『3Dブロック崩し』
よくあるブロック崩しゲームの 3D 版です。
ゲームの概要
「3Dブロック崩し」は、よくあるブロック崩しゲームの 3D 版です。
難易度は、普通の「ノーマルモード」と、プレイを邪魔する「いじわるアイテム」が登場する「いじわるモード」があります。
フィールド内にあるすべてのブロックにボールを当てて消すことができれば、1ステージクリアです。
全20ステージのクリアを目指してください!
アプリについて
「3Dブロック崩し」は、プログラミング言語 Python で開発したデスクトップアプリで、GUI には 3D モデルを扱う Panda3D ライブラリを利用しています。
本来、物理運動や衝突判定を伴う処理を行う場合は「Bullet物理エンジン」を利用するべきなのですが、このゲームでは、いまひとつ思い通りにならなかったので、今回は物理運動と衝突判定の処理は自前で実装しました。
Windows 版と macOS 版を用意しております。
どちらも、OS上で単体で動作する形式(exe または app)にビルドされているので、Python の動作環境のインストールは不要です。
なお、macOS 版は「Apple シリコン搭載 Mac」のみ対応しています。
「Intel プロセッサ搭載 Mac」では動作しません。
このアプリは、あくまでも「Python でこんなことができます」というデモ作品です。
本来ゲームを作るのであれば、Unity等の専用プラットフォームを利用するほうが、簡単で豊かな表現ができます。
アプリのダウンロード
以下のリンクから、「3Dブロック崩し」の説明書とアプリをダウンロードできます。
「3Dブロック崩し」アプリ(Windows版)- 3D_BlockBreaking_win_v1.0.0.0.zip (107.5MB)
「3Dブロック崩し」アプリ(macOS版)- 3D_BlockBreaking_mac_v1.0.0.0.zip (240.1MB)
上記のファイルは、Googleドライブからダウンロードされます。
ソースコードのダウンロード
以下のリンクから、アプリのソースコードをダウンロードできます。
ソースコードをご利用の際は、このページの「ライセンス」の項目をお読みください。
また、ソースコードは Python 3.12.2 または 3.12.7、および添付の “requirements.txt” に記載された環境以外での動作確認は行っておりません。
ご利用は自己責任でお願いいたします。
なお、ソースコードにはBGMや効果音の音声ファイルは添付しておりません。
詳細は、"sounds" フォルダの "about_sound_files.txt" をご覧ください。
ソースコードのファイルは、Googleドライブからダウンロードされます。
更新履歴
v1.0.0.0 [2024/11/10]
初版を公開した。
ライセンス
「3Dブロック崩し」(以下、"本ソフトウェア")の著作権は、開発者である 筒井敏文 が保有します。
本ソフトウェアのバイナリファイル、およびソースコードは MIT ライセンス の下で配布します。
従って、本ソフトウェアのバイナリファイル、およびソースコードの改変や再配布は自由に行うことができます。
ただし、再配布の際には必ず、ソースコードに添付された “LICENSE.TXT” ファイルを配布物に添付するか、 配布物のわかりやすい場所に以下の 3 行を記載してください。
Copyright © 2024 toshifumi tsutsui
Released under the MIT license
https://note.com/wpandora8/n/nbb12c15602bf#715dedba-334d-4d1d-a743-227f0ca8b6b7
なお、著作権者は、本ソフトウェアのバイナリファイル、およびソースコードに起因または関連し、 あるいはバイナリファイルおよびソースコードの使用またはその他の扱いによって生じる一切の請求、 損害、その他の義務について何らの責任も負わないものとします。
The MIT License
Copyright © 2024 toshifumi tsutsui
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MIT ライセンス(日本語訳)