
【ドラクエ10】アスタルジア異界の闘技場 ゲルニック攻略【3分クッキング】【オマケあり】
こんにちは、woodです。
今回はアスタルジアの闘技場の攻略を書いていきます。
かなり弱いボスなので腰を据えて取り組む感じではないですが、一応真面目にやるならどうするかっていうところを読んで欲しいです。
目標タイムは3分20秒ほど
構成
自天地
確定枠 エステラアスバル
選択枠 ギルガラン ハクオウ ラダガート
武器
天地はスティックと扇両方使います
できたら羊雲(🌟なしでもOK)扇はクローリスやセーラスファンなど…自由です。
エステラアスバルはソールワンドでOK
アスバルにブルームでもOK
選択枠はギルガランは自由(セーラスなど)、ハクオウは輝天、ラダガートもだいたい同じ
なければレベル高い防衛産武器をつけてください
スキルラインについては
をご参照ください
めんどくさいので闘技場用のスキル振り分けってのはなくていいと思います。
というか、そのまま紫と闘技場3種を行けた方がラクですよね。構成も変えたくないです。
レベルは130、133の前提で話します
作戦は全員ガンガン 不安ならエステラをバッチリ
第1ウェーブ ワイトキング テンツク
立ち回り
クシャラミ召喚
マジバリ
解放
マジバリ
ピオリム
ピオリム
開幕はこの順番で動いてください。
マジバリを1,2ターン目までに最低1段階撒いておけば、HP最大で味方が全員ワイトキングの呪文を耐えることが出来るようになります。
解放は全員に付与したいからですね。
初回以降はCt溜まり次第即うちしてください。
自操作の注意点ですが、蘇生は極力やらないでください
クシャラミには蘇生時にバフを撒ける能力があるからです

英雄たちに葉っぱやザオをさせたくない、というのは間違ってはないですが、
プレイヤーの蘇生よりクシャラミの蘇生の方が価値がある、という方が理にかなった説明だと考えます。
手が余っているのならワイトキングにぶきみなひかりやマグマなどのCTを吐きましょう
第2ウェーブ てっこうまじん×2
すぐ扇にもちかえます。
そして花ふぶきを1体に入れます。
しばらく花ふぶきをするのですが、合間に百花繚乱を使ってもよいです。幻惑とぶきみが入ることがあります。
両方とも幻惑を入れたら自由です。
必殺を使ってもいいし、CTで攻撃してもよいです
ピオリムとマジバリと解放を忘れずに
味方が死んだらピオリムから入れ直しましょう
最終ウェーブ ゲルニック
ここが一番簡単です。ピオリムマジバリ2段階を維持して最終ウェーブに突入します。
ぶきみなひかりを2段階入れるまで連打します。
解放をたまってたら使って
心を使って
CTを全部吐いたら終わりです。
オススメな心
エステラ ぶきみ2段入れて使うと強い
ヴァレリア 確率でスタンが入ります
ということで終わりです。
天地放置でも6分30秒以内お題はクリア出来るので、プレイヤースキルなんていらないボスですが、
ちょこっと手を加えるだけで3分台が出せるのでやる価値はあるのではないでしょうか?


オマケその1
防衛産武器について
アスバルに付ける両手杖の錬金効果なんですが、
英雄固有の特技にはなぜか攻撃時△△が乗る
という仕様になっています。
なので、たとえば攻撃時眠りの杖を持たせると

こうなります。
サポート仲間は眠りにさせると範囲技を控えるので
エステラアスバルの魔法構成だと、神速メラガイアー、破滅の冥光や漆黒の旋風を控えますが
代わりに1体に対してメラゾーマやドルモーアを連打出来るので、各個撃破が進みます。
厄介な攻撃が少なくなるので、エステラのベホマラーなどが減って良いと思います。
オマケその2
ギルガランの評価について
ギルガラン君は真やいばとチャージタックルを持っていて戦闘に安定感を出せるパーツですが、
他のスタン技持ち前衛と唯一無二の技能があります
蒼天魔斬のマヒが、闘技場の雑魚に通る
敵1体に通常攻撃の2.85~3.15倍のダメージを与え、15%程度の確率でマヒさせる。(10秒)
強いと思います…
オマケ1で話したデメリットも攻撃手段がほぼ単体なギルガランには関係ないし
というか、その時にフィールドに眠りとマヒがいるってことはほぼ敵を無力化出来てますからやりたい放題できちゃいます。
CTスタン役としての性能にさらに非CTのマヒという拘束手段を持つギルガランは、他の前衛との差別化点があるでしょう。
ということで今回は以上です。
ありがとうございました。
参考になったら『スキ』やTwitterなどの共有お願いします。
次回はそのまま他の闘技場ボスか、じげんりゅう完全版でも書きます