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【WIXOSS】アーツ環境のMIX防衛レイ

どうもヲトヂャです。
今の自分が組める一番良いレイが組めたので、軽く紹介していきます。

戦績

WIXOSSセレモニー in カードショップデッキビルダー 秋田
①selectorグズ子.先手○
②selectorブルアカ夢限.先手○
③selectorタマ.先手○
全部先手だったり 色々な事故を拾って勝ったりとしたので、あくまで参考程度に考えて下さい。

リスト

強み

以前も防衛レイの記事を書きましたが、その時と変わらず、純防衛と違う点はノヴァ扉を打点にできる点にあります。
基本的にはノヴァ扉はリソース回復+ハンデスを行い、ノヴァ扉を盤面に出す場合はアーツやピースを使って居ない限り打点にはなりませんので、ノヴァ扉1枚でリソース回復+ハンデス+打点を作れるのは閃光レイだけの強みとなります。

弱み

そもそも閃光レイが弱いというのがあります。差別化はできているものの、やはり昔に刷られたルリグであるため、ルリグ本体が弱いのは事実です。
あとは、ノヴァ扉に頼りきりな面があるので、ノヴァ扉が関わらない試合はやはり弱いです。

目指す盤面

各レベルでの作りたい盤面について、書いておきます。

lv1の盤面

あくまで理想なので、出せるなら基本的に何でも良いです。
サンガ扉が一番強いですが、ムジカ扉>レイ扉>アメーバ>ワイトになります。
サーバントは出す位なら手札に抱えて下さい。
ハンデス対面で後手なら、サンガ→レイの方が良いです。

先行なら、ゲートを設置しつつ、ゲート以外に配置
後手なら、ゲート上に配置

lv2の盤面

先手や後手が関係してくるのは、アーツやピースを使って打点を取るか取らないかです。
先手なら、何も使わなくても1点は取れるのでそれで十分です。
後手なら、クリアーマインド or unknownmemoryを使用するか考え1点要求するかどうかです。
最悪使用せず、相手にリソースを与えないターンでも許されます。
下の盤面だと相手に与える影響具合は変わらないです。
困ったら、上側のハンデスの並びにしましょう。

バンでハンデス+除去
サンガ+バンで2面除去

lv3の盤面(リミット6)

純防衛ほど強い訳ではないので、さっさとリミットを上げるべきですが、成り行きでなることが多いので、一応書いときます。
lv2のシグニがバンとPbしか入ってないため、そんなにやることはやることはありません。
バンを絡めて2ハンデスか、ノヴァ扉で2ハンデスになります。

lv3の盤面(リミット7)

基本的に2パターンになります。
ノヴァ扉をゲート上に配置して2ハンデスを構えるか、それ以外に置いて1ハンデス+lv1でアドやらを稼ぐかになります。
困ったら、ノヴァ扉で2ハンデスにしましょう。
その時はキャトミ前をキャトミ効果でバニッシュ、サンガなどの青シグニにアサシン付与として、相手に点数orハンデスを迫りましょう。
キャトミの枠は入ってるレベル3であればだいたい何でも良いです。

注意点

回す際ですが、なるべく青のシグニは取っておく方が無難です。
レイの効果対象が青のシグニなのと、ノヴァ扉にはアサシンを付与しなくないためです。
1ターンに3点要求は厳しいため、シグニ3点が必要にならないように気を付けましょう。

採用カードについて

ユヅキ、サーバントなどは割愛します。

閃光へ飛翔 レイ

出た時1ドロー1エナチャ
ドローフェイズ以外で2ドローしていたら、アタックフェイズ開始時に手札3枚捨てると青シグニにアサシン付与
ゲーム1で「相手のライフがクラッシュされると自分が1ドローor相手1セルフハンデス」がターン2

前述した通り、ノヴァ扉と相性が良く 今まで出来なかっ条件を見たしつつハンデスができるようになりました。
選んだ理由は好きなキャラだからです。

リメンバ(スクライイング.アストロジー)

◾︎スクライイング
4枚見て、センターと同色のシグニ+センターと同色ではないシグニを回収できます。
リソース回復しつつ、ワンチャンでサーバントが拾えます。

◾︎アストロジー
相手のシグニを 0コスでアタック不可 or 2コスでバウンス します。
貴重な打点源でもあるのて、基本は2コスバウンスします。
ランデス対面のみ 後ろに寄せて、0コスであることを生かします。

アーツ(クリアー・マインド.ネオバロック・ディフェンス)

◾︎クリアー・マインド
10k以下山下送り、ルリグ凍結、3ドローから2つ選択
タマや花代対面は ルリグ凍結+何か で使うので、なるべく後ろに取っておきましょう。
他はだいたい除去+ドローになります。
後ろに取っておくと、レイの効果を誘発できるので、そこも考慮できると良いです。

◾︎ネオバロック・ディフェンス
ルリグ.シグニから2つにアタック不可を付与
ルリグカラーとは違うため、ランデス対面だと打てませんが、それらを考慮しても2面アタック不可による上振れも考えるとコレになりました。

ピース(ひらけ!ゲート!.UNKNOWN MEMORY)

◾︎ひらけ!ゲート!
ゲート設置、エクシード4でシグニバリアor4ドロー
ノヴァ扉を使うためのゲートが必要なので確定枠。
バリアとドローだと、基本ドローで使います。
バリア置いて楽になりたいけど、そんな余裕はありません。

◾︎UNKNOWN MEMORY
lv2以下バニッシュ、2ドロー、2エナチャから1つ選択できます。
lv2以下バニッシュor2ドローで使います。
アーツ環境になりlv2が取りにくいことがあるため、終盤でも腐らなかったり、最悪2ドローでレイの効果を満たしつつ ノヴァ扉を絡まなくても2点要求+アサシンで3面要求にしたりとかができます。

LB持ち

◾︎ラビット//THE DOOR
ターン終了時ゲートがあれば1コスで鯖回収、ゲート上ならパワー+3k 相手ターン中シャドウ
防衛なら入れても良いよねカード。前のめりのデッキなのと、盤面に置く暇はないので 1枚。

◾︎トーチューカソー
場にある時に青のシグニが相手の効果の対象になったら相手はセルフハンデス、相手の効果で捨てられて手札が相手より少ないなら1ドロー
ハンデスに弱いので少ないながらも対策します。
場に出してもそこそこ仕事をするのは良い感じです。

◾︎キャトミ
出た時山上がlv1ならエナチャージ、アタックフェイズ開始時エナからlv1を2枚トラッシュすると10k以上バニッシュ
テキスト以上のことはしませんが、テキストに書いてあることが強いです。
レイ扉と合わせて 山上操作して〜ってやるとlv1を確実にエナチャ出来たりします。

◾︎Pb
自身とlv1トラッシュでトラッシュからlv3を蘇生
ノヴァ扉に頼りきりと前述したので、少しでもノヴァ扉を使える回数を増やすために採用。
最悪 他のlv3にも成れるため、非常に使い勝手が良いシグニです。

◾︎アメーバ
相手の効果で捨てられた時 手札が2枚以下なら1ドロー
トーチューカソーと同じくハンデス対策です。

◾︎レイ//THE DOOR
ゲートがあれば山上3枚を山の上下に好きに置く、ゲート上ならアタックフェイズ開始時に1ドロー
キャトミと合わせたり、単純にドローで使ったりと幅広く活躍してくれます。

◾︎ワイト
自分の効果で捨てられたら1コスで手札に戻る
ノヴァ扉の捨てる効果→1コスで回収→レイの効果で捨てるとやると、少しだけ手札消費が抑えられるので採用。
複数枚入れても意味が薄いと思ってるので、1枚に抑えています。
Pbの効果で捨てても回収できない(Pbの効果はコストのハズ)ので、注意してください。

LB無し

◾︎キュリー
ルリグをダウンさせるとそのレベルのシャドウ、アタックフェイズ開始時にルリグをダウンさせ1コスで同レベルをバウンス
selector系の対面だとバウンスがめちゃくちゃ強いです。
バリアを貼ってる対面に対して、レイをダウン+UNKNOWN MEMORY+ノヴァ扉にアサシンでシグニ3点要求を作ったりできます。

◾︎ノヴァ//THE DOOR
ゲートあればアタックフェイズ開始時に2ドロー1捨て、アタック時1ハンデス+ゲート上なら追加で1枚ハンデス
Theバケモン。コイツが強すぎるためレイが何とかなってるし、何とかしてもらってる。

◾︎ミュウ//メモリア
1コスでトラッシュのlv1回収、自身の下にlv1を敷ける、アタックフェイズ開始時に下のlv1の枚数のlv以下のシグニをバニッシュ
アメーバ拾ったり、ワイト拾ったりとできるため非常に器用な1枚です。
手札にPbがあれば1コスで回収、回収したはlv1をコストにノヴァ扉蘇生とかできます。

◾︎アキノ//THE DOOR
アタック時に5k以下バウンスor2ドロー、ゲート上なら+5k 効果でバニッシュされない
書いてある効果を処理するだけですが、それだけで圧力になるため強いです。

◾︎バン//THE DOOR
ターン終了時ゲート前を山下送り、アタックフェイズ開始時ゲート上なら相手はセルフハンデス
コイツも書いてあることを処理するだけですが、防衛を支えてくれているカードです。

◾︎ムジカ//THE DOOR
ターン終了時ゲート上なら相手のシグニをトラッシュに送る、ゲートが場にあればパワー+5k
とりあえず出しとけば、そこそこ硬いため頑張って貰いましょう。
相手がこのカードを退かすには2枚以上リソースを使ってくれるため、退かされても焦らずいきましょう。

◾︎サンガ//THE DOOR
ターン終了ゲート上なら相手のシグニを山下送り、ゲートが場にあればターン終了時 好きなシグニのパワーを手札×1kパンプ
実はあんまりレイとは相性が良くないですが、それを加味しても強いカードではあるので採用。
また、相手の効果無効によりパワーが下がらないのはめちゃくちゃ偉いです。

各対面について

先に言うんですが、ルリグが弱いため 有利対面はありません。
メインの環境テーマである防衛を使っているため、ある程度なんとかなります。
気合いでいきましょう。

ランデス系

ランデス系は早めにネオバロックを使おうと頭にいれ、リメンバを残す。
あとは良い感じにビートとハンデスします。

ハンデス系

泣きながら回しましょう。
相手よりビートできると信じて殴りに行きます。
LBが出たらドンマイ。
ハンデスを迫られたら、鯖を切ってでもノヴァ扉を守りましょう。

単純ビート系

一応有利かもしれないので、ありがたくハンデスしつつ殴りましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。
なんやかんやありましたが防衛レイがしっくりくる形になったので個人的には満足です。
レイが好きなら使ってより良いリストにしてくれたら嬉しいです。
ではでは〜ノシノシ

【検索用】
ウィクロス
WIXOSS

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