SHElikes【8期ライコミュ】5/23イベレポ「SHE卒デザイナーに聞いてみた!愛されライターってどんな人?」
5月23日21:30〜、8期ライコミュの第2回イベントが開催されました!
ライターのお仕事ってとっても幅が広いですよね!オウンドメディアでの記事執筆や、SNS用の投稿記事の作成など「文章で伝える」場所って無限に存在しているように思います。
そんななか、今回着目したのは「HPのライティング」。ライコミュCPのなりーさんが実際に携わった案件をテーマに、デザイナーに愛される「ライター」について深掘りしていきました🙌
お迎えしたデザイナーさんは、この春SHElikesを卒業された元シーメイトのayakaさん。
デザイナーさんとのお仕事ってどんな感じ?
いつかシーメイトさんとお仕事をしてみたい!
という方にもおすすめなナレシェアたっぷりなイベントとなりました!大切なポイントをしっかりおさえて、みんなで「愛されライター」を目指していきましょう!
登壇ゲストのご紹介
今回ご登壇いただくのは、SHElikesを半年で卒業され、現在Webデザイナーとして活躍中のayakaさん。ライコミュCPのなりーさんとお2人で素敵なナレシェアをしていただきました。
ayakaさんについて
7期ライコミュサポ隊。2022.11〜2023.03の約半年間、SHElikesでWebデザインを勉強されスキルを習得。SHElikes卒業と同じ時期に開業届を提出され、今は現役で活躍されているWebデザイナーさんです。
主にSTUDIOという、ノーコードのWebページ作成ツールを使いHPを作成されています。
なりーさんについて
なりーさんは、現在1児の母として子育てとお仕事に奮闘中のフリーランスママ。SHElikesライターコンペを卒業。インタビューライティングをはじめ、SEOライティングやInstagram投稿の執筆など、幅広く「書く仕事」に挑戦中の頼れるライコミュCPさんです。
お2人が取り組まれたお仕事について
ナレシェアパートに入る前に、お2人が実際に取り組まれたお仕事の概要について確認していきましょう📝(ayakaさんはSHElikesの卒業制作としてこちらのHP制作の実案件に取り組まれました)
以下、お2人が作成されたHPです。ぜひ参考までにご覧ください👀
HPのデザインも、散りばめられた文章からも、クライアントさまの世界観がつくりあげられていて卒業制作とは思えないほどのクオリティですね💐✨
(※今回のイベントについてのお問い合わせなどはお控えください🥺)
ayakaさんへ質問!「愛されライター」ってどんな人?
お待たせしました!それではさっそくナレシェアパートへ入っていきましょう。まずは、今回の核心に迫るこちらの質問からスタートです📣
ayakaさんが考える「愛されライター」って?
「愛されライター」は、書いて終わりじゃなくてその先を見られる人のこと。書くだけではなく、書く目的や付加価値を見出せるライターさんが、デザイナーに愛されるライターさんだと思います。
ライターとしてなりーさんを選んだポイントは?
TwitterのDMでライターを募集したところ、想像以上にたくさんの方からのご応募がありました。応募メッセージを読んでいると「やる気はあります!」「初心者ですが頑張ります!」といった意気込みを語る文章が多数。いただいた数々のDMを読んでいるなかで、特に目を惹いたのが、なりーさんの応募メッセージでした。
なりーさんの応募メッセージには、「自分を起用するメリット」がしっかり詰まっていました。価格や納期はもちろん、今までのライター経験で今回の案件に活かせるポイントなども的確に書かれていました。「先に欲しい情報を先に伝えてくれたこと」「やりとりがスムーズに行えたこと」は、なりーさん起用の大きなポイントになっています。
実は、ポートフォリオ全く見ずになりーさん採用を決めていました!
お仕事を進めていくなかで、ayakaさんが感じたライターなりーさんの「愛されポイント」は?
納品ツールの提案
今回、シーメイトさんとのお仕事も初めての経験。納品ツールなども決まっていない状態での発注でした。そんななかで、なりーさんが提案してくれた納品ツールはGoogleドキュメント。提案モードを利用すると元の文章を残して上書きすることができたりと、いつでも最新のものが分かる状況になっていて大変便利でした。
納期に余裕をもっての納品
ライターなりーさんには事前に、ワイヤーフレーム(HPの骨組み)や、クライアントさまとのヒアリングシートの内容、競合調査の結果を共有したうえで、ライターさんの納期をどれくらいに設定すればよいかわからず、とりあえず余裕をもって3週間で依頼しました。
すると、なりーさんは約1週間で初稿をあげてきてくれたのです。文章も直すところが見当たらず、クライアントさんにも見てもらうと「ライターさんすごい」と感動されていました。
デザインカンプで最終確認
デザインカンプを作成して最終確認。テストアップの時点でなりーさんにもHP全体をみてもらうことに。
そこでなりーさんが、ご自分が担当されたコンセプト文以外の文章で気になる点を指摘してくれました。それは、薬機法や著作権などライティングのルールに関わるポイント。そこから気になるところを相談させていただきました。
※著作権については、SHElikesにもコースが設置されています。ライターさんもデザイナーさんもお仕事に挑戦する前にぜひご受講してみてくださいね!
今回のお仕事を振り返ってgood & more
最後に、お2人に今回のお仕事を通して感じた、HPのライティングの感想やシーメイトさんとお仕事をすることについての気づきについてシェアしていただきました💕
ayakaさん
【goodポイント】
・お願いしたお仕事以外の相談
・クライアントさんの負担軽減
・適材適所で、自分のできないことは人に頼むことのメリットに気づけた
・発注者側の気持ちが分かった
【moreポイント】
・法律や著作権は専門知識を持つことが重要なことを実感
・トライ&エラーの場として、次の仕事に生かせる段取りを学べた
・ヒアリングシートの改善点に気づいた
なりーさん
【goodポイント】
・シーメイトさんとのお仕事体験
・シーメイトさんにお仕事依頼をしてみたい
・はじめてのHPライティングへの挑戦ができた
・デザイナーさんのお仕事についても知れた
【moreポイント】
・代わりのきかないフリーランスだからこそ、体調管理の重要性を実感
・クライアントの世界観の具現化やアウトプットのための情報収集力を身に着けたい
・ヒアリング力を鍛えたい
Q&A
イベントでは、愛されデザイナーayakaさんと愛されライターなりーさんへの質疑応答タイムも盛り上がりました🎉
シーメイトさん同士だからこそ「なぁなぁにならない」ために気をつけたことは?
ayakaさん:「報酬」を発生させたこと。適正な報酬を発生させることで、「仕事」という意識をもち取り組むことができたと思います。
シーメイトさんは優しい人が多いので、無料であったり安価であったりとご提案いただくこともありますが、「報酬」を発生させることで、気を引き締めて仕事にあたることができました。
価格提示のポイントは?
なりーさん:初めてのHPライティングだったので、まずは相場を調べて、自分の経験やクライアントの事情などを考慮してご提案しました。
応募メッセージでアピールしたライター経歴は?
なりーさん:Instagramのライティング経験をアピールしました。
具体的には「短い文章で、ブランド世界観を醸し出せる」「ブランドの魅力を引き出すことができる」というように、今回のお仕事に生かせると思う経験をアピールしました。
ご参加いただいたシーメイトさんの次の1歩は?
今回も、たくさんのシーメイトさんにご参加いただきました💓ありがとうございました!たくさんの学びがありましたね!Twitterでも、#ライコミュ #愛されライター で気づきをシェアしてくださる方々が✨ありがとうございます!素敵なお声を一部ご紹介させていただきます💓
「自分の強みを知ってアピール」本当に大切なことですよね!!書いて終わりではなく、その先を提案できるようなライターとしての自分の強みを探していきましょう!
クライアントワークの追体験。シーメイトさん同士のお仕事の進め方についてもイメージしやすいナレシェアでしたね!シーメイト同士だから気をつけたいこと、はじめてだから意識しておきたいポイントが存分に詰まっていました!
「文章の届け先をイメージ」当たり前のようで、絶対に押さえておきたいポイントですね!HPライティングを通して、誰のどんな気持ちを誰に届けたいか、どのように届けたいか、「”書く”のその先を見出せるライター」を目指していきましょう!
学びたっぷり!充実な1時間30分でした✨
あっという間の1時間30分でした。ライコミュのTwitterアカウントでは、初の試み、ライブツイートを展開していました📣📣こちらもぜひ、覗いてみてくださいね👀
SHEstationには、アーカイブもアップされています!まだチェックしていない方はもちろん、すでに閲覧された方も繰り返しチェックすることで新たな気づきが得られるはずです✨
アーカイブはこちら💁♀️
最後までお読みいただきありがとうございました!6月もライコミュイベントは盛りだくさん。また、次回のライコミュイベントでお会いしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?