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「音声SNS」のUIを6DAYsでまるっと作る

「複数画面にまたがるUIデザイン」がとても重要らしい。確かにUIUXデザイナーは単体の画面を作るだけでなく、動き(アクション)があるアプリやサービスをデザインすることが必要。そこでカイさん主催のBONOの架空アプリ「音声SNS」のUIをDAY1〜DAY6でまるっと作成するお題をやってみた。

架空アプリ「音声SNS」6DAYs
DAY1 新規登録/ログイン/エラー
DAY2 フィード画面
DAY3 投稿入力
DAY4 投稿検索
DAY5 通知UI
DAY6 設定UI

DAY1  新規登録/ログイン/エラー

音声SNS_DAY1_新規登録 ログイン画面

気をつけた点

  • 新規登録とともにログインの入り口でもある

  • いかに入力フォーム入力をスムーズにできるか

  • ムダな目線の動きを抑えるか

  • 個人情報などのプライベート情報の入力にはなぜそのデータが必要なのか?のマイクロコピー追加

DAY1プロトタイプへのリンクはこちら



DAY2  フィード画面

音声SNS_DAY2_フィード画面 音声再生画面

気をつけた点

  • コンテンツの内容を邪魔しないようなボーダーライン

  • 音声再生ボタンが押しやすいように右側に配置

  • すぐに音声を追加できるようにFABボタン追加

  • 音声再生時は画面下部に再生コンテンツを表示

DAY2プロトタイプへのリンクはこちら



DAY3 投稿入力

音声SNS_DAY3_音声入力画面 文字入力画面

気をつけた点

  • 録音するのを迷わないようにボタンをタップするマイクロコピーを追加

  • 録音した後にテキスト追加フローにして録音を優先

DAY3プロトタイプへのリンクはこちら



DAY4 投稿検索

音声SNS_DAY4_検索中画面 検索結果画面

気をつけたこと

  • わかりやすくするため既存のアプリに寄せて作成

  • 何をキーに検索結果として表示されているのかわかりやすく検索ワードを太字表示にした

DAY4プロトタイプへのリンクはこちら



DAY5/6 通知UI/設定UI

音声SNS_DAY5 6_通知UI 設定UI

気をつけたこと

  • スタンダードにわかりやすく

DAY5 6プロトタイプへのリンクはこちら


振り返り

架空ながら1つのアプリ全体をまるっと作るのはとても勉強になった。作ると今まで使ってきたアプリってよくできてるなぁと改めて感じる。
今回もBONOでカイさんのフィードバックをたくさんいただき感謝です。


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