自作ステージ紹介「ガーデン」
こんにちは、田所浩二です。今回はステージの「ガーデン」について紹介していきます。
どんなステージ?
○建築物としてのステージ
庭付きの別荘をイメージした広いステージです。
様々な草木や水路がステージに散らされていて自然豊かですが、グリッドに沿った区画整理や植物を際立たせるための白い壁が、無機的なイメージを付加しています。
○遊ぶ場所としてのステージ
線対称のステージで、中央に行くほど高くなるピラミッドのような地形です。
中央には青色の屋根の建物(侵入不可の大きいハリボテ)が建っているので、どの場所にいてもステージ全体を見渡すことが出来ません。
ステージが広いことも重なり、ステージ内のプレイヤーを探すことが困難です。
中央
中央にそびえ立つ西洋風の青屋根の家がステージのランドマークなのですが…
びっくりするくらいこの家がクッソ邪魔!!!!
この家がステージの中で一番高い場所に建っているので、中央や端のどこにいようが後ろのエリアが全く見られないのです。ステージの見通しにある程度の制限を設けているという意味では素敵な建物です。
故にすり鉢のようなステージと違い、ステージ中央に立っても割と安全だったりします。
家についてはランドマークなので大きくリッチに見せるために工夫してます。
(某Dランドやシーの建築を少しだけ参考にしました…)
・ステージ端から見上げるように見てもらうために高い位置に建築
・家の両端に前に突き出た部分を作って奥行きを演出
・建物上部の窓や装飾のサイズを小さくしている(遠近感の誇張)
・光源の置き方
etc…
西側(中央)
このエリアからマイクラ人狼が始まります。
プレイヤーにさっさと散ってもらうために小さめに区画を分けました。
小噴水の広場が草だらけの景色のアクセントになるように設置してます。
ツツジの細道は中央に向かうためのルートを増やす目的で作りました。
西側のこじんまりとした雰囲気がお気に入りだったりします。
東側(中央)
スタート地点から逆の位置にある東側は水の要素をたくさん詰め込みました。
西側と似ていますが、水を多く使って建築しているので何となく涼し気な感じがします。(しません)
家の目の前に設置してある水の階段がお気に入りです。
無駄にでかい広場はただ広い上に障害物がないのでなんとかしたいです…
東側(端)
西側と似た細道ですが、こちらも水を使って差別化しています。
見通しの良い2本の細道が壁を挟んで隣合っているのが特徴です。
赤色が映えるバラの細道がお気に入りです。木製のアーチや橋、花、水が組み合わさってのどかな雰囲気を感じます。
橋がアーチ状なので矢が通りづらかったりします。下に隠れることも可能なので困ったらとりあえずここに来ればいいと思っています。
外周通路
ステージ外周に沿った通路です。
道の両端のパーゴラ(藤棚のようなもの)の下に、段を作るように花や池を設置しています。ここの雰囲気はかなり気に入っています。
道の形は東西でほぼ同じですが、生えている植物やデザインが異なっています。
西側はライラックとツツジを植えてピンク色の可愛らしい仕上がりにしました。
東側はウツボカズラとシダ、池を設置して涼し気ながら少しだけ怪しい雰囲気にしてみました。(こういう池に落ちたくない)
細く真っ直ぐな通路なので弓は通りやすいです。故にプレイヤーとあまり出会いたくない空間です…
桜の広場(南北)
ステージの南北に位置する大きい広場です。
桜が咲いていてアジアチックな雰囲気が見所です。桜は他のうるふとメンバーに制作してもらいました。本当にありがとうございます!!!
他のエリアと比べて独立感が強く、高い塀で囲まれているので他のエリアの様子がほぼ見えません。
人狼が悪さをするにはちょうどいい場所なのかもしれませんね……
夜の様子
時間帯による明るさの違いや明暗のムラを大切にしたいので、光源は少なく設置しています。
目立たせたいポイントや広場、通って欲しい道は明るい光源を設置しています。
脇役になりそうなオブジェクトや、遠くにあるように見せたいポイントは控えめな光源を設置しています。
大噴水の広場を明るめに装飾することで、奥の家との距離感を演出しています。家はランドマークですが大きいが故に明るすぎると悪目立ちすると考えたので控えめな明るさにしています。
以上がステージ「ガーデン」の紹介でした。
見通しの良い区画が集まった結果、全体としての見通しが悪いステージに仕上がったステージといったところでしょうか。
造形はかなりこだわっているので散歩とかで細かいところを見てくれると嬉しいと思ってます。
それではまた
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