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【ドラクエ10】さっせんけど~そのサポ必殺技消した方がもっと強いんじゃないっすかねぇ(上級職・マスター職編)

こんにちは、前回引き続き上級職です

バトルマスター

ラッシュバーンって硬直ながいし、敵に分散するのであまり強くありません。ミリオンをした敵から倒せれば、残りにベススマを入れられるのでよいですが、
ベススマする予定だった敵から倒してしまったら最悪です。
ラッシュバーン自体に裏目が存在してしまっているわけです。
途中でラッシュバーンをしてたいてい倒しきれるならアドバンテージになるかもしれません。
というのも、ノーライフロードなどと違って最近はHPの低い2~3出現の敵を倒しがちなので回転数を増やした方がいいこともあるからです。
まぁ…ベススマで経験値加算されるのもあるのでトントンですが…
いうまでもなく、両方消した方が強いです。


このへんはそもそも出番が少ない職なので試したけどボツになった、とか感想を書きます

パラディン
旧必殺を消して仮面ピオラバイキを付けて
『開幕50+12%でピオラ付けたHP増強さみだれ連打パラディン』を作ったのだが、これが出番なさすぎる。ゼルメアでは使えます。グランドネビュラが消せないので機能的な問題があります。

レンジャー
旧必殺を消してみた。ポルカしないのでかなり強いです。ドラゴンゾンビ強で飯なし爪氷63まで盛ったレンを使ったら玉給500万出るくらいです。
ですが…どこで使うのでしょうか?
最近はブレスが流行ってるのでコインボスなどで有効だと思います。

魔法戦士
前提知識としてエナジーフォールはガンガンだと使って、バッチリだと使いません。
したがってマジルレを消すとバッチリだと

必殺チャージはするけど必殺技を使わないサポート仲間というものが実現可能です。

ただ、バッチリ魔戦ってピオリムとMPパサーばっかりするんです。長時間の戦闘なら役に立てますね。ですが、火力を増やして時間を短縮した方がよいでしょう。
同盟コンテンツのサポで活躍できるかもしれません。

賢者
旧を消してみた。フラウソンサポ周回で使えます。これ強いです。ぜひ作りたい逸品。
エンペラーレグホンを呼んで傭兵したり、通帳で呼ぶときにも席があるかもしれません。

まも
旧を消してみた。これも強いですね。プレイヤーとして選択するときも迷わず連打してよいので厳密にいえば旧を取らない方が強いです。
私が考案したCTギミックというものがあるのですが、それを使うと玉給が向上するテクニックで、それを安定化出来ます。
CTギミックとは2体出現のモンスターに対して、ウォークライがたまる前に1体目を落とすことで、その後のビースト極竜をすべて2体目に叩き込んで速攻を仕掛けるというものです。
メリットとしてはベススマのいれやすさですね。

新を消すと…これは例外的に咆哮まもで強いかもしれません。
咆哮まもというのは私ともう一人で考案した、運営の遊び人ナーフに対して真っ向から逆らった解答です。

まもでエモノ呼びするサポというのは最初からありはしましたが、頻度の影響で遊び人を採用してました。

しかし、エモノ呼びを無理矢理使わせられればいいんじゃない?と思ってやったら上手くいってしまい、アプデ前に必死に隠して、アプデした日に公開しました。

結果、なぜか盗み金策勢から感謝感激の嵐を受けることになりました。今でも咆哮まもはナーフされてません。
ですが、同じだけ盗み狩場をレベリング狩場に変貌させることでレア素材を暴落させてしまうwoodを恨んでる節もあるようです。
ごめんなさい…

道具使い
普通に操作してください

占い
普通に操作してください

スパスタ
旧なし、新旧なしは強いです。
モンスターゾーンは消してください。価値ないです。迷惑です。今すぐモンスターゾーン習得済みならばサポートを出すのをやめなさい。
人の時間を奪うな、人に迷惑をかけるな。

踊り子
正直、微妙です。というのも踊り子を採用しがちなコンテンツは戦闘時間が長く、1ターンのロスをあまり気にしないからです。
万魔で新必殺のスコアみても、ふーん( ・-・)みたいな感じでしょ?
まぁ別に多分ないほうがつよいんでしょう。
マホリコサポも消したいです。ただ、確定暴走バフがしてないときはテンションは有効です。

天地
操作してください。
サポで使うなら、更新出来る旧も火力の新も強くて残す価値あります。

遊び人
口笛サポが死にましたがマニアックな運用があります。聖王ナイフを持たせて、必殺を盛れるだけ盛って、ペチ連打させてパルプンテの隕石とルーレットと気まぐれでボスを破壊する運用です。

      マニアックすぎるだろ!
広場で記事書いてる人がいるので見てみてください

デスマス
旧必殺について、述べなければならない点があります。

単体、すなわち連戦ボスではデスパワーブーストはアリがよくて

複数、すなわち無双系コンテンツではデスパワーブーストはなしがよいです。

いのちだいじにで運用すると呪詛をあまりしてくれないので、祈りとか天使とかにデスパワーを使ってしまってデスパワー解放してくれないんです。

単体の場合、必殺技で無理矢理デスパワーをためてしまえば、デスパワー解放してくれるよねっていう寸法です。

なので場所によりけりってことですね。
新はあってもなくてもって感じです。デスマスを使うってことはある程度死ぬ危険性があるわけで、そこに1分間の保険を撒けるってのはさすがに強いのではないでしょうか?

魔剣士

これ、すっごく難しい。
鎧職なので素早さが低いんです。その短縮をつけられるので強い。
解放もノーリスクで火力を伸ばせるので強い。

両方ほしいねん
旧を消してみたんですがなんか微妙でした。
武器に素早さ核いれてようやく強いかなって具合です。
両方要らんねん
細胞などに連れていくならば必殺技いらないです。

海賊
新はなくてもいいかもしれません。サポが大砲延長目的で使わないからです。大砲まわりの話は、別に調べてみてください。奥深いです。

ガーディアン 竜術士
マスター職は必殺技を取得しなくても必殺チャージします。ゾーンに入るだけだもんね。
どこで使うんでしょうか?
ちなみに過去採用されかけた運用があります。
必殺抜きエンゼル115ガデで天光の護りをさせて味方を守りつつ、エンゼルを被れない職にエンゼルを適用させるっていうものです。
弱かった…

ということで全職業終わりました。
参考になれば幸いです。







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