リモートワークって気疲れしますよね
「機材が整わない」とか「労務管理ができない」とか、そんなことばかりがリモートワークの課題に挙げられていますが、もっと細々としたフラストレーションがあると思うのです。
リモートワークを初めてから、ミスが多くなったと感じている人はいませんか?
私がそうです。
確認漏れとか、話のすれ違いとか、どうも最近そんなことが多いのです。会社員時代にはありえなかったミスに動揺する一方で「もしかしてリモートワークの仕事の進め方は、普通の仕事とは別物なんじゃないか?」と考えるようになりました。
悪気はないのに、周りに迷惑をかけてしまう人。
「こいつはやる気がない」「あの人は信用できない」と誰かを見限りそうになっている人。
誰も悪くないのかもしれません、ただ慣れていないだけです。
せっかく新しい仕事のやり方に挑戦しているのに、ちょっとした摩擦で人間関係が壊れてしまうのはお互いにとって悲劇です。
だから、自分や他人を悪く思って悲しんだり怒ったりせず、長い目で取り組めばいいと思います。
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