見出し画像

【ドラクエ10】アスタルジア異界の闘技場 ギュメイ攻略【3分クッキング】

みなさんこんばんは、woodです。
今回はギュメイですね。

編成などは過去のものと同じなのでこちらを参照ください。ほとんど記述したのでチャートと注意点

全員ガンガン 不安ならエステラバッチリ、アスバルに45召喚をスキル習得

第1ウェーブ

ボストロール フロストギズモ×2

クシャラミ
マジバリ
解放
マジバリ
ピオリム
ピオリム

暇なら扇持ち替えではなふぶき
残りボストロール1体ならぶきみ
会心ガードや蘇生、CT は適宜

第2ウェーブ

キラーマシン ミミック ひとくいばこ

はなふぶき連打
百花繚乱してもOK
終わったらピオリム更新
クシャラミ更新 解放

最終ウェーブ ギュメイ

はなふぶき連打 入らなければやめる
ぶきみ2段
スティック持ち替え蘇生はしてもOK

黄色からラッシュ意識
アスバルの漆黒の旋風を見たら
心使用 オススメはエステラ
そのままCTを使って削りきる
赤からの精神とういつをなるべく吹き飛ばしましょう

目標3分00秒でお願いします

ワンポイントアドバイス
切り上げの処理

こちらですが、

こちらの記事の知識が使えます。
引用します。重要なポイントを太字にします

まず、歩いて回避可能かを識別する
可能な場合、
①被ターゲットのダメージ予測値を最大乱数で、(略)、最終ダメージで参照して左右へ歩く回避を取るかを決定する
1️⃣最終ダメージが微小ならば、左右へ回避しない2️⃣最終ダメージが一定ライン以上なら、左右に回避する。
②次に、被ターゲットの回避行動中に味方が存在するならば、その味方に対して、①と同様のダメージ予測を行い、①-1️⃣ならば被ターゲットは味方にほぼ影響されない。①-2️⃣ならばその味方を新たに被ターゲットとして、②の処理を付与する

切り上げなので①-2️⃣です。
この文章を読解すると、処理を付与するとありますが、これは切り上げの対象でなくても回避の対象になり得ることを示していますね?

従って、味方に切り上げを当てにいっている
もしくは、味方の切り上げを受けにいっている
ために不要な回避=火力の放棄
をしてしまい、その後の削りが遅れ戦闘が長引いて
さらに苦しい展開を強いられている可能性があなたにはあります。

ただしい切り上げの処理は
①切り上げが味方ターゲットならば、味方が走り出したのとただちに反対側に走る
②切り上げが自分ターゲットならば、味方が走り出したのとただちに反対側に走る

これだけで一人で受けることが出来ます。
また、もしどうしても2人以上巻き込んでしまいそうならばエステラに当てないように回避しましょう
エステラが蘇生と回復をするからです
もし味方が自分を追尾するようならば、それは逆方向に味方がいるからです。素直に逃げ続けましょう。

さらにギガクロスブレイク ですがこちら対象中心範囲ですので、同様に引用すると

【対象中心範囲攻撃】
まず、自身を中心とした攻撃範囲内に味方が存在するかを識別する存在する場合、
①味方のダメージ予測値を最大乱数で、(略)、最終ダメージで参照して左右へ歩く回避を取るかを決定する
最終ダメージが微小ならば、左右へ回避しない2️⃣最終ダメージが一定ライン以上なら、左右に回避する。
②次に、被ターゲットの回避行動中に味方が存在するならば、その味方に対して、①と同様のダメージ予測を行い、①-1️⃣ならば被ターゲットは味方にほぼ影響されない。①-2️⃣ならばその味方を新たに被ターゲットとして、②の処理を付与する
さらに①と同時に②を対象中心範囲内に存在する味方に②を付与する
つまり、被ターゲット視点①の②の発生は、この③の回避が存在するため、③の回避が先に起こりやすい。①の②が発生する多くの場合は、被ターゲットが①-1️⃣である場合である。

ということで、ほぼ同じ処理です。
ただしいギガクロスブレイクの処理は
①ギガクロスブレイクが味方ターゲットなら味方が走り出したのとただちに反対側に走る
②ギガクロスブレイクが自分ターゲットなら味方が走り出したのとただちに反対側に走る

これで一人受けです。もし味方が自分を追尾するようならば、それは逆方向に味方がいるからです。
素直に逃げ続けましょう。

これで、厄介な攻撃は処理出来るようになりましたね

以上で話を終わります。ありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!