<バッハとラベルのフーガ>
<バッハとラベルのフーガ>
人生というものが長いのか、短いかわからないけど、その中で自分を支え続けてくれる音楽って、結局そう多くはないんじゃないかな~~
要するに自分にとって一生涯通して聴き続ける音楽のこと、、、
逆に、ある一時期盛んに聴いたけど、年齢が経って、もう聴かなくなった音楽というのもある。
その時期、時代の感性なり、気分にマッチはしていて、つまり成長のある時期に特定的に必要な音楽、今は自分の魂を支える必要がなくなった音楽、とでも言うべく音楽はかなりたくさんあった。
もう懐かしい思い出としてしか聴くことがない。
でも、生涯を通して魂を支え続けてくれている音楽って、そう多くないよね。
その中でもバッハの平均律クラヴィーア集の、特にフーガ、とりわけ遅いフーガは、私が旅立つ寸前まで聞き続けていたい。
私がいつも聴いているのはバレンボイムの演奏だ。
グールドやリヒテルが好きな友人は、なんでバレンボイム?というけど、彼の演奏は比類ないと思ってる。
彼はロマン派のピアノ奏者として有名だけど、ほとばしる情緒性を抑えた演奏(しかし抑えようとしても溢れ出てしまうんだけど)は格別の味わいがある。
そもそもがチェンバロの音楽だからと言って、あたかもチェンバロ的に、抑揚の抑えた音楽って伝わってこない。
(脱線しちゃった。)
私が書きたかったのは、フーガは至高の音楽だということ。
ご存じのように、フーガは多声の音楽だ。
いくつかの声部に別れた旋律が同時に流れていく。
一つのメロディーが奏でられ、他の声部がそれを追いかけるようにして、同じメロディーをキーを変えたり、音程を変えたりして奏でられる。
それがさまざまに和声進行が展開されながら、さまざまに変容しながら、それは繰り返され、そして全体としては、メロディーという気泡が、一塊の大きな雲のように形作られている。
それは本当に目眩く、光の乱舞のよう。
とりわけ、私は遅いテンポのフーガが好きだ。
なぜなら、時間軸も重層的になっていくからだ。
遅いテンポだと、4分音符、8分音符、16分音符、それぞれの音価の次元で、それぞれのメロディーの世界を作りながら、同時に存在することが出来る。
それは例えば、電車や車に乗りながら、近景、中景、遠景を同時に見ているような状態だ。
車の窓から景色を眺めていると、電信柱や木々が眼前を飛んでいくけど、中景にある家々や畑や樹木はミディアムテンポで去っていく。
しかし遠景にある山々や空の雲はまるで動いていないようだ。
そのような全体的な展開は、自分が旅をし移動し続けていることの意味を体感させてくれる。
私が「森羅の瞑想」で森を見上げるような動画を撮影しているのって、その効果がたまらなく好きだからだ。
一番間近にある葉っぱ、中景にある葉っぱ、そして樹木のてっぺんあたりにある葉っぱでは流れていくスピードはそれぞれで、しかも風が流れていて葉っぱが揺らいでいたりすると、もうそれは眩暈の世界!!!
そして葉っぱから漏れ落ちてくる細い光の線が、あたりの空気をかき回していたりすると、もう訳がわからなくなっちゃって、気が遠くなっちゃう。
遅いテンポのフーガにはそれがある。
オーケストラ曲にそれほど魅力を感じないのは、あんなに大勢の演奏者がいるのに、フーガのような重層的な構造になっている部分って意外と少ないし、フーガが構成の
一つのパーツとして扱われいるだけだから、、、
え?私がなぜフーガを演奏しないのかって?
私にはその能力はないよ。汗
一つのメロディーを歌うだけで精一杯。
だって、私には口が一個、声帯も一個、肺も一個しかない。
当然呼吸は同時に吸ったり吐いたりすることって、できないぜ。www
私がフーガに開眼したのは、実はバッハじゃない。
ラベルの「クープランの墓」の二曲目の「フーガ」なのだ。
高校時代、ギーゼキングのラベル全集のモノラルLPを死ぬほど聴いた。
その中のギーゼキングの演奏するラベルのフーガは、ゆっくりで物憂い気だるさと、アンニュイさが漂い、他の曲とは一線を画していた。
それは孤独なハイティーンの私の魂を癒し続けてくれたのだ。
この曲も一生の宝物だな~