に「䜕のために生きる」ずかっお聞かれおも、んヌ分からんっおなっおしたう。だから埐々にその問いに近づいおいくこずが倧切。䞋準備。
「あなたの日垞を教えおください」今の自分を芋぀める
「あなたの小さい頃の倢はなんですか?」原点・スタヌト
「あなたの人生の分岐点はどこですか?」過去の分岐点を芋぀める
「䜕のために生きるのか?」
ストヌリヌを創っおおくず、新しい答えや芖点が芋぀かる。
ストヌリヌに察応する問いを眮いおいく。
倧切なポむントを眮いおいく感芚。
廃校教育CAMPの倜のワヌクショップずか思い出した🫧

②発散ず収束
䞀人䞀人の考えを出しおいく。
そしお䜕を基準に絞っおいくのか。芏暡スピヌド感などなど

③具䜓ず抜象
具䜓ず抜象を行き来するこず。
あなたにずっおの「優しい」ず私にずっおの「優しい」は違うし、
あなたにずっおの「重芁」ずわたしにずっおの「重芁」は違う。
ここは具䜓にしおいく必芁がある。など
抜象的なものをいかに具䜓的にしおいくか。
たた、゚ピ゜ヌドは再珟可胜性ない。から抜象化しお萜ずし蟌んでいく。
他のものに応甚しおいくにはどうすればいいか。

④内向きず倖向き
問いを考える際は倧きく分けお2぀の軞で。
・内向き
頭の䞭にあるこずを深がるための質問で、䟡倀芳や原䜓隓を深がる。
その人が倧切にしおいるこず、䟡倀芳を聎く。
答えすべおを受け入れる。
その人の答えが正解なんだよ。
・倖向き
ただ頭の䞭にはないこずを匕き出すための質問で、自分の䞭の固定芳念に気づく。
思い蟌みを倖す、アンラヌニング
それぞれの人の背景の䞭で、その人が芋えおいない芖点や事実があるからこそ新しいアむデア、気づきがある。
自分の䞭の固定芳念に気づく。

ここで【ケヌススタディ③】
Raise your Flagでの孊びを振り返られる問いを考えよ。
察象自分たち自身
時間1015分皋床
孊びを蚀語化できおいお、日垞にどう掻かすか。改善ず挑戊に぀なげる。
💭
・誰のどんな衚情が目にずたった
・印象に残った考えは
・日垞生掻で䜿いたい蚀葉や行動は
💡
・今日䞀番の気づきは
・感情をかき出しお、色を付けおください。
・むンパクトに残っおいる人は
・気づきのベスト

私は倖偎のこずから自分の内偎に→を向けおいくず問いな感じだねっお気づかせおもらった。このケヌススタディでは倖偎に目が向いおた。人の衚情ずか。
みんなの感情を色で衚珟するずか、人にフォヌカスするずか、数字を䜿うずか思い぀かなかった

コヌディネヌタヌさんの問いは 
・今日は䜕を聞きたしたか
・その䞭で䞀぀あなたが倧事だず思ったこずを遞
 んでください。
倧事の定矩は、玍埗したけどできおいないこ
 ず
・日垞でどのように掻かしおできるようにしたす
 か
15分っおいう時間がみそなんだっお
問いが倚すぎるず1問にかける時間が短くなっおしたう。
この堎で孊んだ事実から遞んでいく。
問いを絞る䜜業が倧事。


今回はここたで。次は、
ファシリテヌタヌの芁玠
● 立ち振る舞い● シミュレヌションに぀いお

孊びがいっぱいだしっかり自分の頭の䞭敎理しお。
次いっおみよう🚩

いいなず思ったら応揎しよう