〈本〉デジタルマーケティング見るだけノート

消費者の行動モデル
AIDMA

AISAS share

AISARE attention interest search action repeat evangelist(伝導者)
shareがREに変わった。真のベストセラーになるためにはrepeatが重要

・Airbnb
仕組みさえ出来上がれば固定費以外のコストがかからないのが強み

・日産
集客用の店舗を商業施設に設置。集客用店舗来店から1ヶ月以内に販売店を訪れた顧客の成約率が高い。

・メルカリ
最初にアプリから開始した。その後PC版も作った。

リスティング広告(検索連動型広告)を行う

Google analyticsの
セッション数とはユーザーがサイトを訪れてから離脱するまでの時間

直帰率、回遊率
サイトの1ページだけ見て他のサイトに行ってしまうと直帰率が高くなる。
逆に色々見てもらえると回遊率が上がる 

ビッグデータの分析はクロス集計、アソシエーション分析、クラスター分析に分けられる。
クロス集計は2、3の特定したデータに限定して分析
アソシエーションは一見なんの関連もない複数データから共起性を見つけ出す。クラスターは対象をより細かく分類して密度の高い相関関係を導き出す。

ビッグデータは4Vで分けられる。Volume(データ量)、Velocity(データの速さ)、Variety(データの多様性)、Veracity(データの正確さ)

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