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【ドラクエ10】じげんりゅう完全保存版 後発勢に廃人が捧げるガチ本質【基本編】

この記事は準備編のつづきになっています。
ご覧になってない方はそちらをご覧の上、この記事をお読みください。
https://note.com/woodkouryakudq10/n/n0f4db2584e10?sub_rt=share_b

では、各職業のチャートから


【魔戦】

チャージ短縮は必須級

タッツィと宝珠でドラゴン斬りを最大までMAXに

開幕

ダークフォース
ドラゴン斬り
ドラゴン斬り
はやぶさ斬り
9分35 フォースブレイク
クロックチャージ
不死鳥天舞
超はやぶさ斬り
雑魚出現⇒ギガブレイク・マダンテ
アルテマソード

ペチorはやぶさ斬り連打
終了

ダークフォースの護り推奨です。理由はダークフォースの護りで闇と土を12%あげられるからです。
じげんりゅうの通常攻撃は土属性。
ドラゴン斬りは初動のデバフがないときははやぶさ斬りよりDPSが上です。
範囲CTは必ず雑魚がいるときに使ってください。
ギガブレイクとマダンテをじげんりゅうのために使うのはやめてください。
爆弾岩以降は使っても構いません。

【レンジャー】

必殺チャージ チャージ短縮は必須級
爪スタート

必殺チャンス考慮なし

紅蓮蝶の霧
タイガー
タイガー…
サマソ🌟
ゴッスマ
ライガー
(ペチ)
ケルベロスロンド🌟
タイガー
ペチ
ブメに持ち替え
レボルスライサー🌟
デュアルブレイカー
フローズンバード ギガスロー

これを少しの隙間なく行ってください
コマンドをミスした瞬間にレボル系が途切れます。
行動を固定してレボル系がヒットした瞬間にレボルが更新されるように調整してあります。
ターンが足りなければ聖標でターン消費なしやコマンド-2秒を取得してください。

必殺チャンスを引いた場合
必殺はレボル系🌟の後に使ってください
サマソまでに引いた場合はサマソ⇒アヌビス
サマソ後に引いた場合はケルベロス⇒アヌビス
ケルベロス後に引いた場合はアヌビス⇒レボル

チャンスを引いた場合
🌟の合間のタイガーやペチとすり替えてください

このような変則チャートになりますが、レボル系を常にじげんりゅうにきかせている状況にしてください。

【戦士】

チャージ短縮 常に2回行動 必殺チャージは必須!

会心率も必須級です。

固定向け


まず、超はやぶさ斬りは初回CT25秒 以降CT45秒

戦士は片手剣スキルでCTが-15秒
ブレイブチャージで-20秒
聖標で-10秒
都合、超はやぶさ斬りのCTは45-15-20-10=0
つまりヒット数4回、ダメージキャップ9999のCT0特技になります。
CT0の特技は常に2回行動で連打可能なので
最大9999×8回の最強特技が完成します。

また、不死鳥天舞のCTはIIIで75秒(開幕35秒)
得られる効果は自分に会心率+15%
効果時間は45秒なので
効果時間がCTを上回るので常に会心効果を得られます。

超はやぶさ斬りは会心率減退補正がなく、特技倍率も高くて硬直も短い特技です。
また戦士の新必殺は凱歌で効果中は全段会心確定
すなわち、最強です。
闇耐性をあげていれば、不死鳥天舞のHP回復もあわせて驚異的な居座り性能と爆発的な火力を実現可能ないわゆるロマン系です。

ブレイブチャージを使用したら不死鳥して超はやぶさ連打
雑魚が出たらギガブレイク
凱歌を使ったらフィーバー

気分転換に最適。

【武道家】
固定向け
ラッシュ前にスーパーハイテンション行雲流水で固定してペチを連打、FBレボルのあとライガークラッシュし、ひたすらペチを繰り返して火力を稼ぐ
特に一撃目はテンションのため9999出やすいです。

タイガー連打…
ためる参
行雲流水
ペチ連打…
ライガークラッシュ
ペチ連打…

一番単純な火力。ですが、ラッシュパーツはなにも持たないため、魔戦とレンがいなければ火力がでない
闇耐性はタルトを食べてしっかり盛ること。

【バトマス】

固定向け


はやぶさの剣改でひたすらペチをします
会心率+ は必須級

戦士と同様不死鳥から超はやぶさしてペチ
ダメージキャップ9999×4が出る可能性があります。ですが、ラッシュパーツはなにも持たないため、魔戦とレンがいなければ火力がでない闇耐性はタルトを食べてしっかり盛ること。

【魔剣】


基本的に片手でよいです。。鎌は持ち替えで使うか、闇耐性100や受けるダメージを引いたときに持ちます。

鎌スキルの厄災の滅撃は状態異常耐性低下を持っているので、いれることができれば魔戦のFBが大になりやすくなります。
また双牙の陣も強烈です。
範囲はハデスの宴 ダークマター 根絶やしの重撃で雑魚処理をしましょう。根絶やしは少し下がって回り込んで雑魚とじげんりゅうが一直線上になるようにします、
ただ、闇耐性はタルトを食べてしっかり盛ること。

片手の場合は魔戦の時とほぼ同じように立ち回る
しばらくしてまだ状態異常耐性低下が入ってなければ鎌にもちかえて厄災の滅撃をします
雑魚処理はギガブレイクダークマターで行います
あとは余計なCTを使わず暗黒連撃を連打

【デスマスター】
妥協である
マッチメイキングの都合、ヒーラーがいなければマッチングしない。明け方など時間帯によっては、適宜転職しなければならない。
役割としては鎌を持って厄災の滅撃と、呪文などで雑魚処理の補助、回復、蘇生である

【旅芸人】

ブメ

妥協である
マッチメイキングの都合、ヒーラーがいなければマッチングしない。明け方など時間帯によっては、適宜転職しなければならない。
役割としては、唯一初回CT的に誰よりも早くデュアルブレイカー、つまり状態異常耐性低下をじげんりゅうにかけられる可能性がある。
これならばチャージ短縮10秒の魔戦のFBより先に入れられて、FBが大になる可能性がある。
従って、旅芸人で来る理由はデュアルブレイカーを入れられるからであって
逆にいえば最速でデュアルブレイカーしなければ意味がない。
それ以外の時間はデュアルカッターなどで雑魚処理の補助と回復蘇生


ということで、次回は応用編




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