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Webライター、続けるか悩んでいるあなたへ【お悩み相談室】

割引あり

こんにちは☆
ライティングパークの公園長『コンちゃん』だよ♪

今日は、ライティングパークの主催の伴走型オンラインスクール『LPナビ』と『Webナビ』の1期生の卒業を記念して特別noteを作ったよ。その名も『ライティングパークお悩み相談室』!

実はライティングパークで講師を務める2人は、「コンテンツライターから抜け出してセールスライターになりたい」「LPを書けるようになりたい」「LPライターってどんな作業が必要か知りたい」など、悩めるWebライターさんから相談を受けることが多いんだ。

LPの型や、セールスライティングの基礎知識なんかは、書籍も動画もネット記事もたくさんアップされているけど、これから新しいことに挑戦したい人にとって、本当に知りたい情報ってそんな内容じゃないよね。

  • 「セールスライターって高単価でいいよ!」
    「低単価で悩んでるならLPやりなよ!」
    なんてウワサをよく聞くけど、本当?

  • ってか、どうやってお仕事取ればいいの?

  • そもそも、セールスライターって
    何をどこまでやる人なの?

そんな「ぶっちゃけ話」を聞きたくない?

実はコレ、200名以上が在籍するライターコミュニティーにて開催された『LPに関するなんでも相談会』で、実際に講師2人に寄せられた質問の一部なんだ!(2024年3月開催)

ライティングパークの講師は、業界歴16年のWebディレクターでありセールスライターとして楽天の商品ページ(直販型LP)を書きまくっている【あやぽん】と、大手広告代理店からの指名案件&継続依頼が絶えず、先日は打合せ開始8分で即決された超人気セールスライターの【しゃけ】の2人!

こうやって、現役で活動しているセールスライターに直接質問できる機会ってなかなかないよね。だからこそ、多くの悩めるWebライターさんたちに届けたいと思って、noteにまとめたよ。

このnoteが、これからセールスライターを目指すWebライターさんや、LPライターに興味があるけどなかなか1歩を踏み出せないあなたの『背中を押すキッカケ』になれたら嬉しいな~☆

▼ライティングパークって何?って人はこちらを見てね🦊✨

それでは早速、お悩み相談いってみよ~☆


ごあいさつ

こんにちは、ライティングパーク講師のあやぽん&しゃけです。

こちらに記載している質問は、実際に相談された内容です。(※誤字・脱字のみnote掲載時に修正)

同じコミュニティーに所属しているライター仲間からの相談だったからこそ、あえて厳しい返答をしている部分があります。真剣に学びたい、本気で現状を変えたいと悩んでいる仲間たちからの質問に、当たり障りのない上辺の回答をしては誠意に欠けると思ったからです。

そのため、

  • セールスライターのいい面だけ知りたい!

  • 現実はどうであれ、
    とりあえず背中を押して欲しい!

  • やる気のでる回答だけ欲しいっす!

という方のご購入はオススメできません。
大事なことなので、最初に言っておきますね☆

最後には、セールスライティング力を鍛えるためのちょっとしたチャレンジ問題もご用意しています。本気でセールスライターを目指している方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

コンテンツライターから抜け出したい

<質問>
・コンテンツライターから抜け出せず、
 収入を増やすことができないのが悩みです。

・SEOライターから脱却したいです。

・LPやセールスライターを知り、
 お仕事の幅を広げるための
 行動がしたいです。

・LPやセールスレターが書けるライターに
 なるための方法を教えていただきたいです。

・ライターとして就職活動をしています。
 多くの企業の職務内容が、

 ライティング+LPです。

ご質問ありがとうございましたm(_ _)m
  • 現状を変えたい

  • 仕事の幅を広げたい

  • 言われたことだけ機械的にやる仕事をやめたい

あやぽん&しゃけが実際に相談される内容で、最も多いお声です。

「なぜそう思うのですか?」と質問すると、【単価が低いから】という理由を真っ先に挙げてくださるのですが、よくよくお話を聞いてみると、単価の低さよりも【やりがいの低さ】や【AIに仕事を取られそうで怖い】という漠然とした満たされない気持ちや不安を抱えていらっしゃる方がとても多いです。

コンテンツライターやSEOライターの仕事は、クライアントから指示を受けてその通りに執筆をしますよね。レギュレーションを忠実に守り、少しでも早く、たくさん書ける人が重宝されます。たまに構成から提案するようなお仕事もあるけれど、基本的には定番化している型に沿って記事を量産することがほとんど。

特にSEO記事になると『主観をいれるな』『個性を出すな』と言われ、まるで機械になったかのように執筆する日々。

さらにメディアのライターチームなどに所属していると、「コレ書ける人~?」「手が空いてる人~?」というお仕事紹介に、我先にと手を挙げて、早い者勝ちで仕事を取り合うなんてことも。直接クライアントとやり取りすることもないので、自分が書いた記事が読者からどのように思われているか、どんな成果がでているのかなど結果が見えないことも多いですよね。

感情を押し込め、ろくに評価ももらえない。
それってちょっと悲しいですよね。

実はセールスライターは、クライアントに言われたことをこなすだけでは、全く価値がありません。

セールスライターのお仕事は【クライアントの悩みや現状の問題点を聞き出し、それに対する解決策を提案し、それらの提案に沿った原稿を書く】こと。

クライアントと直接話をしながら、限りあるご予算や制限の中で、何を優先し、どんな方向性で制作するのか。あなたのご経験やリサーチに基づく意見を伝えながら、クライアントと二人三脚で制作をすすめていく。そんなお仕事です。

だからこそ、

  • 人と話したり、
    コミュニケーションをとるのが苦手

  • 自分の意見を伝えるのが苦手

  • 物事を深く考えたり、考察するのが苦手

  • マニュアル人間で、
    自由な発想で動くのが苦手

という人は、セールスライターのお仕事が苦痛に感じるかもしれません。

また、しっかりと定められたレギュレーションに従って、マニュアル通りの仕事をするのが好き!とうい方はコンテンツライターやSEOライターの方が向いています!

反対に、

  • 人の悩みを聞いたり、相談にされることが多い(または得意!)

  • しっかりと自分の意見を伝えることができる

  • なぜ? どうして? 何でこうなった? などいろんなことに興味をもってついつい考え込んだり、理由や仕組みを知りたくなって調べちゃう!

  • 型にはまるより、自由な発想で自由に動き回るのが好き!

そんな方は、セールスライターのお仕事を心から楽しめると思います♡
※どっちの仕事がエライとかスゴイとかではなく、向き不向きの話です。

ということで、セールスライターのお仕事に興味をもってくださった方や、本格的にセールスライティングを学びたいと思ってくださった方は、ぜひ読み進めてみてくさいね☆

セールスライターを目指すために必要な●●とは?

セールスライターの武器は『ヒアリング力』『仮説を立てる力』『リサーチ力』『アイディア力』『提案力』です。それら全部をお伝えするには、半年ほどガッツリ学んでいただかないといけないので、ここではセールスライターを目指すための第一歩をお伝えしますね。

✨Point✨
セールスライターを目指すための第一歩。
それは、スワイプファイルを作ること!
スワイプファイルを作ることなんです!!

大事なのことなので2回いいました(笑)

高単価案件がとれるセールスライターは、売れているLPや事例を山ほどしっています。事例を知ることがアイディア力の源になるのです。

講師のあやぽんとしゃけは、プライベートでも「あの広告見た?! 訴求方法が斬新すぎる!」「〇〇って会社のサンプル請求やってみて! サンプル届くまでの導線もめちゃくちゃ勉強になるし、届いたサンプルの見せ方がやばい!」など、広告やLP、マーケティングの話ばかりしています。
(しゃけは広告大好き♡)
(あやぽんは仕組みを知るのが大好き♡)

ところで、みなさんは『スワイプファイル』を作っていますか?

セールスライターとしてのアイディア力や提案力は、どれだけ多く『売れているLP』を知っているかにかかっています。

売れているLPの情報が詰まったスワイプファイルはセールスライターのネタ帳! いや、そんな軽いもんじゃないな……そう、門外不出の秘伝の書です!

スワイプファイルの情報は、セールスライターのアイディアの種です。

そう、種なんです。
種だから、ちゃんと水や肥料をやって育てなければ花は咲きません。

スワイプファイル、ちゃんと育ててますか?

すでにスワイプファイルを作っている人も、ただ種を集めるだけで放置していませんか?

単純にLPを集めただけのスワイプファイルでは何の役にも立ちません。

スワイプファイルを育てるために必要な水と肥料。

その『水』と『肥料』がなんだかわかりますか?

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  ↓
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  ↓ さぁ、考えてみて! シンキングタイム!
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  ↓

答えは、こちら!

水=記録
肥料=分析

まずは、『水』について。

あなたがなぜそのページをスワイプしようと思ったか、記録を残していますか?

  • ファーストビューの
    キャッチコピーにやられた!

  • 薬機法に触れない表現が秀逸!
    特に〇〇の部分使える。

  • この商品に〇〇のコンテンツ入れる?!
    意外過ぎる……! 発想が神!

  • CMタレント変更後のLP。
    タレント変更後、売上爆増!

  • オファーが強烈!
    この割引率はえぐい。

こんな感じで、なぜこのページをスワイプしようと思ったのか、その理由をきちんと記録しておきましょう。

「このページをスワイプしたい!」この感情こそが、あなたか心を動かされた証拠です。

次に『肥料』について。
種は、水さえあれば芽吹くかもしれません。

しかし、肥料を与えながら丁寧に育てることで、より綺麗で質の高いお花が咲きます。

スワイプファイルにとっての肥料は『分析』です。

分析とは要素分解のこと。

文章そのものに注目するのではなく、『何のために書かれているのか』に注目します。例えば……

『楽天ランキング1位獲得』

という表記を見たときに、そのまま『ランキング実績』と分析するのはまだ甘い! 何のためにランキング実績を書いているのかを考えます。

ランキング実績の掲載は、売れていることの証明(バンドワゴン効果を狙う)だったり、信頼度アップのためだったりします。

この要素分解がうまくできなければ、スワイプファイルを参考にするときに、『そのままパクってしまう』という最悪の結果を招いてしまうので要注意ですよ!

✨Point✨
スワイプファイルは、
集めるだけじゃ意味がない。
育ててこそはじめて価値が生まれる。

ただのコレクターにならないように、
【集める⇔分析】を繰り返して、
あなただけの最高のネタ帳を作ろう☆

高単価案件が取れない

<質問>
・LPで高単価の仕事が取れない。
 過去5万円~8万円程度。

・セールスライターとして
 LPの仕事もとれるようになりたいです

ご質問ありがとうございましたm(_ _)m
  • LPなのに低単価案件しか受注できない

  • LP案件に何度かチャレンジしてみたが、
    継続依頼がこない

  • 高単価案件に応募しても受からない

こちらのご相談は、特に駆け出しライターさんに多いお悩みです。

突然ですが、低単価で悩んでいる方に質問です。

あなたはLP制作をする際、以下のようなやり方をしていませんか?

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