【ユニアリ】超初心者でもWINNERユニオンレアをゲットできた学マス生徒会デッキについて
ユニアリおもしれーじゃねぇか!
どうも白黒砂糖です。
ユニアリで学マスが発売されましたね。
私は有給をとって購入に向かったのですが、めちゃくちゃ人気で1箱と1BOX分のバラパックしか買えませんでした…(しかもバラ分は激渋)
正直侮ってました。
そして怒りのシングル買いへ…
前回、ティーチングを受けた記事を書いたのですが、ついに対戦環境に乗り込み。
ユニオンレア争奪戦に参加したところ準優勝でした。
咲季のWinnerカード貰えてホクホクです。
ユニアリ始めたたての私でもwinnerカードをゲットできましたので、デッキパワーはなかなかあるのではないでしょうか。
大会について
改めてデッキレシピを展開。
ユニアリに初めて触れたので、構築のセオリー的なのがわからなかったため、めちゃくちゃ1人回ししました。
序盤の展開をスムーズにできるように組んで、実際にイメージした展開で当日も回ったので、かなり感触は良いです。
大会の結果はXのポストにも載せましたが、
信号機○
補修組○
信号機○
補修組○
リー清×
でした。
ミラーがなかったので、不毛な争いにはなりませんでした。ミラーだとかなり引きによって展開が変わると思うので引かなくて良かったです。
全体のシェアとしては大体4タイプ同じくらいだったと思います。信号機が少し少なめだったかも。
(信号機、リー清、補修組、生徒会の4タイプ)
プレイ方針について
まずは7星南の早期着地を狙う。これにつきます。
前回のティーチングと同じく、やはり学マスオンリーの構築戦だと、単体カードパワーは全ての中で最高だと感じていたので、ここを目標にプレイ。
2エナカードは14枚あるので、エナジーに2+2+2+1かエナジーに2+2+1でフロントに5美鈴で2で7エナを目指します。
最速で3ターン目にフロントに5美鈴と7星南が並ぶと、かなりライフを守れて余裕が持てるので、手札が良ければ是非狙いたいです。
(特に、補修組は前半のアグロ展開、リー清は後半の連パンでライフを削られやすいので、早期にライフを守ることは重要かも)
各カードの感想
あくまで学マス内の強さになると思いますが、使った所感について。
手札調整役。最序盤に出したいため4枚ですが、レイド元にならないので、調整しても良いかも。
レイド元になりますが、ほかにも美鈴の枚数は十分なので、3枚に減らしています。
7星南のレイド元になるため、4枚。
美鈴のレイド元兼初動。
効果は退場時なので、良く間違えられますね。
4000の横に添えて5000ブロックを作れるので、タイミングによっては重宝します。
アクティブトリガーも偉いため3枚。
7星南を回収できるため、本当はたくさんプレイしたいのですが、トリガーもないため、2枚に減らしました。
3000は結構えらい。
7星南最速設置のため、4枚。
トリガーもなく手札に嵩張ると邪魔になるのですが、プレイ方針で述べた通り、大きいキャラの最速設置が勝利へのカギなので、最大枚数採用です。
条件付き行き4000とトップチェックと2エナ要因。
フロントに出して、トップチェックとドロー系を合わせて必要なカードを集めていきます。
前でも後ろでも優秀なカード。ですが、やはりレイド元にならないので、枚数少な目の2枚になりました。増やしても良かったかな…
後半4000ラインが並ぶと咲季が止まらないのですが、佑芽は返しが下がるおかげで止められるのもGood。
2エナと1ドロー。手札を減らさずに2エナ出せるので、優先的に置きたい。
COLOR枠としては1択で4枚。
行き5000と条件付きでアタック時ドローか3000以下アンブロ付与。複数面並ぶとハンドリソースに余裕が持てるので、可能な限り7星南を使って起こして、ドンドン殴らせてあげたいですね。
メインアタッカーなので4枚。
リソース要因で文句なし4枚。
フロントでエナジーになる効果を持っているので、エナジーラインで5エナ、前にこの子で7星南を着地させましょう。
7星南と同時に着地させなくても自身の効果で起こせるのが地味に偉いですね。
エナを出せるからと言って適当にフロントに出すと、除去された場合のリカバリーが厳しいので、エナジーに5エナ以上確保できない場合は出さない方が良いです。
また、レイドしないと起動効果を持たないため、7星南で起こせないため注意。
7星南と合わせてインパクト+2ダメージを出せるロマンカード。実際は学マス環境だとゲームスピードが速くあまり出す機会がなかったです。強いのには変わりないので、狙えたら狙う感じで。自分に付与できるのも何気に強い。
4佑芽もそうなのですが、星南で起こせるため即時打点にもできます。少な目の2枚。
まさに最強カード。いかにこいつを使えるか、というデッキなので、最大枚数。本当に今更語ることがないですが、バウンスの対象についてはレイド元キャラを減らしたり、名称が不足しそうなキャラを減らしたいですね。(信号機とかは特に)
また、トリガーレイドが宇宙すぎる為、手札に来ない時はライフから捲れることを信じて、7エナ貯めておくと良いかも。
2エナの置物。
3佑芽と合わせてデッキを回したいですね。
手数は多いので、打てれば打てるだけ打ちたい。4枚。
SPECIALとしてとりあえず4枚。
除去は星南もあるので、序盤に来てキープできないなら捨ててしまいます。
各種対面について
信号機
ことねの展開力が強みなので、面負けしないように星南を押し付けたいですね。
また、「レイド手毬+1000上昇のことね」と「4咲季」で後半もかなりライフをかなり詰められるため注意。5000超えを作られるとライフを嫌でも削られます。
補修組
序盤の展開が速いと厳しいので、早めに星南で面を押し返したいです。
大体が千奈の効果でパワーラインが5500が2面とかになりますが、1面は4000とかが多いので、有効ブロックで防ぎつつ、ジリジリと攻めていきたい。
リー清
序盤の速さと後半の連パンがこのデッキだと厳しく、こちらの面が完成するころには毎ターン連パンみたいな展開にだけはならないようにしたいですね。
上の対面より厳しめではあるとは思いますが、やはり星南の5000は突破できないので、早めに星南を立てることが重要かと思います。
(最終戦負けたリー清も5ターン目まで2エナが2枚しか引けず、7星南が腐っていたので、展開次第では信号機や補修組とかのデッキタイプよりは明確に不利は付きにくいと思います。数で押すコンセプトが苦手ということです)
ミラー
引き勝負。
バウンスで星南を戻すよりはSPECIALで場外に送りたいので、この対面だとSPECIALのキープは重要な気がします。(エアプですが)
終わりに
今後も学マスの争奪戦はあると思うので、参考いただけたら幸いです。
次に組むならリー清か補修組を組みたいですね。
最後に学マスにハマるきっかけになった曲でも載せておきます。
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