
【ドラクエ10】レベル上げの必須テクニック、散歩を解説します。【Rの半分】
あなたはレベリングをするときに
敵を倒すのを手伝っていないだろうか
それ間違ってます
解説します。woodです。
今回は、レベリングでのただしい振る舞いについて話します。
言われなくては気づかない、言われてみれば至極当然、そんな話です。考案したのは私です。
玉給を、あげたい。
という目的を持ったならば、あなたは何をしますか?
😑戦闘を安定させるためにサポート仲間をつくる!w
😑おたけびとかしちゃったりw
😑たくさん倒した方がいいから攻撃するよんw
なぜ、戦闘のことばかりなのでしょうか?
玉給とは、戦闘だけで決まるものなのでしょうか?
違いますよね
30分間っていう制限時間には
敵に当たって
敵を倒し
武器閉まって
満タンして
敵に当たる その繰り返し
なぜ、
誰も、
敵の当たり方を議論しない?
待ってどういうこと?

結論
戦闘終了まぎわに敵シンボルになるべく近づく
玉給という30分間の振る舞いについて求められるのは
敵に当たる時間を最大化する、すなわち、
敵に当たらない時間を最小化する
ということは、エンカウントまでの時間を極限まで小さくする
ということで
ドルボードチャージ(CHARGE)のRの半分でピッタリエンカウントするようにしましょう

Rの半分までは無敵時間でエンカウントしません
最速エンカウントするのとしないとではまっったく異なります。Rの半分を守らずブーストがたまるようでは、1ターン殴って戦闘を早めた意味がない
それならば、エンカウントを最速にしてその分ちりつもした時間で1戦闘でも増やした方が得
という簡単な論理です。

シンボルが遠いこともあるんだから最速エンカウントの維持なんて無理なんじゃないかな
だから戦闘に関わった方が効率がいいよ

そこでお散歩という技術が必要だ!
お散歩とは、戦闘終了のコマンドが消失したタイミングで次シンボルまで歩くことである
まず、戦闘中に戦闘離脱ラインのギリギリまで歩きます。(タゲを引かないように)
次に、コマンドが消えたタイミングで白線乗り越えます(戦闘終了処理のため、戦闘は終了しません)
そうすると、次のシンボルに最速エンカウント出来ますね。
既に戦闘に関与しないで最速エンカウントした方が玉給が上がる説明は受け入れたはずです。
戦闘に関与しないその時間は散歩に当てる時間ということになります。
当たりかたについての実際の映像と散歩の様子はこの動画の後半をご覧ください。
教えたらすぐできました。
ということでお散歩という概念を説明しました。
やらないと損です。
だって戦闘中の操作がへって玉給上がるんですよ?
いいことずくめですよ
ということで以上になります