【クラウドソーシング】駆け出しのライターでも仕事がもらえる方法
「ライティングで稼ぎたい」そう思っていても、実績の乏しい駆け出しのライターの場合、まず“選んでもらう”ことが壁としてあります。
自分より実績のある人も多数応募しているなかからクライアントさんに興味を持ってもらい、「この人に頼んでみよう」と思ってもらうことができなければ、ライティングを提供することはできません。
私は去年の2020年6月にフリーランスのセールスコピーライターになり、約半年で20万円の売上を出せるようになりました。
まったくコネもなく、ゼロの状態からクラウドソーシングを活用して案件を獲得し、案件を通じて知り合ったクライアント様と直接契約を結んで仕事を得ています。
案件の獲得に苦しむライターさんは多くいると思うので、今回は私が案件に応募するときに意識しているポイントをご紹介します。
契約金額でアピールする
クラウドソーシングのライティングの案件には、執筆ジャンルや文字数、単価など、詳しく掲載がしてありますよね。ライターが応募する場合は、自己紹介、実績などを載せて、指定の契約金額を入力して応募することが一般的です。
この“一般的”な部分を変えましょう。どこかと言うと、『契約金額』です。
私たちライターが「このクライアントさんは信頼できるかな。仕事の進め方はどうかな」と不安に感じているのと同じく、クライアントさんも「どんな制作物が上がってくるかな。途中で投げ出さないかな」など不安に思っています。
その不安に思っている部分を『契約金額』でカバーしてあげましょう。
たとえば、通販でも「初回は無料!」「特別お試し価格!」など、ユーザーが手を伸ばしやすい売り方をしていますよね。
これは「まずは試してもらう」ことが大切であり、満足がいく商品だったら継続して売ることができると考えているから。
これは私たちが持っているライティングスキルを売るときにも使えます。
私の設定する契約金額は、手数料はもちろん自分持ち。クライアントさんが指定している契約金額よりも安価な価格で設定します。
提案文には「発注することに対して不安に感じている部分もあると思うので、初回に限り特別料金で承ります」と契約金額の理由を添えて提案しています。
私自身、クラウドソーシングを活用してライターさんを募集した経験からいうと、契約金額を指定より安価にしている人はゼロでした。
というより、指定の契約金額をそのままライターの手取りで設定している人が多いので「手数料が発注者負担になっているから予算額より高い」金額で応募してくる人が大半。
だからこそ、安価な契約金額はクライアントさんが目を引くポイントになるんです。
まずは実績づくりと関係づくりにフォーカスをあてる
報酬額を安価にすると「稼げない」「理想の働き方じゃない」って思いますよね。でも、実績も何もない状態にもかかわらず誰からも信頼され、仕事の依頼も高単価でくる・・・こんな人っているんでしょうか?
実績がほとんどない状態であれば「報酬」よりも「実績」に力を入れるべき。むしろ仕事させてもらえること自体がありがたいこと。
無料でもいいから実績づくりのために仕事をさせてほしいというマインドを持つことが大切だと思います。
まずは自分の実績づくりとクライアントさんとの関係構築のために、“お試し価格”で自分のライティングスキルを認知してもらいましょう。
理想の働き方を追求するのであれば、まずは地道な努力は必要不可欠であると私は思います。
クライアントをリピーターにすることを目標にする
まずは『自分を選んでもらうこと』にポイントを置いて契約金額を設定しますが、最終的な目標は『クライアントさんに継続して案件を依頼してもらうこと』に設定しましょう。
もしも案件を指名して依頼してくれるようになれば、都度案件を探したり、応募や提案をしたりしなくても収入につながる案件が即時発生するようになります。
さらに、リピーターのクライアントさんであれば、執筆ルールや納品方法もわかっているので、作業効率も格段にアップ。リピーターには新規顧客よりも5倍の売上が生まれるという法則があるほど、リピーターの力ってすごいんです。
そのため、リピーターになってもらうことを目指し、お試し価格であっても全力で要望に応えることがポイント。
制作物を完璧と思えるくらいの仕上がりにすることはもちろんのこと、迅速な返信や柔軟な対応など、コミュニケーションの部分もクライアントの信頼を左右するポイントになります。ビジネスマナーをしっかりおさえて信頼性を高めることがオススメです。
まずはお試し価格で自分のスキルを見てもらお
私はこの方法で「こんなにすごそうな応募者がいるのに私でいいの?」っていう案件も獲得できるようになりました。もちろん初めはお試し価格だから作業の割には稼げていなかったです。
でも、3ヶ月で10万円に達し、半年で20万円に達しました。それはやはり、リピーター様のおかげ。お試し価格から優良価格でリピーターになってくれるクライアントさんも多くいるんです。
まずは自分のスキルをアピールできる場を増やしてみてはどうでしょうか。