歴史総合の実践記録
今回の単元ではジェンダーバイアスを考察することに取り組んでいる。
1)問いを抱く
2)男女の平等について考察
3)「女性の活躍」について考察
4)性別に根差した教育の歴史について考察
5)軍隊と男らしさについて考察
6)パフォーマンス課題
この問い~パフォーマンス課題に至る一連の過程を、教科書や資料集などから適切な引用を施して教材化できるかが、今回の歴史総合の鍵になってるんだよなぁ~きっと!
ただ教科書をおっかけているだけでは、ダメ!それじゃ主体的な学びを促すはずの教師自身が主体的に学べてないっ!そんな考えを持ちながら授業を創ってます。
(これによってクビが締まりまくっているというのもまた事実なんだけどねてへぺろ。)