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ゲーム制作に必要な、テキストとシナリオのお話し まとめ

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わたりべが日々思っていたり経験則だったりを、 ゲームの為のシナリオに何が必要か、と言う要点を抜き出して 皆様に共有いたします。 ゲームシナリオ制作者志望の方は必見かと。
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#ゲームテキスト

【ゲームシナリオ志望者必須】ゲーム制作に必要なテキストとシナリオのお話し   0章「記述された日本語」

はじめに本記事は私が商業ベースでゲームシナリオ/ゲームテキストを担当した知見を公開する物です。 ただしこれが正解ではなく、特にテキストに関しては様々な論法や手法があり、そのどれもが正解や間違いとは言い切れません。 また、状況に応じて正解が変わる事もありますので、テキスト作成のベースとして各人が基礎を持つ事、そしてその基礎を制作チームに理解してもらう事がチームで行う制作には重要と考えています。 それらを踏まえ、私の基礎をご覧頂き、自分なりの基礎を構築する手助けにしてもらう為

【ゲームシナリオ志望者必須】ゲーム制作に必要なテキストとシナリオのお話し   1章「ゲーム中のテキスト」

0章はこちらから。 1章「ゲーム中のテキスト」1-1「ゲーム中テキストの存在理由」 「ゲームテキストってアレだろ、フレーバーテキストとかだろ?  そんなのはいいから、シナリオの書き方じゃないのかよ」 とおっしゃる方もいらっしゃると思うが、 ゲームシナリオもゲーム中テキストの一部である。 またゲーム中のテキストを知る事は、ゲーム上での表現を 最大限生かすゲームシナリオの作成に繋がる為、 ゲーム中テキストへの理解は十分にしておかなければ、 ゲームとゲームシナリオが乖離してし