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「動画コンテンツ制作」のメリットとは??

現在、多くの企業でyoutubeやInstagramなどのSNSに
動画を掲載しています。
「商品の紹介」「会社の紹介」「操作マニュアル」など、
企業によって掲載しているものはさまざま。

どうして動画を活用している企業が増えているの?
そもそも動画とは何か?

改めて、「動画コンテンツ制作のメリット」について
3つのポイントでご紹介します!

動画コンテンツ 制作のメリット

POINT1 短時間で多くの情報を伝えられる

こちらは同じ情報を左側は「文字」で表し、
右側は「動画」で表しています。
この2枚を比較すると、
「動画」の方が一目で情報を把握しやすいのではないでしょうか?

文字と動画の違い

人間の脳の性質上、
「文字」の場合は情報を読み、頭の中でイメージに変換して把握します。
一方、「動画」の場合は、
情報をみてそのまま瞬時にイメージすることができます。

大学の論文によると、
1分間の動画の場合、文字情報の100万倍の情報量を持つといわれています。

動画は情報量が多いことから、
短時間で簡単に内容を理解しやすくなります。

POINT2 表現方法が豊富で、見た人の印象に残りやすい

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文字や静止画と比べると、
動画はより幅広い表現でメッセージを訴求できます。
「撮影方法」「BGM」
「ナレーションの声質」「キャストの雰囲気や演技」など、
様々な表現方法を組み合わせることで、動画の印象が変化します。

例えば、ホラー映画で緊張感が迫ってくるようなBGMが聞こえてくると、
とても恐怖感が煽られますよね。
これは文字や静止画にはできない表現方法です。

様々な表現方法を用いることで、
オリジナリティのある動画を制作できます。

POINT3 多くの人に認知されやすい

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動画はSNSでの拡散力が高いコンテンツです。
SNSは自分が気に入った投稿をシェアできる機能が充実しており、
拡散されやすいのが大きなメリット。

SNSユーザーの興味を引く動画を制作することで動画が拡散され、
企業や商品などの認知度向上につながります。

まとめ

いかがでしたか?

動画を活用することで視聴者に短時間で多くの情報を伝えることができ、
内容を理解しやすくなります。
様々な表現方法を用いることで視聴者の印象に残りやすく、
認知度や購買意欲の向上に有効です。

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新もお楽しみに!

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