ポケモンUSUMバトルツリー スーパーシングル500連勝達成
2024年に今更って話ですが、最近なんとなく再開したUSUMバトルツリーのスーパーシングルで初めて500連勝達成したので、記録として残しておきます。
■2024/08/12 少し追記
現在625連勝
はじめに
ふとバトルハウス久しぶりにやりたくなったが、ポケモン剣盾やSVは過去のバトルハウス・ツリーが存在しないので、ポケモンUSUMでやることにした。
過去(2017年)にガルラキグライで172連勝が最高だったので、とりあえず200連勝を目指していたが、今回500連勝を達成することができたので、パーティ紹介と変遷を書くことにした。(あとnoteに書くネタがないので)
行き着いた構築について
連勝を継続するために以下をコンセプトにした
状態異常に弱くない(麻痺や眠りの負け筋はなくした)
相手の害悪型に強い
各ポケモンが3タテしうる性能をもっている
ネット連勝パーティ調べていたが、自分に一番合いそうなのが1000連勝以上の実績もあるボーマンダ・ラッキー・ギルガルド(参考元記事:https://yakkun.com/bbs/battle/n12)だったのでここからスタートした。
その後ボーマンダの技構成の変更しつつ、200連勝くらいまでは3体目はコロコロ入れ替えていたが、それ以降は(メガ)ボーマンダ、ラッキー、エアームドに固定して500連勝到達することができた。
以下型紹介。
※努力値などの非公式用語をしようしています
※わざのPPはすべて最大まで上げています
1.ボーマンダ
NN:ベルリン
努力値:A252,S252,D4 せいかく:ようき
わざ:おんがえし/みがわり/はねやすめ/りゅうのまい
もちもの:メガストーン
先発で使用。参考元記事でもあるようにいかくでAダウンもできるので、脊髄反射でメガシンカせずに状況によってはメガせずに引くこともあり。
相手の型判別のため、メガせずに「みがわり」をして様子見をして動くことが多い。
参考元からは「じしん」を「はねやすめ」に変更している。対はがね、でんき性能が落ちるが「みがわり」→「はねやすみ」でPP戦をしたり、AIは単純なので状態異常技→攻撃技を繰り返すとき、フルアタだがいかく込で受けきれる場合は「みがわり」「はねやすめ」「りゅうのまい」をループすることで6積みして3タテを狙うことができるので、こちらのほうが総合的に安定度が高いと考えている。実際3割くらいはこれで3タテできている。
攻撃技はすてみタックルではなく「おんがえし」にしているが、これも安定性重視と「りゅうのまい」で積めばなんとかなるので問題ないと判断。
2.ラッキー
NN:モスクワ
努力値:B252,D12,S244 せいかく:ずぶとい
わざ:タマゴうみ/みがわり/ちいさくなる/ちきゅうなげ
もちもの:しんかのきせき
おなじみのピンクの悪魔。特殊全般と対害悪に対応。しぜんかいふくで状態異常にも強い。それほど強くない物理なら「みがわり」「ちいさくなる」でなんとかなる。攻撃技は「ちきゅうなげ」のみでゴーストには勝てないが、ほか2匹で倒すか、PP切れまで粘って倒す。「どくどく」もほしいが枠がないので、3枠目に入れた。
このラッキーが一番3タテ性能が高いので、倒されないように慎重に運用することが必要。
3.エアームド
NN:ウィーン
努力値:H252,B244,D12 せいかく:わんぱく
わざ:アイアンヘッド/はねやすめ/どくどく/てっぺき
もちもの:ゴツゴツメット
悩んだ3体目はエアームドにしている。見た目通り対物理アタッカー対策。物理アタッカーに後出しすることになるので、竜舞や剣舞してくる積みアタッカー対策に「てっぺき」が必須。この場合、急所事故がこわいので「どくどく」をその後入れて、ターン数増加による急所負け確率をあげないようにしている。
※相手によってはどくどく入れてラッキーに変えて「みがわり」「ちいさくなる」の起点にすることもある
「アイアンヘッド」は挑発されたときの一応の攻撃技。威力は大したことないが一応低速相手にはひるみもねらえるので。。。
3体目の候補について
参考元のギルガルドからスタートし最終的にエアームドにしたが、それまで3体目で使用していたポケモンとやめた理由について述べる。
ギルガルド・・・攻撃したあとにキングシールドか引っ込めないと耐久がないので安定にしくい。対物理積みアタッカーに「キングシールド」を当てないと止められなくなるので事故になりやすいと判断してリストラ。参考元や過去にはこれで2000連勝しているから上手い人なら使えるんだろうが。。。
テッカグヤ・・・タイプが優秀だが、高速再生技がないので回復が間に合わなくて負けそうになることが多かった。
スイクン・・・ノイクン型で運用。こちらも高速再生技がないのと数値受けができないので、結構負けそうになることがあった。
ドヒドイデ・・・再生力、じこさいせい持ち、どくどく必中とかなり条件を満たした良ポケ。「てっぺき」「くろいきり」もありわざも優秀だが、Sが低すぎて常に上から殴られやすいのがネック。
エアームド・・・タイプ優秀、がんじょうもちで不意の一撃を防げるのが良い。ただしたまにいるじりょくジバコイルに捕まるとエアームド捨てるしかないのが厄介。
重い相手など
これまでの対戦でしんどいと思った相手について記載する。
うそなきサンダース・・・特殊なのでラッキーで受けたいが、うそなき連打食らうとさすがにラッキーもしんどくなる。このサンダースは「はかいこうせん」もあるので、タイミングみてエアームドに引いてDダウンリセットしながらPP切れかちきゅうなげで削るしかないので意外と厄介。
ラムパルド・・・「もろはのずつき」連打がかなり厳しい。エアームド後投げでは完全には受けきれないので、ゴツメと反動でなんとかする。
テラキオン3・・・「つるぎのまい」で積んで「せいなるつるぎ(能力変化無視)」を打たれるとエアームドで受けきれないので危険。エアームドである程度削ってメガボーマンダのおんがえしで倒せるかの勝負。一応メガボーマンダでおんがえし2発で落ちるので急所なければタイマンなら勝てるが、リスク高い。
「ちょうはつ」もち・・・補助技主体なので要注意。特にボルトロス。
「はどうだん」もち・・・ちいさくなるで避けれないので油断ならない。
「めいそう」+「ねむる」もち・・・「どくどく」入れても回復されるのと「めいそう」積まれるすぎるとラッキーでも「みがわり」+「ちいさくなる」でPP切れまで粘るしかなくなる。
メガメタグロス・・・メガボーマンダが「じしん」切っているので結構油断ならない。基本はゴツメで削る。
おわりに
だらだら書きましたが、こんな感じで500連勝達成しました。これを書いている時点で530連勝くらいまで来ていますのでとりあえず1000連勝くらい目指したいと思います。あとはダブルですが、自分に合ういいパーティを考えたいですね。