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心に刺さるフレーズ簡単に作れるキャッチコピーの作り方

商品そのものを PR せず、感性に訴えかけるような広告です。
告知や宣伝の「うたい文句」のイメージでうs。
キャッチコピーは、様々な使われ方をしています。


・商品や作品の広告・告知
・企業のスローガン
・アスリートや芸能人に対するキャッチフレーズ



吉野家:はやい・やすい・うまい
マスターカード:お金で買えない価値がある
JR東海:そうだ、京都に行こう

1:メリットを具体的にする

QPC 分析がおススメです。


品質(Quality)
価格(Price)
利便性(Convenience)

の 3 つから、どのような価値を提供できるのかを分析する方法です。
下記の2つを見比べると、どちらが具体性のあるコピーかがわかります。


A. 脂肪の吸収を抑えるサプリメント
B. 体に優しいサプリメント

2:数値化する


実績は数値化することが基本です。
「評判がよい」「推薦されている」「人気がある」では、伝わりません。
客観的な数字で表現することをおススメします。


A.たくさんの人が何度も通う美容室
B.リピート率 98.5%の美容室

3:短くテンポよく

韻を踏んだり、リズムの良い言葉は覚えやすいものです。
または「20 文字」を意識するといいといわれています。


4:オノマトペ


オノマトペは情景が目に浮かぶという効果があり、一瞬で感情を呼び起こすことができるのでおススメです。
「ジュージュー」「コトコト」「グツグツ」と音を表現する
「つやつや」「ほかほか」「スキッと」という情景を表現する


5:強い言葉に置き換える


言葉を強くするだけで、お客さまの気を引くことができます。
とくにお客さまは、安さ敏感です。
「安い」→「激安」
「オススメ」→「店長イチオシ」
「必要」→「もう手放せない」
「すごい売れています!」→「売れすぎて困っています!」

まとめ


書籍などでもキャッチコピーの作り方など学べます。
私は、「キャッチコピーの教科書」を読んで勉強しました。
たった1行で、お客様の心をつかんで離さない!
コストゼロで売上アップの65のテクニックが学べます。
皆さんもぜひ読んでみてくださいね!



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