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TAKAMIは一体何をした?~費用を抑えたタレント起用法を伝授~ 

化粧品のブランドイメージを最大限に引き出すには、魅力的なタレントを起用することがポイントです。ターゲット層に強い共感を生み出し、商品の魅力を効果的に伝えるには、影響力のあるタレントの起用が欠かせません。「あのタレントが宣伝していた商品だ」というように、商品を手に取るきっかけの1つになることもあるかもしれません。

化粧品マーケティングにおいてタレントを起用することが効果的な手法であることに間違いはありませんが、気がかりなのはその費用ですよね。有名なタレントほど契約金は高くなってしまいます。そこで今回は、美容専門雑誌などの媒体を活用して通常よりもはるかに費用を抑えてタレントを起用する方法をお伝えしていきます!
(本記事でご紹介する方法はあくまでWTCが世に出ている広告を見て独自に分析した考察です。)


1.タカミスキンピール 媒体を利用したマーケティング法

媒体を活用したタレント起用を上手く行っているのがタカミスキンピールを販売しているTAKAMIです。
雑誌やWEBメディアのタイアップ2次利用に重点を置いたプロモーション手法が、どのように行われるかというと、
①    媒体(美容専門雑誌)のタイアップに有名なタレントを起用し、雑誌の誌面に掲載
②媒体(美容専門雑誌)のオンラインサイトに掲載
③上記で掲載した写真、資料を二次使用としてTAKAMI自社HP、SNS、バナー、LPに掲載
④場合によってはタレントのアカウントでタイアップ投稿してもらう
という手順です。

TAKAMIの自社HPやLPに掲載しているタレントの写真は、媒体で掲載したものを二次使用したものですが、写真が二次使用かどうか注視しているユーザーはほとんどいないのではないでしょうか。ユーザーには「こんなに有名なタレントが広告しているんだ」という印象を与えることができ、結果として費用を抑えて有名なタレントを起用した広告を打ち出すことが可能というわけです。

2.媒体を介したTAKAMI×タレントの好事例

2-1.MEGUMI(MAQUIA)

最初にご紹介するのは、集英社の美容専門雑誌『MAQUIA』を活用してタレントのMEGUMIさんを起用した事例です。
マキア編集部のX公式アカウントにてMEGUMIさんがTAKAMIについて語っている記事が宣伝されています。

そしてこの時のタイアップで撮影された写真がタカミスキンピールの公式Xアカウントで二次使用されています。写真の下部に「MAQUIA」と書かれているため、見る人が見れば二次使用であると分かりますが、一般ユーザーでは二次使用であると気づきにくく、通常のタレント起用と同等の広告効果を期待できます。

2-2.紗栄⼦(& ROSY)

次にご紹介するのが宝島社の美容マガジン『& ROSY』とのコラボレーションにてモデル・実業家の紗栄子さんを起用した事例です。2024年4月号の& ROSYで紗栄子さんにタカミスキンピールの魅力を語ってもらい、紗栄子さん自身のInstagramアカウントでもタイアップで宣伝を行っています。

また、それらの資料を二次使用してPR TIMESのプレスリリースの配信が行われました。

さらに「【紗栄子×タカミスキンピール】スペシャル ムービー」と題してYou Tubeの動画配信も行われています。実際に動画を見てみると画面左下に小さく& ROSYの文字がありますが、動画自体は普通の広告のように、ただ紗栄子さんがタカミスキンピールを宣伝しているように捉えることができます。

2-3.Perfume(voce)

最後にご紹介するのが講談社のビューティーマガジン『VOCE』を活用して人気音楽ユニットのPerfume起用した事例です。2024年9月号のVOCEにてタカミスキンピールの魅力をPerfumeメンバーに語ってもらい、VOCEのオンラインにも掲載されました。

その際の撮影風景やメンバーの声を動画にまとめたものがYou Tubeの「VOCE channel」に投稿されています。

これらの資料を二次使用したものがタカミの公式HPに掲載されています。写真だけでなく文面までVOCEのオンラインに掲載されていたものをそのまま使用しています。

https://www.takami-labo.com/closeup/202407_voce

さらにそれだけにとどまらず、web上に出てくるバナー広告でも写真が二次使用されています。この広告を見た際、まず目が行くのは中央に大きく映る、タカミスキンピールを持ったPerfumeのメンバーだと思います。右上のVOCEの文字を気にする人はあまりいないでしょう。このことから、写真や資料は幅広く二次使用することができると分かります。

3.さいごに

いかがでしたか?美容専門雑誌のタイアップ企画を活用し、誌面やオンラインで登場した後に、その資料を自社のHPやYouTube、web広告で二次利用することによって、かなり費用を抑えて有名タレントを活用した宣伝を行うことができます。

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