竹花貴騎が1週間でフォロワー1万人に増やすコツを伝授【インスタ運用】
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「Wood Aliceさんのインスタなら多分余裕で伸びると思うのでぜひ」
と、フォロワーからDM下さったので視聴しました。
そのフォロワーも「徐々に伸びてきてます笑」
と、味をしめていましたよ!
また、利用なされている230万人の方が1万人フォロワーが
増えたという実績もあります!
SNSで有名な経営者|竹花貴騎のプロフィール
・竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ(28歳)/ 海外在住。
SNSの基礎理解
まず、35歳から45歳ぐらいの利用ユーザーが一番多いです。
幅広い年代の方に活用されているのがInstagramになります。
アプリというのは毎回ダウンロードされるだけでは無意味。
月間アクティブユーザー数、即ち、活用されていらっしゃる方の数もトップに立っています。
Instagramのユーザー推移は年々、右肩上がり。
2023年現在、4000万人を
国内だけでも超えたというデータもあります。
伸び率はダントツです!
「SNSでフォローしている人に影響されて実際に何か導入したことがありますか?」
といったアンケートに対し、全体の8割が「はい」と回答。
結局、Instagramの影響力は大きいので、
SNS集客していない企業はどんどん衰退していくと証明されます。
拡散力が凄まじくオークションマーケティングが主流でしたが、
クオリティーマーケティングに移行しております。
”良いものは売れる”、現代は個人が強くなっている時代です。
何百万人にも広がっていく可能性があります。
こちらの分野に合わせ、発信していくことが懸命です!
Instagramビジネス活用
AdVolumeの調整&視覚的リーチ
価値の高い永久的リーチ媒体
上記のメリットがあります。
AdVolumeの調整をする事で広告感を薄める事ができます。
単発広告と永続広告の2種類に分かれており、
SNSをフォローして貰えば永続広告として
フォロワーさんが情報をリーチし続ける仕組みを構築できます。永続広告でも、プッシュ広告とプル広告に分かれており、
Instagramはプル広告に該当されます。
見に来てくれるになるので広告を打ち出すのに適しています。
検索の数がGoogleを抜きInstagramでタグる時代になりました。
全ての行動を1画面完結できる事も要因。
画面を遷移し比較する行動を取るので、
過去に訪れた人の情報を知れるのがメリット。
”みんなやってる”からと集客にも役立ちます。
お店の予約機能、
会員登録やファンページにも飛べるので、
活用しない手はないという見解です。
投稿や運用方法
アクティブなフォロワー1万人集める方法は、下記です。
全体理解
カテゴリー
投稿作成
発信方法
オフラインではなく、
オンラインで情報発信しているので
オンラインが前提。
SNSの場合は目的意識がないので、
ピップ(PRICE、ILLUSTRATION、PRODUCT)が
含まれるのはNG。
○○博士は何かの専門家、
特化したアカウントだと分かるのが重要。
ブランディング用のアカウントで集客しても増えません。
個人のアカウントでフォロワーを増やしていくべきです。
コンセプトに沿ったメリットを記載する時、
意識するのに最適な”HARMの法則”があります。
人間が基本的に興味を持っている要素を指します。
H・・・健康、美容、容姿
A・・・夢、将来・キャリア
R・・・人間関係、恋愛、結婚
M・・・お金
上記の中から1つ選び、
メリットを記載していきます。
そのメリットをABCと準備していってください。
下記が例になります。
A:あなたをフォローするメリット
B:それを裏付ける自己紹介
C:趣味や場所で人間味
↓↓↓
A:育児の研究を毎日配信
B:保育士(15年) / 管理栄養士
C:湘南在ママ / カフェ /映画鑑賞
作り終えたら注意する点があります。
多くの人はプロフィール文だけ読んで離脱してします。
避けるために、サッと読めるように
単語変換・送り仮名・助詞・体言止めカット
をしてください。
全ての文が1行だけで済む文面が理想です。
写真も重要になりまして、
盛れている写真を選びがちですが、
コンセプトに合う写真をセレクトしてください。
このように、
マニュアル形式でプロフィール文作成を行います。
集客などの誘導方法
発信していく投稿内容につきましては、
フレームワークがあります。
そこで、
集客の動線を張っていきます!
発信ワードが定まりましたら、
人がお金を支払う心理に当てはめて投稿します。
下記がその心理になります。
家族
不安
自己満
対人
緊急性
リターン
発信ワードと心理をかけ合わせ、
テーマを設定します。
Exa.)美容*家族=子供
そのデータは被ってしまいます。
ビックデータを活用し、
Googleでキーワードを入力しトップクエリを生成。
良さげなサジェストワードを定め、
サブクエリとして抽出。
もう一回サーチしていけば、
自分が分からなかったキーワードが顕著します。
Exa.)子供の保湿必要ない
なぜ、この作業が必要になるのかというと
ビックワードは誰も検索しないので
引っかかりません。
ビックワード、ミドルワードを狙うのではなく、
ロングテールワードで戦います。
ロングテールワードを探すことで、
深い興味を持った集団が確保できるという訳です。
サブクエリのストックがあるだけで、
3年間4年間はコンテンツに困らなくなります。
Instagramの発信の種類は、
ストーリー、フィード、リールの3種類です。
ストーリーはフォロワーのみ(事業の集客)
フィードは既存+新規(新規獲得、フォロワーの維持)
リールは既存+新規(新規獲得、フォロワーの維持)
ストーリーは広告が入っても、
1投稿くらいは違和感がないです。
ピップ(PRICE、ILLUSTRATION、PRODUCT)を
混ぜても大丈夫です。
発信する内容は、
時事・意見・日常です。
発信することで親近感を持ちやすくなります。
人の日常だけ発信しても興味がないです。
フィードとリールで稼ぐ必要があります。
先程のサブクエリの内容を発信して、
興味を持たれるようにしていきましょう!
その際、
ピップ(PRICE、ILLUSTRATION、PRODUCT)は、
載せないようにしてください。
動画も投稿してください。
いきなり動画と言われてもハードルが高いですが、
15~30秒ぐらいで結構です。
リールがおすすめに表示され、
新規のフォロワーにも見させられるのが、
1番の狙いになります。
そのため、
Instagramの視聴維持率やアルゴリズムの解析が重要です。
エンゲージメント、反応率で解析していきます。
動画のコメントを長文にし、
読んでいる時間は再生されますので、
滞在時間が長くなります。
見られている内容なので人気があると判断され、
トップに上ります。
反応が多くある=コメント、いいねがある
という事なので、
コメントを企業垢や自分のサブ垢、
裏垢、ブランディング垢で返信します。
自分のアカウントで行わないことで、
よく反応されていると判断され、
アルゴリズムがおすすめに載りやすくなります。
分かった事まとめ
Instagramは幅広い年代に活用されアクティブ率が高い
伸び率1位はInstagramで購買のきっかけに
クオリティーマーケティングの時代に
投稿はアドボリュームで広告感を出さないPR
永続広告で価値高い&プル型で反応率高い
検索&来店までの動線や口コミ表示
ECや予約機能でライフスタイルアプリ化
そういった内容をUR-Uアプリで学べます。
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