【WIXOSS】GPで使用した赤黒ユヅキ
どうも、お久しぶりの方はお久しぶりです。
こんばんにちは ヲトヂャです。
今回はWIXOSSディーヴァグランプリ2024 AUTUMNに参加してきました。
開催に関わった方、対戦してくれた方々 ありがとうございました。
今回の結果は4-3で、今までで一番戦績が良く、嬉しい反面、完走できなく トナメ上がりの可能性もなかったのは悔しいです。
悔しい気持ちは置いておいて、使ったリストについて語っていきます。
リスト・対面
戦績
マキナ先手⚪︎
ひとえ後手×
緑カニ先手×
リメンバ後手⚪︎
ピルルク先手⚪︎
ひとえ後手⚪︎
ひとえ先手×
黒の採用
巷では白が主流で、サーバントを拾えたり、エナを与えないバウンスで面を空けたりと弱点をカバーしつつ、強みを補強してくれます。
ただ、自分で組んだ際に白のカードを積むことはできるのですが、エナとしての支払いだったり、盤面に出すタイミングが掴めないと、結果的に勝てないことやデッキとしてまとまりませんでした。
そんな中 Mix軸でウルトラスーパーヒーローズを採用してる方を思い出し、ダークマイアズで似たようなことができると思い 黒を採用する方向になりました。
各カードについて
当たり前に入ってるようなサーバントや、センターのlv0〜2などは割愛します。
ルリグデッキ
熾炎舞 遊月・参
自:赤1で龍獣がアタック時に、相手が3エナ払えない場合、アサシン
ゲーム1起:3ランデスorダブクラ付与
単騎で組む関係で、単体性能が良いこと、龍獣との相性でこのルリグ一択かと思います。
ドロー・エンハンス
2ドロー+リミットアッパー獲得
手札、エナどちらのリソースが足りないと言われていますが、手札があってのゲームなので、一番ドローできるコレになりました。
焼石火炎
8k以下焼き+山上4枚から赤のカード2枚回収
龍獣を軸にしているものの、赤のカードも他に採用してること、確実に面を空けたいため、こちらを採用。
実際にナベノツナやカエンビンなども拾えかなり便利でした。
鏡花炎月
3つから2選択「アサシン付与」「全捨て4ドロー」「3捨て1点(LBは発動しない)」
赤のアーツの中で無難なものとして採用。
相手盾1を割り切り、3点要求すれば勝ちなど 対面により使い分けもでき やはり強かったです。
ダーク・マイアズマ
3つから2つ選択「センターと同色をトラッシュから2枚回収」「相手の山を10枚トラッシュ」「20kマイナス」
ウルトラスーパーヒーローズを真似ての採用。
リフレッシュによる 相手にエナを与えない1点を作り出したり、盤面の安定性や詰め盤面の作成、メイン中の除去と、幅広く使いました。
烈覇ニ絡
アタックフェイズ持ち 8k以下焼き リコレクト4ならパワー参照無し
相手ターン中に処理したいカードへの対策や、早い相手への対応力を上げるために採用。
対面により撃つ時が変えれるのら強いです。
相手にベルクリケットやジャックビーンズなどの体制持ちがありそうなら、後ろで撃ちます。
熱願炎諦
アタックフェイズ持ち 相手2体にアタックした時に4エナ払えないならバニッシュ 赤アーツ1枚をコストにすることも可能
ダッシュ系に対する微力ながらの抵抗とミラー系への回答札として採用。
実際4エナ払われるとキツイものの、相手を信頼して殴ってこないにかけます。
殴ってきても、ユヅキのゲーム1をダブクラに回すなどして、辻褄を合わせます。
メイン:LB有り
幻竜姫 ヴリトラ
相手のエナが2枚以上なら、アタック開始時に1ランデス
相手がこのシグニを対象にしたら、1ランデス
神のカードで、コイツのおかげで龍獣の枚数が無理なく増やせるようになったので単騎が実現しました。
場に2枚出しても問題なく、強いので4枚採用。
羅輝石 ヴォルカノ
赤2で12以下バニッシュ リコレクト5でパワー参照無し
対面のベルクリケットやシィラ破壊用です。
2面置くことはないものの、ダークマイアズマもあり、メイン中の除去には困りにくいため2枚の採用。
幻闘竜 グリアナ
アタック開始時に相手の非センター色のエナを焼く
332盤面にしたく、lv2の枚数は10枚欲しいため、3枚採用。
ヴリヴリグリで3ランデスまで見込めるのでそんなに問題ありません。
幻竜 ギータ
相手のエナが3枚以下なら4kパンプ
LBはそんなに強くないですが、先行1ターン目に2面の上振れまで考え4枚採用。
好みでクエレペや、ユヅキ//メモリアでも良いです。
アイン=ツキヨタケ
起:自身トラッシュで2kマイナス
2kマイナスでカエンビンや、焼石の範囲が拡大すること、単純に盤面を寄せてくれたり、自身が場から居なくなるため、ララルーフェゾーネやナベノツナの条件を満たしてくれます。
2枚以上使うことはなく、ダブりも気になるので1枚での採用。
羅星 ベレニケ
バニッシュされたら、どちらかのプレイヤーの山を2枚トラッシュ
マイアズマやドラゴンメイド1回のトラッシュでは合計14枚となり、少し足りないことがありました。
そのため、序盤に置けて山を破壊できるカードとして採用。
実際2枚分ズレたことで、リフレッシュが見えていた試合もありました。
メイン:LB無し
幻闘竜姫 スヴァローグ
ターン1でアタックフェイズ中に相手のエナに3枚目のカードが置かれたらそれを焼く
アタック時エナの龍獣2枚をコストに、12k以下焼き
強いし、パートナーなため4枚の採用です。
スヴァロにルリグのユヅキの効果を使って、アタック時に先にユヅキ効果→相手のエナ支払いを確認→払ったからスヴァロに乗せるみたいなのは結構やりました。
幻竜姫 ドラゴンメイド
アタック時にどちらかの山を4枚トラッシュ
どちらかのプレイヤーがリフレッシュしたら、黒1で10kマイナス
主に山落とし目的で採用。
引けないとリフレッシュができない、ダブっても龍獣なので盤面orエナでも支払い可能なため、強気に3枚です。
幻竜 ズメイ
出現時 赤1で8k以下焼き 相手が2エナで無効
焼ける範囲が優秀かつ、龍獣なので抜く理由はありません。
紅将 ナベノツナ
アタック開始時に赤シグニが3種居て、相手のエナが2枚以上であれば1ランデス
ヴリトラスヴァロナベノの並びが強く、なるべく盤面におきたいのですが、枠の都合で3枚。
先2でナベノグリアナギータで2ランデスした時もありました。
羅星 ノヴァ//フェゾーネ
ターン終了時に山上4枚からサーバントを回収
ユヅキはサーバントに触る手段が乏しく、サーバント4枚をマリガン込みで引くには確率不足となり、採用しました。
白エナなため使うことが難しいですが、炎月、マイアズマの支払いで1枚は払えるので、1枚までの採用であれば問題なしとしました。
大会中に後手1でノヴァフェゾ+カエンビンみたいな盤面もあり、LBでノヴァフェゾが除去されなければ、サーバントを回収できる試合がありました。
<補足>
先手でサーバントorノヴァフェゾを拾う確率が大体85%(先手1ドロー+エンハンス込み)になります。
確率的にはもう少し欲しいですが、ノヴァフェゾを増やしてエナが濁ることを考えると増やせませんでした。
コードアート ララ・ルー//フェゾーネ
アタック開始時に赤のシグニのみであれば、手札から赤のカードを捨てて5k以下焼き
カエンビンの5枚目枠と先2の要求札の追加枠を兼ねています。
lv1に赤以外のカードを入れてるため、カエンビンと天秤にかけ、こちらが1になりました。
小砲 カエンビン
相手のルリグと自身のルリグのレベルが同じであれば、アタック時に5k以下焼き
相手のlv2のリソースに関わるシグニや、除去持ちシグニを焼けること、後手1〜2にでも使えるため 気合いの4枚採用。
カエンビンの先手問題ですが、そもそも先手取れてるなら、要求しやすいので問題ないので、後手で一番強いカードを入れました。
ヤマトサウルスとの比較ですが、ヤマトサウルスで要求できる相手なら、そもそもカエンビンで勝てるし、後手2まで使えることを重くみました。
採用しなかったカードについて
巷で良く見るやつをピックします。
幻竜 ヤマトサウルス
出現時 2k以下焼き 相手が1エナで無効
先手も後手も1ターンのみ使えるカードの認識です。
2kライン自体は増えているため使うことはできなくはない状態です。
とはいえ、パワーラインが3kの方が多く、先手の相手が3k以上×2面で返されることを考えると、やはりカエンビンに軍配が上がりました。
また、盤面に龍獣を要求されるため、合わせて引がなければいけなく、そのために龍獣を増やしても強くならないと判断しました。
幻竜 ニホンヤモリ
アタック時相手が1エナ払わないなら、こっちが山上3枚から龍獣を回収
このカード自身のパワーが2kであり、ミラーになった際 ヤマトサウルスで要求されること
そもそも手札は欲しいが、本当に欲しいのは龍ケモノではなく、サーバントであるため、コイツを盤面に出す理由がない。
また、白エナの吐き先のカードで有用なものが思い当たらなかったこともあり、採用を見送りました。
爆竜の衝突
龍獣にアタック時12以下焼きを付与 相手が3エナ払うと無効
効果自体は強いため、採用候補でした。
ただ、枠はどこですか?となり ベレニケの1枠と交換という案がありました。
その場合、黒枠か5枠になり、直感的にダークマイアズマ撃つのキツくないか?
では、ヴォルカノか?でも、ヴォルカノないとベルクリケットがキツイが?
となり、結局 納得いく枠が作れなかったため見送りました。
枠さえあれば1〜2枚は入っていてもおかしくないカードだとは思います。
大まかなゲームの流れ
先手
1ターン目:サーバントを抱える>ノヴァフェゾを出す>lv1を2面出す の優先順位です
2ターン目:焼石使って、ズメイorララルーフェゾで3面要求
相手次第では、ここで烈覇を使います。
3ターン目以降:良い感じに要求して、詰めきる
後手
1ターン目:カエンビン+何か で要求します。
相手次第では、焼石を使っても大丈夫です。
防御ターンで烈覇を使うことも考えますが、手札と相談しましょう。
2ターン目:カエンビンは有効なので、とりあえず3面要求を目指します。
3ターン目以降:先手と同じく良い感じに要求して、詰め切る
アーツの切り方
ざっくりとですが、ベルクリケットなどの厄介なシグニが要る→烈覇を後ろで使う くらいしか意識していません。
熱願もコストありなし どっちも可能性あるので、タラレバです。
各対面への詰め方と有利不利について
各対面に対して間隔的な部分で書きます。
対ひとえ
微有利にみせかけて、ひとえ側の練度次第
先手なら有利だし、後手なら概ね五分
ひとえ側が上手いorちゃんとしてると、こちらが五分を下回ってる印象です。
ひとえ側に付洋雷同が入ってるとかなりキツイです。
対あきら
後手取ったら勝てません。無理です。
諦めて50%にかけましょう。先手取ってゲームスタートです。
有利になるようにデッキを組むと 他に負ける印象なので、ほぼ切ってる対面です。
対ピルルク
五分だと信じてるけど、ピルルク側の練度次第
盾0、エナ0状況下でlv3を2面要求でアズール貫通を目指します。
対アン
事前練習もしておらず、かなり不明ではありますが、プランだけはあるので それについて
スイボクやコンテンは、アーツで取る方針です。
アイアズマ、炎月 にユヅキの効果でアサシンとなるので、相手よりも多く要求できる想定です。
有利になる要素は少ないので、感覚では五分です。
他対面
盾0にしてエナ0にして3面要求でだいたい通せるので、それを目指します。
上記の状態で、ウィッシュ系も貫通するので、相手が受け切れないような盤面を目指しましょう。
さいごに
ここまで読んで頂きありがとうございました。
GPでは
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納得いく構築ができたら、またnoteに書きたいと思いますので、気長に待っていただけたらと思います。
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