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【ドラクエ10】旅芸人のすばやさをあげすぎると火力が落ちる【DCCDB】

いま1の世界!?それとも2の世界!?

みなさんこんばんは、woodです。
今回は、旅芸人サポのすばやさをあげすぎると火力が落ちる現象というものについて解説します。

これを見つけたのがダースリカントの時なのでこれを記事かかないとワケわからん!ことになるからこの順番になりました。

マニアックな旅を作るひと向けです。

ブメにすばやさ核を入れられるようになり、旅芸人のすばやさを盛りやすくなりました。

セーラスエッジに攻撃核5をみなさんいれていたと思いますが、すばやさ核5~8まで入れ直したほうがいいと絶望してることでしょう。

ですが、デメリットになることがあると判明したので一般論として共有しておきます。

DCC(デュアルカッターキャンセル)

傭兵をやってる皆さんは旅芸人がデュアルカッターやデュアルブレイカーで元のターゲットが倒されると、キャンセルが遅れて実際にブーメランを投げてないのにエフェクトをまとったまま硬直してターゲット再選択する
のを知ってると思います。

が、すばやさをあげすぎるとターゲットが倒されてないのにこの硬直を起こすことがあります

メカニズム

推測するにこういう理屈です

①すばやさをあげすぎるとターンがめちゃくちゃ早くなります。
②たたかいのビートが終わったあとデュアルカッターを選択します。
③このデュアルカッターをしようとする間に、デュアルブレイカーがたまります
④『もっともダメージ効率のいい特技を選択する』AIにひっかかって、デュアルカッターをキャンセルします。
⑤デュアルカッターのモーションが残ります

これのだめなところがAの処理やE以降の呼びが遅れたり、旅の拘束が乗らないため客がワンチャン痛恨で滅されたり、単にもぐらの手数を追加でもう1つ必要とするとこです。

これをDCCとこれから呼びます。
再度断りますが
DC⇒C⇒DBではありません。
DCCDBです。

再選択の理由をよく確認してください。
ズッキーニャタゲでも、ターゲット消失がなくても発生することに注意してください。
これは新規の注意しなければならない点です。
全く別の問題です。

対策

その1 すばやさをさげる

DCCDBは2TでDBではなくDCが選択されることが原因です。DCCDBではなくDBであればいいですからね。すばやさをさげれば、従来通りです。
装備自体をいじるか、クイックケーキをバトステなどに変えましょう。

その2 すばやさをあげる

開き直ればいいです。挙げたデメリットは前半にしか発生しません。DBのCTのためです。
それ以降の旅の行動はたしかに従来より強くなっているのですから、もぐらのターンとトレードしてもよいと思います。

その3 敵を変える

今のところダースリカントでしか見たことないです。敵を変えましょう。HPかな…

つまるところ、将来的には…遠い遠い未来ですが
コマンド短縮を取ってすばやさ核をいれて火力を回したほうが強いかもしれません。
とまぁ、セーラスエッジすばやさ核8は一旦熟考するべきだと考えます。

以上で話を終わります。




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