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監♂受けWebオンリー事後アンケート 結果報告

 この度はお忙しい中アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。
恐れ多くも179件の回答をいただき、一イベントのデータとしてはかなり信頼度の高いものになったと思います。

 最後の設問へのコメントも124件いただきました。コメント率の高さに驚きつつ、すべてありがたく拝読致しました。
その中で、返信が必要そうなコメントがいくつかありましたので、この記事にて抜粋して返信させていただきます。
併せて、せっかくですので一部アンケートの結果も掲載致します。

アンケート結果

「>」から始まっている文章は「その他」の欄にいただいたコメントからの引用を含みます。

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上記の2件につきましては「カップリングが好き」という項目を設定し忘れたため、大変カラフルなグラフになってしまいました。入力のお手数をおかけしてしまいましてすみません。

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>「参加の仕方がわからなかった」
>「参加したかったけど勇気が出なかった」

「気軽に参加できるイベント」を目指しておりましたので、関心を寄せていただいたにも関わらず参加に到るまでご案内できなかったことが大変心残りです。この度は力及ばず申し訳ありませんでした。またこのような機会がありましたら、参加方法についてより丁寧に発信していきたいと思います。

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>絵茶について展開が不足していたのか、描こうと思ったときは誰もいなくて描き終わってもいなくて、誰か来てもお話の返答はありませんでした。おそらく絵を描けない方は参加しづらい、したことがないのでイラストについて話あう時間や、そもそも操作法のまとめサイトなど展開、気軽に来れる配慮などあると良かったのではないでしょうか。
※絵茶=絵チャット

関係ないかもしれませんが、2:00〜3:30頃には主催(チョコロル)がおりました。会場の様子を見ながらの参加だったため、もしも無視してしまっていましたら大変申し訳ありません。
(私個人の方針ですが、離席中以外は必ず挨拶させていただいています)

操作方法はチャットルームの中に公式リンクがあるのですが、ボタンが小さく発見しにくいので次回がありましたらご利用ガイドへ追加させていただきたく思います。ご意見ありがとうございます。
宣伝に関しましては、企画内企画はイベントの参加サークル数を確認しながら準備していたため告知が遅れて(宣伝が不足して)しまいました。申し訳ございません。

同人誌即売会の併催企画であるという性質上、同規模・同じ時間帯のイベントであれば開場直後〜作品が出揃い始める10時前後から少し時間が経つ午後までは比較的人が集まりにくいと思われます。(イベント自体で忙しい、朝方は元々のイベント自体の参加者が少ない等の要因があります)
今回一番多くの方がいらっしゃった時刻は昼のコアタイム後の時間(最多6名)でしたので、万が一次回を開催した際にはそのあたりの時間にお越しくださると比較的交流しやすいかもしれません。

また、参加の方法に関しての主催からの要望は今回のご利用ガイドに書いてあることが全てです。気軽に参加できるよう、無言での描画のみ・閲覧のみの参加も歓迎しております。
ですので、大変恐縮ではございますが、タイミングによっては他に人がいても交流できない可能性があることはご了承いただけますと幸いです。

>エリア配置図が分かりにくかった。キャラ事にまとめて見れる様にしてほしかった

サークル配置はキャラ(および寮等のカテゴリー)ごとに纏まっておりましたので、こちらは「実際の会場でどのキャラのエリアにいるのか分かりにくかった」という主旨のご意見という理解でよろしいでしょうか?
この度はご不便をおかけ致しました。もしまたの機会がありましたら、カテゴリー(寮等)ごとに看板(今回の場合は風船)を色分けする等の対応を検討致します。
当イベントは受けのみ固定のイベントで各サークル様の取り扱いカップリングが細分化しています。そのためキャラ個別の看板表示はコストと効果のバランスが見合わず実施しませんでした。この点におきましては何卒ご了承ください。

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アンケート結果は以上になります。興味深いデータばかりでした。ありがたく参考にさせていただきます。

コメント返信

頂戴したコメントをすべて拝読し、一部に解説・弁解・謝罪等のレスポンスが必要と感じましたので、抜粋して返信させていただきます。
「>」から始まっている文章がいただいたコメントからの引用になります。

○あったらよかったもの系

>サークルチケット
主催がデザインに関して浅学のためお約束できないのですが、余裕がありましたらネットプリントにてご用意させていただきたいです。

>ネップリリストPDF版
次回イベントの主催をすることがありましたらご用意させていただきます。

○仕様系

>通路が狭くて移動が難しい
すみません、通路が狭いのはpictSQUAREの元々の仕様で、現在は主催側では地形の変更はできません。
(会場の装飾は、元々ある地形の上に画像を貼っています)
私も時々難しいと感じることはありましたので、念のためサーバー強化の要望と合わせてpictSQUAREに意見として送っておきました。
上記の対応にてご容赦いただけますと幸いです。

>猫のアバターが選べるのが嬉しかった
ピクスクで初期実装されている選べるアバターですね。お好みのものがあってよかったです。

>配布アバター使いました
ありがとうございます。恐縮です。

○不便だったところ等のご意見

>参加者のアバターの分身が残りまくっていた
他の同規模イベントと比べて多いとは感じなかったのですが、またの機会がありましたら分身の消し方について詳しくアナウンスさせていただきたいと思います。

>特定のカップリングが多いので、ホールを分けてはどうか
類似の質問箱へのご投稿の回答で申し上げた通り、分けても混雑緩和にならない可能性があり、参加者様の間で不平等が起きることは避けたいので申込数が100を超える等の特別な理由がない限りホール分けを行わない方針でした。
そして、当日の混雑状況は他のpictSQUARE開催イベントと比較しても平均的な範囲だったと認識しております。こちらでできる一番の対策として、pictSQUARE様の方にはサーバーの強化の要望を提出しております。

>開催記念ワンドロワンライも毎回楽しみだったのですが、始めはイベントに伴った企画とはわからず後から知りました。ツイッターのイベントアカウントとワンドロアカウント相互にわかりやすいリンクがあるとよりイベントの周知に繋がったかなと思います。
・相互フォロー
・ドロライアカウント→イベントのアカウントのIDの記載あり、イベントリンクあり
・イベントページからドロライアカウントへのリンクあり
・イベントアカウントからドロライアカウントへの直接リンクなし
イベント当時は上記の状態だったので、イベントアカウントの方での周知が足りなかったのかな?と思いました。
当該ドロライアカウントは稼働終了いたしましたが、複数Twitterアカウントを持つような機会があれば留意させていただきます。

○その他

>今までなぜかなかった男監督生受けオンリー

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最後に

 個別に返信できず恐縮なのですが「お疲れ様です」「開催ありがとうございました」といったありがたいコメントを100件以上頂戴しています。初めての主催だったため至らぬ点は多々ありましたが、無事に終えられたのは参加者の皆様と見守ってくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

 そして、初開催を無事に終えられたのであればこの経験は活かしてこそだと思いましたので、ささやかではございますが新しくイベントを企画させていただきました。ご縁がありましたら何卒よろしくお願い致します。以下リンクです。

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告知ツイートは後日別途いたします。お目にかかれましたら幸いです。