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チバリヨ-30 リセット狙い考察。 1G目の出目に注目してみた!

どうも、豚珍漢とんちんかんです。

今回は、NETのチバリヨ-30の狙い目考察になります。

<3/16更新>
・サンプル件数追加
<2/2更新>
・サンプル件数追加
<12/31更新>
・サンプル件数追加
・"モード示唆について"を追加
<11/9更新>
・サンプル件数追加
<10/1更新>
・サンプル件数追加
・実践値の更新
・"引き継ぎについて"を追加
・"ホールデータ"を追加
<8/27更新>
・サンプル件数追加
・実践値の更新
・"天国モード移行時の連荘数"を追加
・"規定チェリーの当選回数別の振り分け"を追加
・"本前兆中のチェリー出現回数の分布"を追加
・"チェリーの当選回数別の前兆ゲーム数の分布"を追加

有利区間リセット後は当りやすく、天国にも飛びやすいということで、南国に次ぐハイエナ機として注目を浴びています。

本機のメイン当選契機はチェリーです。

チェリーは疑似遊戯で出現し、規定回数引くことでボーナスに当選します。

チェリー規定回数天井・・・40回

チェリーは純粋な抽選で出現するのではなく、基本ベルとスイカ成立時の一部で次ゲーム出現する仕組みになっています。

解析によるとチェリーを1回引くのに約24Gかかります。

チェリー出現確率(非前兆中)
弱チェリー・・・1/24.2
強チェリー・・・1/1035.4

参考:DMMぱちタウン様


実際に打った方は分かると思いますが、毎回1/24で引ける感じではなさそうです。

あきらかにチェリーが落ちなかったり、異常に早くチェリーが落ちたりと何か裏がありそうです。

それで思ったのが、有利区間をセットした小役によって変わってくるんじゃないか!?

ということで、

リセット台を打ちまくって検証した結果、

有利区間をセットした小役によって、挙動が違う可能性が出てきました。

検証内容は以下のとおりです。


(1)通常時を徹底的にカウントして成立小役別のチェリー出現率を検証

条件ごとにチェリー出現率を集計
・リセット時1回目の有利区間
・通常時1回目の有利区間(リセット以降の有利区間)
・セット出目ごとの1回目の有利区間
・天国 (32G以内の連荘)
・終了 (ボーナス後~32G以内の消灯まで)
・引き継ぎ (ボーナス当選後32G以降も有利区間引き継ぎ) 

(2)ボーナス当選時のチェリー回数振り分け、天国移行率とボーナス後の引継ぎの有無を検証

条件ごとにボーナス当選時のチェリー回数振り分け、ボーナス当選時の天国移行率、引継ぎの有無を集計
・リセット時1回目の有利区間
・通常時1回目の有利区間(リセット以降の有利区間)
・セット出目ごとの1回目の有利区間
・BBとRB別の天国移行率、引継ぎの有無も検証

(3)その他の検証

・前兆関連の実践値(前兆G数振り分け、本前兆中のチェリー出現数など)
・天国移行時の連荘性能の実践値
・規定チェリー回数振り分けの実践値
・引き継ぎ関連の実践値(当選G数分布、チェリー回数振り分け、天国移行率など)
・全リセホールのデータまとめ
モード示唆についての検証(通常時、ボーナス中のモード示唆)

(4)上記を踏まえた立ち回りなど

・基本の立ち回り
・出目ごとの立ち回り
・実際の実践値 (平均差枚)
・現状のシミュレート期待値 (仮)

※上記内容の集計値は、設定不問の数値となっており、低設定域の挙動と異なる可能性があります。
本記事の内容は、あくまでリセット狙いの考察なので天井狙いについては言及しておりません。


<検証詳細>
検証G数・・・約50万G以上(個人実践:約10万G) 
検証件数・・・約1,500件以上
※非有利区間から10チェリー+αを実践 (途中から打った台も含む)


狙い目に関してはざっくりですが、実践値から期待値を算出しています。

今から狙う方は、ある程度参考になると思います。

現状上手く立ち回れている方は、狙い目が合っているかの再確認と狙い目の精度向上に繋がるかもしれません。



成立小役の出目について解説

まず通常時の小役について解説します。

通常時の小役
・押し順ベル (中右1stで揃うベル)
・中段ベル (左1stで揃うベル)
・共通1枚役
・リプレイ
・スイカ

通常時は上記5種類と疑似遊戯で出現するチェリーのみで構成されていると思われます。

押し順ベルは、押し順の第1停止が中右になりますので通常時はベルが揃えられません。

実際には揃える事が出来ますが、ペナルティが発生するので押さないようにしましょう。

これを左1stで押した場合、1枚の払い出しがあり、2種類のこぼし目が停止します。

押し順ベルのこぼし目(2種類:ベルこぼしAB)

※出目は中段リールを確認

★ベルこぼしA
ベル / リプ / ベル or リプ

★ベルこぼしB
ベル / スイカ or ブランク / 赤7 or ブランク

※全リールBARを狙うと
ベルこぼしA
ベル / リプ / ベル が停止
★ベルこぼしB
ベル / スイカ / 赤7 が停止
※ベルこぼしABは仮名称

※ブランク = ハイビスカス/壺/貝の3種類

参考:DMMぱちタウン様

画像5


共通1枚役の停止型(3種類:共通1枚役ABC)

※出目は中段リールを確認

共通1枚役A
ベル / ベル / BAR or チェリー

★共通1枚役B
ベル / リプ / ベル or リプ

★共通1枚役C
ベル / スイカorブランク / チェリーorリプ?

※全リールBARを狙うと
ベル/ベル/BARが停止
ベル/ベル/BAR以外の停止型はあまり出現しない為、別フラグなのか押し位置の問題で停止型が変化しているだけなのかは不明
※共通1枚役ABCは仮名称

■共通1枚役Cについて
全然出現しないので、もしかしたらスイカの取りこぼし出目かもです。

※ボーナス中の共通1枚役出現率(実践値)
共通1枚役A・・・2595/2650回 (97.92%=1/6.8)
共通1枚役B・・・54/2650回 (2.04%=1/328.3)
共通1枚役C・・・1/2650回 (0.04%=1/17730.0)


通常時のチェリー出現率を検証

▼検証
条件ごとに ベルこぼしAB / 中段ベル / 共通1枚役A / スイカ をカウントし、小役ごとのチェリー出現率を算出しています。
チェリー出現率はボーナス当選時、非当選時の合算値になります。
大量導入店で集計した為、一部高設定が混じっている可能性が有ります。

▼条件
条件1:リセット時1回目の有利区間
条件2:通常時1回目の有利区間 (リセット以降の有利区間)
条件3:天国時 (32G以内連荘時)
条件4:終了時 (32G以内消灯時)
条件5:引き継ぎ時 (ボーナス当選後32G以降も有利区間引き継ぎ時)
条件6:セット出目ごとの1回目の有利区間

※カウント出来ない出目
共通1枚役B・・・ベルこぼしAと同一停止型の為
共通1枚役C・・・稀にしか出現しない為


条件ごとのチェリー出現率

まず条件ごとのチェリー出現率(%)を見ていきたいと思います。

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