折りたたみ自転車 BD-1(Birdy)でカッコよく走れるか?< サイクルウエア編 >
自転車同好会の仲間でサイクルウエアを揃えることになりました。
片手で足りる数人な活動ではありますが、揃えた方がきっとカッコイイという発想です。
数人でしかも初めてのこと、様子見のヤフオク購入です。
サイズ表とにらめっこ。届いたウエアはちょっと大きめでした。
通販では当たり前のことですが、試着できないこと、初のサイクルウエアということで、フィット感が分っていないのでこの有様です。
サイクルウエアをダボっと着るとイマイチ感が漂いますね。細かいことですが空気抵抗が落ちます。何度か着て見て納得りました。やっぱりぴちぴちがいいです。
サイズは、慎重に選ぶ必要があると再認識しました。
ロードバイクでガンガン走る訳では無いので、サイクルウエア着用には葛藤があります。だって、ぴちぴちですから、当たり前です。
しかし、サイクルウエアは、サイクリストのユニフォームです。
「走行時の快適性」を考えて、作られています。
サイクルウエア デビューの頃は、レーパン(レーサーパンツ:以下レーパンと記載する。)に抵抗があって、上:サイクルウエア + 下:短パン という中途半端な組み合わせで走っていました。
でも、ロードバイクに乗る時は、逆にそれが恥かしくレーパンを履くようになりました。このレーパン、お尻の部分のパッドがいい働きをするんです。やっぱりユニフォーム、よ~く考えられています。
1着目購入を切っ掛けに、仲間たちは自分のロードバイクのブランドに合わせたウエアを各々購入していきます。月一の走行会ごとに、違うウエアをお披露目って感じでした。
お約束ではありませんが、ぼくも負けじと購入していきます。(何故?)
車道を走ることが多いので、車のドライバーの目に留まる様、派手なウエアがいいと思います。
実は、ボクには秘蔵のサイクルウエアがあります。
自転車同好会仲間から贈られた結婚祝いです。
白地に赤の水玉ジャージ「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」
自転車同好会発足当時、自転車歴が長かったボクは、峠登りが少し仲間内で強かったんです。(その後、仲間にあっさり置いて行かれるようになりましたが...)
そのイメージが有る為でしょうか、ツール・ド・フランスの「山岳賞(マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ)」の最強クライマーの証の
白地に赤の水玉ジャージ「マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ」
を贈られました。
ハッキリ申します。
着るシチュエーションが全くありません。10年以上保管してま~す。
いつしか時が流れ、ついに着れそうな場所を発見しました。
松本市美術館
ここなら保護色のように溶け込めるかな?
そして、こんなところに仲間を発見!
このバスになら、違和感なく極々自然に乗れること間違いないでしょう。
ドライバーのユニフォームに「山岳賞ジャージ」似合うかな?
散財のひとつとなったサイクルウエア、これはこれで愉しかった。
最後までお読みいただきありがとうございました。