心に刺さるフレーズ簡単に作れるキャッチコピーの作り方
商品そのものを PR せず、感性に訴えかけるような広告です。
告知や宣伝の「うたい文句」のイメージでうs。
キャッチコピーは、様々な使われ方をしています。
・商品や作品の広告・告知
・企業のスローガン
・アスリートや芸能人に対するキャッチフレーズ
例
吉野家:はやい・やすい・うまい
マスターカード:お金で買えない価値がある
JR東海:そうだ、京都に行こう
1:メリットを具体的にする
QPC 分析がおススメです。
品質(Quality)
価格(Price)
利便性(Convenience)
の 3 つから、どのような価値を提供できるのかを分析する方法です。
下記の2つを見比べると、どちらが具体性のあるコピーかがわかります。
A. 脂肪の吸収を抑えるサプリメント
B. 体に優しいサプリメント
2:数値化する
実績は数値化することが基本です。
「評判がよい」「推薦されている」「人気がある」では、伝わりません。
客観的な数字で表現することをおススメします。
A.たくさんの人が何度も通う美容室
B.リピート率 98.5%の美容室
3:短くテンポよく
韻を踏んだり、リズムの良い言葉は覚えやすいものです。
または「20 文字」を意識するといいといわれています。
4:オノマトペ
オノマトペは情景が目に浮かぶという効果があり、一瞬で感情を呼び起こすことができるのでおススメです。
「ジュージュー」「コトコト」「グツグツ」と音を表現する
「つやつや」「ほかほか」「スキッと」という情景を表現する
5:強い言葉に置き換える
言葉を強くするだけで、お客さまの気を引くことができます。
とくにお客さまは、安さ敏感です。
「安い」→「激安」
「オススメ」→「店長イチオシ」
「必要」→「もう手放せない」
「すごい売れています!」→「売れすぎて困っています!」
まとめ
書籍などでもキャッチコピーの作り方など学べます。
私は、「キャッチコピーの教科書」を読んで勉強しました。
たった1行で、お客様の心をつかんで離さない!
コストゼロで売上アップの65のテクニックが学べます。
皆さんもぜひ読んでみてくださいね!
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