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【ドラクエ10】スパスタのロスアタについて

レベリングするためのスーパースターのサポート仲間を作るとき、

少しマニアックなものをこだわりたいと思ったならば

戦士のロストアタックを習得しないことで敵のHPが黄色になって怒りになったとしてもベストスマイルをするように出来る

でも、そうすると戦士の職業クエストが出来ないのでガーディアンを解放出来ず、各パッシブが取れないのでHPとかが落ちてしまう

とおもっていないだろうか!!!

AI優先度について

その前にこの概念について解説しなければならない
と言っても話せる要素がかなり多いので簡単に…

ドラクエ10のサポート仲間はかなり賢くて、その時に最適な行動を取るように設計されている
『最適』とは何をもって最適なのだろうか?

ここでは、『効率良くダメージを与える』という観点で説明する。

効率良くダメージを与えるということはそのターンで最大のダメージを与えるということである。

たとえば、敵が1体の時を考える。
この時は単純に最もダメージが高いものを選択する。バトマスならペチをしないで天下無双をするのは容易に想像出来る。

次に、敵が複数の時を考える。
この時は複数ヒットをすべてあわせてざっくり最もダメージが高いものを選択する。天下無双じゃなくてギガスラやランドインパクトを選択するのは容易に想像出来る。
ただ、ギガスラやランドインパクトの合計より天下無双のダメージが高ければ天下無双をするだろう

これがまぁざっくりとした解説である。

あれ?

ん…?

じゃあギガスラとかランドインパクトのダメージ下げたら天下無双だけさせられるくね?

じゃあ宝珠とか攻撃力弄ったら特技なに使わせるか調整出来るくね?

できるぞ!

閑話休題。ここで先行研究のご紹介
ここまでの話は、

https://astoltia.doorblog.jp/archives/39177885.html

ロザリー考古学様から。少し発展的に。
このブログ、子供の時に読んでました。
どれもこれも素晴らしい考察で、この続編ブログの記号論研究所も、中の人の活動まで追ってます。
大好き!

スパスタのロスアタを出ないようにしよう

  1. 風斬り

  2. ミリオン

  3. ベススマ

  4. バキクロス

  5. おうぎのまい

  6. ボディーガード

  7. ロスアタ

  8. 回復

  9. ペチ

スパスタの行動はこんな感じのから選択される
1、2、6はしょうがないとして、
ベススマしようとしたのに他の行動をされたらひとたまりもない。
ロスアタは怒りの敵がいると優先度があがって選択する。が、ベススマを使うのはHPが黄色の時である。

HP黄色になったら怒るからベススマ使わない…

でもAI優先度の調整によってこれらを下げたら、ベススマを優先して使うようになる。

結論、
ガルーダテンペストを装備し、
おうぎのまいロスアタ極意を0にして、
バギクロスの宝珠を少し振ればよい。

攻撃力をさげて、150以上スキルラインから%上昇を外せばおうぎのまいのダメージは下がって優先度が下がる

バギクロスの宝珠を振ればペチより強くなるのでペチは出なくなる

その状態でロスアタ極意を0にすると

HPが黄色になって怒り状態になっても、ロスアタをせずにベススマをするようになる

実際の映像がこちら(Twitter動画)(無許可)(でも俺のキャラだからな)

ということでこれまではスパスタサポを作るなら戦士のスキルラインを取得しないようにしたキャラで育てないといけませんでしたが、

市場にたくさん存在する数多のスパスタサポでも
そういうマニアックなサポと同様の挙動をさせることが可能になりました。

革命的ですねぇ!



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