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【ドラクエ10】短時間戦闘のTAの視座【26の壁】【頭の中で戦闘】

どうもみなさんこんばんは、カイリキー小糸です

今回は短時間での戦闘でどうやってチャートを組むかっていうところの心構えってやつを話して行きたいと思います。

かなり抽象的な話にするので、フワッとお願いいたします。

これを読めば、いきなり知らない高速周回を作らされても『これで早くて○秒』ってすぐ答えられるようになると思います。

まずターン数について
だいたい7~8秒で1回攻撃が終わるっていうイメージです
1ターン目はすぐきますけどバフとかあるのでそこはちょっと抜きます

まず、CTを使ってラッシュかけて終わらせるタイプのやつからいきます。
魔法構成もこのタイプです
3回攻撃で21秒 4回攻撃で28秒 5回攻撃で35秒 6回攻撃で42秒…
この数字に誤差で±1してください
(20 21 22)⇒ 27 28 29⇒ 34 35 36⇒41 42 43…

このへんの数字が出てたらかなりいい感じです
というか見覚えしかないと思います
YouTubeとかであがってる過去のラッシュ系のアプローチのタイムは全部この数字に収まっているはずです。ちらっと今、コインボスとか細胞餅よりのやつを見てみたらマジでそんな感じでした

次にラッシュ合図系のCTを待たずに倒しきるタイプです
1ターン目からゴリゴリ殴ります
コマンド速度がいい感じなら
だいたい4~5秒で1回攻撃が終わるイメージです
1回攻撃で4秒 2回攻撃で8秒 3回攻撃で12秒 4回攻撃で16秒
5回攻撃で20秒 6回攻撃で24秒
同様に±1で
3 4 5⇒7 8 9 ⇒11 12 13⇒15 16 17⇒19 20 21⇒23 24 25

いかがでしょうこれも見覚えあるかもしれません
3秒というのは強ボスのTAでよくみますね
心層迷宮レベル1TAは10後半~11秒が昔見れてたし、
ちょっと強い古いコインボスは23秒くらいになってるはずです

ダメージ系の必殺やチャンスを引いた場合はさらにここから数秒短縮になります。

特に、ラッシュしないほうはめちゃくちゃ短縮になります。
みんなここを頑張ってるわけですね

とまぁ、これはラッシュに使えるCTデバフの初回CTと、

キャップが高いCT特技の初回CTが決まってしまっているのでこの2つに大別したアプローチしかないわけです

ここからどういうことがわかるか

まず、
ラッシュタイプで太字を付けたところはこの初回CT的に無理ということです。

つまり、ラッシュタイプで27秒出したら
『ほぼほぼTA止めてOK、あとはチャンス引ける回を出して26秒を見れたら勝ち』

逆に言えば、この数列が出てなければ、ラッシュや魔法構成ならばこれくらいのタイムは出せるはずなのでチャートを練り直すべきです

そして26秒以下を出したければ、このアプローチをやめなければなりません

ターン回ってこないんだから無理です
+αで要素が必要です
これを26の壁と勝手に呼んでいます

そして、ラッシュしないタイプってのは回復する猶予がないってことです

なんらかの要素で開始合図初回CTより前倒しでラッシュを始めるか
もともと敵のHPが低くて今の非CTのDPSで間に合うってことです

つまりですよ?
周回という勝率100%を出さなきゃいけないわけですよね?
相手のだいたいのHPと火力感さえわかれば
わざわざ頭使わなくても数列のグループから数字選んで、そのタイムは理論上絶対出せるはずなんだから、タイムから逆算すれば、構成も自ずと決定する

わけです。
闇雲にあと1秒短縮うおおおお!ではなくて、この数列のグループだからあと1秒減らせるはずなんだよなうおおおお、です。

それより早くしたいなら、数列から数字選んで編成を逆算して提示するだけです

あとは逆算的にチャートを組めば終わりです。
経験があれば、変則的にどういう時に何秒短縮するかとか、何秒遅れちゃうかってのは覚えてきますから、そこを見逃さなければいいと思います

よくチャートの確認を頼まれてたんですが、あといけて何秒詰めれるはずだろ、と言って実際詰めれて感謝されますが、

別にこちらとしては当然起こる事象を説明してるだけです。

ということで以上で終わります。
頭の中で戦闘!?とからかわれますが
タイムから逆算した構成を実際に頭の中で戦闘させて敵のHPと火力感に負けてないかをシュミレーションしてるだけなんです

種明かしするとたいしたことないですね

ちなみにチャートをキレイに組んだら何秒出た!っていうのって数値とかデータを積み上げるタイプの考察者だと思うんですが、
それ、そこそこで限界来るので止めたほうがいいですよ。
思考の順番を逆転して考察するべきです。

次回は、真かぶとわりかな…

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