マガジンのカバー画像

ブログ設計をガチるメモ

6
ブログ設計をガチった時のメモです
運営しているクリエイター

記事一覧

【ブログをガチるメモ】マネタイズ編

以下記事の続きです。 今回の記事の概要 以前ブランディング、コンテンツ設計がある程度固まってから色々動きがありました。 何があったのかの背景も含め、ちょっとまとめてみました。 ①マネタイズどうするの問題 カスタマージャーニー策定が終わってから、マネタイズを考えていこうと思っていたのですが・・・神里さんからのアドバイスでマネタイズも考えることに。 ぶっちゃけマネタイズ苦手だったのもあって、逃げていたのかもしれませんが考えだしたら沼にはまりました。 ToCはなんとなくイ

【ブログをガチるメモ】ブランディング+コンテンツ設計編

以下記事の続きです。 今回の記事の概要 前回かなり濃いフィードバックを受けながら、以下のようにある程度のペルソナが見えてきました。 子供が好きで子供との時間を作りたいけど、仕事が忙しくて時間が作れていない男性。 ワークライフバランスって大事だよな。でもどうやって抜け出そう? 今の仕事を続けていると絶対に実現できないから、別の仕事に転職するか?でも、転職するとしても収入は落とせない。 だとすると、副業をはじめて稼ぎを他で安定させてから転職するのが王道? でも、今現時点

【ブログをガチるメモ】ペルソナ + ブランディング編

以下記事の続きです。 今回の記事の概要前回、妻にぼくが作ったペルソナを話したところ、ペルソナ設計が甘々なことが発覚しアドバイスをもらいました。ここに至るまで毎日noteで証跡残していますが、そのnoteを僕が所属しているオンラインサロンに展開したところ・・・めっちゃ濃いフィードバックをもらい、ブログの軸が見えてきたので、その経緯をまとめます。 「ペルソナ設計が大事」という言葉に捕らわれて、本質を見れていなかった というのが結論なのですが、先人の方たちのアドバイスは偉大過

【ブログをガチるメモ】ペルソナ再考編

以下記事の続きです。 今回の記事の概要前回以下のようなペルソナを立ち上げたのですが、このまま突っ走る前に過去に新事業開発の仕事とかしていた妻に相談したところ色々見えてきたので、再度ペルソナを考えました。 その経緯をここではメモっていきます。 ペルソナ・ターゲットの違い色々アドバイスをもらったのですが、ペルソナとターゲットが違う話もあったので先に載せておきます。 ■ペルソナ ・来てほしい人 ・超細かく具体的な人がイメージできるようなレベルで絞り込む  ・彼女はいる?いな

【ブログをガチるメモ】ペルソナ設計編

以下記事の続きです。 しろが作ったペルソナとりあえず、ペルソナを設定してみました。 大体の方向性として、「駆け出しライターのためになる有益コンテンツを作っていきたい」程度だったので、まずは対象を明確化しようかと。 作成に当たっては、以下を参考にしました。 出典:https://tokyofreelance.jp/owned-media/ 何事もまずは型にはめて考えてみたほうがやりやすいですしね。こちらを参考に、自分のターゲットを想像して考えたのが以下です。 ペルソ

Playersでブログ設計をガチるチームを立ち上げた

こんにちは、しろです。 ぼくは普段ライターとして記事を書きまくっているのですが、個人で運営しているブログがよわよわなので、ガチでブログを設計して運営していくことにしました。 キッカケは以下の記事です。 記事にある「オウンドメディアの運用方法」の見出しに詳しく書いているのですが、超簡単に言うと、「ペルソナ・カスタマージャーニーを決めてから、ペルソナの状態に合わせてどのチャネル(Twitter、ブログなど)で何を発信すべきか考えていくのが大事だよ」という内容です。 「最近